※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が熱と発疹、食欲不振で困っています。食べるものにムラがあり、友人から無理に食べさせなくていいと言われています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
1歳5ヶ月になる娘がいます。

5日前より40℃の熱が2.3日続き、熱が下がったと思ったら発疹が出ていました。
咳も鼻水も出ているので、突発性発疹と風邪と混じってるのでは?
とかかりつけ医の診断でした。

困っているのが機嫌が悪いのもそうですが、とにかく食欲がないんです。

保育園にもやっと通えるようになり、ほっとしたのですがとにかくあまり食べません。
前はバクバク食べる子だったのに、大好きなお米も人参も、全然食べないです。

熱が下がっても機嫌が悪いうちは、やっぱり食欲不振なのでしょうか?

食べないので体力回復しないようでとても心配です。保育園で他の病気にも移りそうだし。。

もちろん食べるものはムラがあり、パン、パスタ、しらすご飯、コーンフレーク系、バナナ、は少しは食べます。
今までの半分以下の量しか口に入れないことがほとんどです。

無理に食べさせなくていいのでは?と友人には言われました。そんな感じでいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

コメント

ビブ

水分をとにかくとらせて、落ち着いていたら消化のよいものや口当たりの良いものを食べさせてあげてください☆少し食べるとおっしゃっているものたちなら食べさせた方がよいと思います。
水分がとれなかったり、食事をほぼ全く食べられない場合は、病院へ相談した方がいいです。恐らく、点滴をしてくれると思います。
早く治りますように(>_<)

さき.

熱はもう平熱になっているのでしょうか?(´・ω・`)
発熱があるときは消化器への血流量が低下しているため、無理に食べさせると嘔吐を起こしてしまいます。また、解熱してからも体力が落ちており、体も疲労しています。食べ物を消化するのにもエネルギーを要するため、熱が下がったからと言っていきなりバクバクとご飯は食べられないです(´・ω・`)
食欲が無いときは、無理に食べさせるのではなく、消化の良いものを与えると良いと思います!
水分も同様に、無理にガブガブ飲ませてしまうと嘔吐してしまうので、お子様が飲みたいときに飲める程度で大丈夫だと思います!(ただし、脱水には気をつけてあげてください)