※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が寝入りにビクッと動くようになり、点頭てんかんや痙攣の可能性に不安を感じています。同様の経験をされた方や病院に相談された方はいますか?

8ヵ月になったばかりの娘が、最近になって急に寝入りにビクッと手(たまに足も)が動くようになりました。
イメージとしては大きな音が聞こえた時にビクッとするような感じです。
大きく動く時は、本人も驚いて一瞬目を開けるのですが、そのまままた眠ります。

“睡眠時”“手足動く”とネットで調べると点頭てんかんや痙攣が出てきたり、反対に乳幼児にはよくあることだと書いてあったり…
今まではそんなことはなかったので、驚いてしまいました。

お子さんで寝入りにビクッと動く方いらっしゃいますか?また、病院には行かれましたか?

コメント

れさちゃん

たまにありますよ(・∀・)

• ようこ

ようこ

さっそくコメントありがとうございます✨
    それを聞いてちょっと安心しました!

• 3月8日
みかん

最近、私の子どももそうなります。本人は眠いのに寝れなくて、泣くこともあります。
病院はまだ行ってないし、とりあえずは様子見てます。

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます✨
    うちは泣いて起きることは今のところないのですが、見ているこちらもびっくりしますよね💦
    初めはモロー反射!!?と思ったのですが、もう8ヵ月だしな…と。

病院に行く判断らどこにしてますか?
    私は顔色、表情、熱、その後の機嫌などで異常があれば連れて行こうと思っています💡

• 3月8日
  • みかん

みかん

私も驚きますが、私以上に主人が驚きます。モロー反射なのかと思って、様子見てますが…

ようこさんと同じく、機嫌や表情とかは気を付けてますよ。あまり機嫌が良くなかったり、しんどそうだったら連れて行ってみようと思ってます。

• 3月8日
  • ようこ

ようこ

今までなかっただけに驚きます💦

私もとりあえずは様子を見てみたいと思います!

ありがとうございました✨

• 3月9日
よっちん

うちの子も産まれて数ヶ月からモロー反射が始まり今1歳1ヶ月ですが、未だにあります。少しづつ減ってきた気もします。心配ですよね〜(TT)

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます✨
    モロー反射って3.4ヵ月くらいでほぼ消えていくんじゃなかったでしたっけ??💡
    娘も4ヵ月くらいには見られなくなったのですが、最近になって寝入りに急にビクッと動くことが見られるようになったので、心配です💦

• 3月9日
  • よっちん

よっちん

そうですよね。モロー反射は3.4ヶ月くらいまでですよね〜😓
    1歳の健康診断の時に先生に相談したらビクッとした時に痙攣や、てんかんを起こしてなければ大丈夫だと言われたので様子見てます😌

• 3月9日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます😊
    娘もビクッとした後はまたそのまま何事もなかったかのように眠るので、とりあえずは様子ですかね!
    うちももうすぐ健診もあるので、その時にお医者さんに聞いみたいと思います‼️

• 3月11日
ゆう

初めまして。
私の息子が6ヶ月の時に点頭てんかんと診断され入院、治療をしていました。モロー反射とてんかんの発作の違いは、後者のほうは一定時間(1~2分)の間に、一定間隔で起きます。
不安なら間隔を計ってみることや、診察されることをおすすめします

• ようこ

ようこ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    1〜2分の間に一定間隔で起こるということは、1回の発作で結構な回数起こるということですか?
    また、てんかんの発作は寝入りに毎回起こるものですか?(最近ふと、車に乗っていて寝入る時だけ起こっていることに気づいて、そういう条件がそろった時だけに起こるのかどうか、と思ったので…)
    わかる範囲で結構ですので、教えていただけるとありがたいです!

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

そうですね。1~2分の間にだいたい同じ回数、何回も起こります。
    寝入りの時だけということですが、点頭てんかんの発作は寝起き問わず起きます。寝ている時だけならモロー反射の可能性が高いですね

• 3月14日