※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

育児ノイローゼになったかたいますか。どんな症状ですか。

育児ノイローゼになったかたいますか。どんな症状ですか。

コメント

ゆまま

夜眠れなくなったり、突然泣き出してしまったり、わけわからず叫んでしまったり…という感じでした💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。似たような症状があります…家事も手につかなくて。消えてしまいたいとも思ってしまいます。

• 3月8日
  • ゆまま

ゆまま

おつかれさまです。本当に大変ですよね。お辛いですね。
    私は娘が9ヶ月のときにその状態になり、病院に行って、安定剤と睡眠導入剤を飲んだりしました。

• 3月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。夜泣きで夜何度も目がさめるうちに眠れなくなってしまって。3日ほど徹夜状態でかなりしんどくなってます…。娘にも旦那にも申し訳なくて。

• 3月8日
  • ゆまま

ゆまま

夜泣き…ほんっとにつらいですよね。娘さんにも旦那様にも申し訳無く思う必要なんてありませんよ。ひよこさんが、それだけ真剣に、必死に子育てしてるってことなんですから!

• 3月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。あたたかい言葉に涙がでました。ダメな母親だと思ってしまい辛くて辛くて…。

• 3月8日

私もずっとつらくて、今日何も手につかず、涙が出て、無言でご飯食べさせたりしてました。

• みかん

みかん

すごくわかります。涙がとまらなくて。娘もやっぱり察するのかいつもより甘えてきたりしてて、でもそれが余計にイライラしたりして。1人にしてよって思っちゃいました。

• 3月8日

退会ユーザー

子供の泣き声が聞こえると、イライラしてしまい、イライラを通り越して、イライラしている自分を悲観してしまい、涙と鼻水でぐちゃぐちゃです。
    友達との約束もテキトーな理由でキャンセルしてしまいました。。

• 3月8日
  • みかん

みかん

イライラしてしまう自分を悲観する、まさに私もです。誰かに会ったり買い物をしたりする気もおきなくて…。家事もままならず呆然としてます…。

• 3月8日

退会ユーザー

うちも畳んでない洗濯物か山積みだし、朝から洗ってない食器が山積みです。
    子供達もテレビ三昧で、話しかけてきたり、甘えてくるのがうんざりで。
    生理前だからイライラするのかな?と思ったけれど、生理終わりかけてるのにだんだん精神的に崩れてきました。。

• 3月8日
  • みかん

みかん

うちも洗濯物も洗い物も山積みです。
    そうですよね、ほんと1人で静かな部屋でゆっくりしたいって思ってしまいます。
    そんなことができなくなる覚悟で出産したはずなのに…。
    ホルモンバランスなのか…ノイローゼなのか…しんどいですよね。

• 3月8日

退会ユーザー

私も自分の時間がなくなることなんて覚悟していましたが、他人の時間軸で生きることに疲れてしまいました。

1ヶ月前に引っ越しをして、今度義両親が遠方から新居に泊まりに来るのですが、今の私にはちょっとしんどいので、延期してもらいたいのですが、甘えでしょうか…

• 3月8日
  • みかん

みかん

ほんとにそうですね。出産前は、子供との時間を大切にする、っておもってたはずなのに…ほんの数分でもいいから1人にしてって思っちゃってます。24時間365日家事育児は相当しんどいんだなって体感してます。
    甘えじゃないと思います。旦那さんに話していただいて延期してもらいましょう。

• 3月8日

退会ユーザー

主人が帰ってきたら話してみます。
    出掛ける予定がない日は朝から晩まで着替えもせず、パジャマのままです。髪もとかさず、ボサボサで、ボーッとしてます。

私は以前はこんなにヒステリックな人間ではなかったのに…と思うと泣けてきます。

• 3月8日
  • みかん

みかん

ご主人理解してくれるといいですね。
    わかります、夕方ふと鏡をみるとひどい姿の自分がうつっていて、あぁ今日も終わってしまった…と気分が落ち込みます。
    育児は大変なものかもしれませんがこんな状態のまま続けていけるのかと、先行きが不安になります。

• 3月8日
butter

毎日泣いていた、子供を可愛いと思えなかった、とかですかね、、

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。どのくらい続きましたか?またどのように対処されましたか?

