※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいます。自力でうんちができず、綿棒浣腸を使っています。離乳食も始め、水分も摂取しています。数日待っても自力でうんちができない場合、綿棒浣腸を続けるか様子を見るか迷っています。

5ヶ月の息子がいます👶🏻
生まれてすぐ位から、自分でうんちをするのが苦手で綿棒浣腸を1日1回しています。

完母で授乳回数は6回ほどです。
今週から離乳食を始めました🍚
午前中には白湯を70と、おやつとして3時に果汁を入れた白湯を80〜100飲ませてます🍼

体力もついてくる頃かなと思いますし、とっている水分が少ないということもないかなと思います。

数日あいても、自力でうんちをするまで待った方が良いのでしょうか?
それとも、今まで通り綿棒浣腸を1日1回してもそのうち自力でしてくれるでしょうか?

コメント

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

うちの子も1日出ない時があったりしたので
検診の時に先生に相談したら2日、3日出ないようなら綿棒で刺激してあげてって言われました🙋‍♀️

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    もうそろそろ、数日は様子を見ようと思います☺️
    ありがとうございます🙏

• 3月8日

1日1回しないと永遠に出ないなんてことはないですよね?きっと毎日は出ないにしても何日かに1回は出ると思いますよ!うちも新生児の頃から1日1回出るか出ないかでしたが、今は1日1回だったり2.3日に1回だったり出てて、たまに浣腸するくらいです。4日くらいでなかったら浣腸してあげて!って言われました。それでも出ずに1週間だったら病院です。その前にイチジク浣腸をしたりもしましたが🤣

毎日出なくても大丈夫なので、自力で出す力や出し方を覚えさせてあげたほうがいいと思います!浣腸意外にもお腹のマッサージや朝の運動、便秘解消になる食材をあげたり、逆に便秘になりやすい食材を控えたり、それでも出なかったら浣腸してあげればいいみたいです。

あと、小児科で便秘で悩んでるというと、マルツエキスというとサツマイモの水飴のようなものがもらえます!薬ではないので赤ちゃんにも使えて、ウンチが柔らかくなって出やすくなるので、そういうものを試してもいいと思います!

もし本当に自力で排便できないなら別の病気の可能性もあるので、浣腸に頼り過ぎず、ちゃんと出す力があるか把握しといたほうがいいかもしれませんね。

• はる

はる

そうですね、息子のペースもありますもんね。。😵
    1日1回の浣腸を数日あけるようにして、様子を見ようと思います。

そうなんですね!また、便秘がひどかったら小児科へ行こうと思います💭

ありがとうございます🙏

• 3月8日

自力でうんちするの待ってもいいと思いますよ?
息子も1週間あんたが出なかったので小児科行って聞いたら
1週間でなかったら来てくださいと言われました(*^^*)

2、3日出ない時は
浣腸とかではなくマッサージなどをしてあげるといいと思います(´∀`)

• はる

はる

近くに歩いて行ける小児科が無いのと、車の免許もなく、予防接種等で小児科へ行く際は旦那家族が近くに住んでいるので、義母にお世話になっています。
    便秘になってしまうことは、大変なことですがそれでいつも小児科へ行ってもらうのも申し訳なくて、なるべく自宅で済ませれたらと思っています😣

数日様子を見て、マッサージなどしようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 3月8日

退会ユーザー

くせになってしまうのもよくないですし、
    離乳食が始まればうんこが固まってくるので自力で出す練習も兼ねて一日1回はしないほうかもいいとおもいます😭

ちなみに私も免許なしで
    何かあればタクシーなど利用しますよ(´∀`)

お互い子育て大変ですが頑張りましょう😭

• 3月8日
  • はる

はる

そうですよね😰
    息子の自力でのうんちのペースも知っておかないとですよね😵

そうなんですね!
    なにか困れば私もタクシーで小児科に行こうと思います💨

ありがとうございます!😭

• 3月8日
さつ

うちの子も出づらく2〜3日に一回出る位でした。
病院では一週間でなかったら綿棒浣腸するように勧められました😊

2〜3日くらいは様子見てみてもいい気がします☺️

• はる

はる

そうなんですね!

マッサージなどして、数日は様子を見ようと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 3月8日
まめママ

自力でウンチが苦手というのは誰かに言われたんでしょうか?
うちも新生児の頃は3日に1回とかでしたが、それがその子のペースだから機嫌が悪いとか苦しそうじゃなければ大丈夫と言われましたよ。

• はる

はる

新生児の時病院で言われて、1ヶ月検診まで数日に1回の綿棒浣腸でした。
    1ヶ月検診の時、便秘気味だと浣腸をして帰りました。その際小児科の先生から綿棒浣腸をするように言われたのでしていました。
    私も鵜呑みにした事がだめだったのでしょうか😣

息子にもペースがありますよね😵
    様子を見ながら上手に付き合っていこうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 3月8日
まめママ

小児科の先生ってそれぞれ考えが違いますよね😅
わたしも子どもの便秘を心配し過ぎて一日中ウンチのことばっかかんがえてたことあるので💦
心配し過ぎず、様子を見守ってあげるくらいでいいと思いますよ〜✨

• まめママ

まめママ

間違えて下に回答してしまいました💦
    すみません💦

• 3月8日
  • はる

はる

そうですよね😰
    特に、私が出産した病院の先生は心配性な先生だったかなと思います💦
    もう少し気持ちに余裕がもてるように、落ち着こうと思います!

ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日