※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供がキッチンでイタズラしたいと泣く時、やらせるか悩んでいます。毎日泣きわめき、やらせると興奮し過ぎて困っています。みなさんはどうしていますか?

やだやだ期のお子さんと頑張っていらっしゃるママにお聞きしたいのですが、子供がキッチンの流し台でイタズラしたいって大泣きした時とかやらせてますか??
うちは一度抱っこでやらせてしまい覚えているのか、毎日やらせろと泣きまくります。だめー!なんていったら逆効果で、今朝も外出まえにそうなってしまい少しやらせましたが、引き際がうまくいかず、無理やりおろして泣かせました。ほんとに最近興味あるものやらせろと凄くてうんざりしてます。思わず「もう終わり!早くしてー!」って発狂してしまったり。おかしくなりそうです。。みなさんどうしてますか?(T-T)

コメント

ゆかい921

いちいち要望を聞いてられないので要望には答えません。笑
全て答えないわけではないですよ。
余裕がないときは答えません。

• ちぃ

ちぃ

そうですか、やらせた方が子供にはいいのか、それなら家事をとめてやらせようかと思いますが、余裕なければ無理なものは無理ですよね!

• 3月8日
 はな

うちはキッチンで遊びたがるときは洗い物手伝ってと言って、1.2個 洗わせて(汚くてもほめる‼️)、ふきふきするからしまってと言って下ろして食器棚に片付けをしてもらって誉めるとそれで満足するのか、キッチンにはその後興味を示さなくなります😄興味がそれるんですかね??

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね、お手伝いで洗わせるときはステップか何かにのせていますか?話しがそれてしまうのですが流しに届くステップがなかなかなくて。
    誉めるといいのですね、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 3月8日
  •  はな

はな

ダイニングテーブルの椅子の上に立たせています😅ほめるのがいいのか、興味ののすり替えがいいのかわかりませんが、結構すんなり興味をなくすようになりました😄結構面倒ではありますが、子供は満足するし、泣かれるよりもストレスがないし、そのうち家事メンになるかな?!と期待して😁
    服がべちゃべちゃになるのでエプロンを買いました😅

• 3月8日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!うちはダイニングまで距離があるので持っていくのがめんどくさくて。抱っこだと限度があるので悩みます。家事メンに!そうですね、今からやらせればいいかもですね(笑)エプロンもいい感じですね。興味すり替え作戦でやってみます!
    ありがとうございます。

• 3月8日
  •  はな

はな

わざわざ踏み台を買うのも邪魔ですしね😅知り合いが小さいうちから家事を叩き込んでいて、5歳くらいには家事幼児になったといっていたので、うちもそうしたいです笑‼️ダイソーに撥水性の子供の膝下くらいまでのエプロンが売っていてちょうど良かったです🎽
    作戦うまくいきますように…(*-ω人)✨

• 3月8日
ぷーさん

わかります😭
うちもそれが酷くて色んな人に相談しました…
保健師さんには「この時期はだめと言ってもわからないから、気が済むまでやらせてあげて」と言われましたがそうもいきませんよね💦

うちは台所の入口が狭いので
柵を取り付けています笑

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。台所で遊ばせるのを小さい頃からやらせてて、最初は引き出し開けたりだけだったのが流しとかコンロが気になるようで。ほんとにうんざりしてます。うちも柵しておけばよかった…。
    だめー!っていいまくってました。やはり今の時期はまだやらせたほうがいいのですかね、いつからダメとか言うべきなのかほんとに育児分かりません。。。

• 3月8日
なな

どんなイタズラしてるんでしょうか?
うちは食後に自分のお皿を持たせて抱っこしてシンクの中に置いてもらってます!
その隙に息子はキョロキョロいつもは見えないキッチンを眺めてますが、お皿置いたらおしまいにしてます!
なので1日3回キッチンで遊んでる事になるかもしれませんが、タイミングも時間も決まっているので食後にしかキッチンを覗きたいと言わないです!

月齢も違うし、これで気持ちが済むかわからないですけどオススメです😊

• ちぃ

ちぃ

なるほど!うちはシンクの流しの水を少しだしたりコップに水いれてジャーと。水ももったいないので辞めさせたいのですがやらせた自分につけが回ってきました。お皿を片付けさせるの参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 3月8日
🖤H&N🖤mama

もちろんやらせません(笑)
2歳になりますよね?
だいたい分かってるしちゃんと言えばわかりますよ。
他のことで気をひきます。

• ちぃ

ちぃ

ちゃんと言って言い聞かせてはいますが、わかってはいるのだろうけれど、やりたいーやだーとなります。いわゆるやだやだ期といわれているものですかね。ほんとにこっちが滅入ります。でも根気よく言い聞かせ続けます。

• 3月8日
mama-

今同じくやりたい‼が凄いです😅
イチゴやトマトは自分で洗いたいと主張します!
それだけはやらせますが、お水は勿体ないから無駄にしないでと言うと自分で止めるようになりました!
ママが余裕あるときはやらせてあげて徐々にこれで終わりね~などで良いんじゃないかなぁと思います✨

• ちぃ

ちぃ

泣いても終わりは終わりにした方がいいですよね。お手伝いにつなげられればいいですね、ありがとうございます。

• 3月8日

うちはキッチンは危ないものも多いので、泣こうがわめこうがダメなものはダメです。
でもキッチンにあるプラスチックの引き出しがあって、そこは開けても出してもいいことにしてます!
片付けもお約束です。
娘がちぃさんのお子さんくらいの時はどこが開けていいか忘れたりしてたので画用紙でアンパンマン作って貼っときめした!
あとは、イタズラではなくお手伝いとかどうですか?
野菜を水張ったボールに入れて気がすむまで洗わせたり😊
うちは今でもやってますし、レタスとかキャベツむいたり、ブロッコリーちぎらせたりしてます!
何か混ぜることがあったら一緒にやったり、型抜きやったり😊
ダメなものはあるけど、こういうことはできるっていうの作ると納得しやすいかなと思いますし、メリハリつくかなと😊
今もキッチン来ますがどこも開けないし、お手伝い今はないのよ~あるときにお願いね~と断っても怒らないです😊
踏み台持ってきて見学してきますが、ずっと注意してきたので包丁使ったり火を使ってても手は出してこないです😊
キッチンに限らず家でも外でもダメなものはダメで譲らないので何日かしたら言わなくなります。
もちろん何かに挑戦するとかなら命おとしそうとか人を傷つけることでなければ見守りますし、いいのですが、危ないものや大切にしているもの、例えば外で「お手を触れないでください」としてあるものとか、世の中自分の意思が通らないものもあるので💦
今からダメなものあると教えておけば、家でも外でも触ってはいけないものあっても声かけたり注意すればやめてくれるようになるかなと。

• ちぃ

ちぃ

世の中自分の意志が通らないこともある。まさにその通りですよね、何でも許していたら我慢できない人間になってしまいそうと心配でした。なるべく何でもやらせた方がいいとはいいますが、ママの線引きでダメなものはダメと言うべきですね、ありがとうございます。

• 3月8日

退会ユーザー

なるべくやらせてあげたいですが、そうもいかない時、物ありますし教えなければいけないこともあるし難しいですよね😞
    まだ我慢はしなくていい年齢なのかもしれませんがそうもいかず💦
    私も正解がわかりませんが😞

• 3月8日
ちぃ

男の子だと今の時代家事できると将来的にもモテそうですしね!
ダイソーもチェックしてみます!
ありがとうございました(^з^)-☆