• 3月8日
  • butter

butter

元々うつ病だったのであまり、参考にならないかもしれません。最近また通院始めたのですが、毎日泣いたり子供を可愛くないとは思っていません。でも一時預かりを利用して少し良くなりました。

• 3月8日
  • butter

butter

完治は難しいかもしれません。一度なると再発しやすいので、うまくら付き合っていくしかないとおもいます。薬は増えたり減ったり、全く飲まない時期もありましたよ。

• 3月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。一時預かりの利用も考えてみようかと思います。
    再発しやすいのですね…病院に行くことも検討してみます。

• 3月8日
  • butter

butter

一時預かりは、始めあまり預ける気がなかったんですが勇気を出して預けてみたら娘は楽しそうにお友達と遊んでいるし、自分はリフレッシュが出来て、より、娘と過ごしたいと思える気持ちになれました。

• 3月8日
  • みかん

みかん

やはりそうなんですね。預けたらかわいそうかな、と思ってしまうのですが預けたほうが娘にとってもいいかもしれませんよね。

• 3月8日
  • butter

butter

その気持ちすっごく分かります、預けるの可愛そうって思って何度もしんどいって思いましたが主人以外誰にも頼らず育児してきました。今までも一人で見てきたし預けるなんて!っていう変なプライドもあったんですが、、、今日ママリのトピックにもありましたが、頼れるお母さんになりましょうってあって、本当その通りでした。思い切って預けることによって心境も変わりました。私が今通院していて悪い状態なんじゃないかと思うかもしれませんが、確かに悪い事もあるんですが、良くなるための通院だと思ってます。ある程度良い状態まで持っていって体調が良くなれば通院も服薬も辞めると思います。娘も一時預かりに行って、プロである保育士さんに色々な事も教えてもらえるし、他のお友達と遊ぶことを覚えたり、着替えをしたり、座ってみんなで食事したり覚えて帰って来ることも多いです。ひよこさんも、一歩踏み出せますように!

• 3月8日
  • みかん

みかん

そうだったんですね。パクチーさんも、勇気をだして状況を変えられたのですね…。良くなるための通院は必要だし大切ですよね。
    娘にとってもいいことがたくさんあるっておもうと前向きになれそうです。私も、1人の時間を作ることで少しでも今の状態が改善されれば…。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。

• 3月8日
  • butter

butter

はい、無理せず少しずつで良いと思います!私は体調悪い時は行動したりするのが億劫になったり、ちょっとした人の言葉で傷つきやすかったりするので、電話などは避けたりします。集中力が低下して人とうまく話せなかったり、余計落ち込む時があって😓落ち着いてる時などに電話したりしました。市の家庭児童相談課などに連絡するとどこか紹介してくれたり、代わりに電話かけて聞いてくれたりもします。良い方向に向いてくるよう祈ってます!気楽にいきましょう😌

• 3月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!かなり気持ちが落ち着いて、娘とにこやかに接することができました。また今日のような状態になったらどうしようもいう不安はありますが、電話などで相談も考えてみます。
    気楽に!大切ですね。相談してよかったです。ほんとにありがとうございます!

