※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて相談です。寝起きの様子やお腹が空いているのか悩んでいます。おっぱいをあげるタイミングについても不安があります。

2ヶ月の赤ちゃんについて

最近「お腹へったよー!」のギャン泣きが減ったように思います。
昼間は1日10回程度、約2時間間隔で授乳しています。
授乳後起きている時間が長くなり、しばらくすると寝ぐずりを始めるので、抱っこで寝かしつけます。
20分程度寝て起きるのですが、そうするともう次の授乳時間になっています。以前は寝起きにギャン泣きでお腹すいたアピールをしてきたのですが、最近はすこしぐずぐずするだけだったり、特にぐずぐずすることもなく機嫌がよかったりします。
眠る時間が短く、ふんばりで目が覚めてしまうので、寝たりなくてぐずぐずしているのか、お腹がすいているのか悩むことが増えました。
ぐずぐずしているときや、口元に指を持っていって吸いついてくるときはおっぱいあげますが、機嫌もよく、指を出してもぺろっと舐める程度のときはおっぱいあげだ方が良いのでしょうか。

コメント

mhhy134

わたしは機嫌がよくて、遊んでいる時は遊び相手してます。本当にお腹すいたらギャンギャン泣いてきます。授乳も2、3時間は開いて自分も楽になってきます。

• えいこ

えいこ

やっぱり泣いて教えてくれるんですね😊すこしぐずってるときにどうしようかなぁと迷ってしまって😅

• 3月8日
彗ママ❤️

機嫌の良い時はあげてません💦
その間沢山お話ししたりあそんだりしてあげてます❤️

• えいこ

えいこ

つい最近まで寝起きで機嫌がいいなんてことがなかったのでとまどってしまいました😅

• 3月8日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

うちの子も2ヶ月半くらいから
    授乳後1時間くらい機嫌よく
    お話ししたりしてまた寝ます❤️

これから楽しいですよ❤️

• 3月8日
えりんぎ

1回に飲める量が増えてきたのかもしれませんね😄いつまでも2~3時間おきにあげなくてはいけないって訳ではないので欲しがったらあげたら良いと思いますよ。本当に欲しいときはギャン泣きするので😄

• えいこ

えいこ

本当に欲しいときは泣いて教えてくれるんですね😊間隔が空いてくるとは聞いていたのですが、本当にお腹すいてないのか心配になってしまいました😅

• 3月8日