• 3月8日

ここ数ヶ月、急に泣き出したり、イライラしたり、頭痛がしたりと続き、心療内科を受診したら、育児ノイローゼと診断されました😣

お薬を処方してもらっていて、それを飲むと症状がかなり楽になります😌

ですが、このまま飲み続けることになるのかなぁと最近思います💦

それなりに実家やファミサポを頼って、リフレッシュはしているつもりなんですが…気持ちの本質的な部分がなんか晴れてない感じがします😓

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうでしたか…お薬を飲んで完治するといいんですが💦
    気持ちの本質的な部分が晴れてない、すごくわかります。私もそれなりに気晴らしはしているつもりだし、一人で抱え込まないようにしているはずなのに、どんどんしんどくなっていってるんです…。また明日から頑張ろう、と思えません…。

• 3月8日
りり

産後1ヶ月間、何をするにもやる気が出ない、子供と同じ空間にいるのが息苦しい、食欲もわかず体重が落ちるばかり。でした。
辛いですよね。消えてしまいたくなりますよね。こんな風で自分がこれから子供を育てていけるのか、毎日が不安で不安で仕方なかったです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。そうなんです…消えてしまいたい。娘を産んだのは母である私なのに。罪悪感でいっぱいになります。
    りりさんは今は克服されましたか?

• 3月8日
  • りり

りり

本来は可愛いくて仕方ないと思わなきゃいけないんだろうな、わたしには母性とかないのかな、母親失格なのかな、と自分を責めてしまう毎日ですよね。
    今は克服しました。娘が可愛いくて仕方なく片時も離れたくない愛おしい存在です😊
    あの時、なんであんなに自分は気分が落ちてたんだろう、と不思議なくらいです、、

• 3月8日
  • みかん

みかん

そうなんです、自分を責めてしまいます。良くなっていくといいのですが、浮き沈みもあり、ほんとに何をしても涙がでてきてしまう日もあって。娘にも申し訳ないです…。

• 3月9日
  • りり

りり

頼れる人はいませんか?

• 3月9日
  • みかん

みかん

自分の実家は遠くて。義理の実家は近くなので頼れなくもない、という感じです。

• 3月9日
  • りり

りり

実家に頼るのが一番いいんですけどね、、遠かったらそうもいかないですね😢
    義理の実家には逆に気使ってしまいますね。旦那さんはどうですか?

• 3月9日
  • みかん

みかん

旦那は協力的です。ご飯も作ってくれますし、娘には穏やかに接してくれます。私がこんな状態になってるのをかなり心配してくれています…。

• 3月9日
  • りり

りり

とてもステキな旦那さんですね😊
    わたしは旦那さんの理解と協力が得られなかったので旦那さんには一切頼りませんでした。なのでひよこさんが羨ましい限りです!!もう旦那さんに甘えまくりましょう。そして愚痴を吐きまくりましょう。誰かが手を差し伸べて肩を貸してくれるだけで全然わたしは楽になりました。少しでも、申し訳ない。弱音ばかり吐いてちゃダメだ。遠慮しなくちゃいけないかな。と思えば思うほど不安定になるので、とことん甘えよう!と思えば楽になります。全て背負わなくて大丈夫です。他と比べて自分は、、と責めなくて大丈夫です。ひよこさんは十分すぎるくらい頑張ってます。今日も安全に娘さんを守れたんです。お疲れ様です☺️
    旦那さんに抱きしめてもらってください😊ひよこさんは1人じゃありません😊

• 3月9日
  • みかん

みかん

あたたかいお言葉がしみていきます。今日も安全に娘を守れた、そう言っていただけるとなんだか肩の力が抜けました。いつも、ああ今日も娘とあまり遊んであげられなかった…おっぱいばかり飲ませてしまって離乳食きちんと食べさせられなかった…泣いてる時によしよしってしてあげられなかった…など、後悔ばかりする日々でした。娘を守れたと思うと、自分も役に立っていると思えました。
    とことん甘えてみます。ほんとに気持ちがスーッと楽になりました。穏やかな気持ちになれると娘もいつもより落ち着いて寝ている気がします。相談してよかったです。一人じゃないって思うと、久しぶりに明日また頑張ろうという前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございます!

• 3月10日
  • りり

りり

完璧に出来る人なんていないので、娘さんを1日安全に守れれば立派です☺️
    お互い頑張りましょう

• 3月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。今日も娘をしっかりと守ります。頑張ります!

• 3月10日