※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiyu
子育て・グッズ

乳児湿疹で赤みやカサカサ肌が続いている。小児科を受診すべきか、自然治療で治るか悩んでいる。

子供の乳児湿疹の事なんですが、どのぐらいの症状で小児科を受診したらいいのかわからなくて…。
1ヶ月健診の時にも湿疹は出ていたんですが、その時は『治療する程ではないから洗って何も塗らなくていい』と言われました。
ですが、1週間経っても良くならず、ネットで調べたところしっかり洗ったら必ず保湿する事!と書いてあったのでアトピタを購入し、お風呂上がりにすぐ塗っています。
1週間経ってもなかなか赤みが減らず、保湿しているのにも関わらずカサカサ肌になってしまいました。
1ヶ月健診の時は小鼻周りや耳たぶはジュクジュクしていなかったのですが、今はジュクジュクした後(つゆが固まった後)がよく見られます。
これは小児科を受診した方がいいでしょうか😢?
それとも自然治療で治る程度の物でしょうか😢?

コメント

しらすごはん。

酷くなると乾燥性皮膚炎になってしまうので、
病院に行ってお薬貰った方が確実ですよ( ^ω^ )

• soramiyu

soramiyu

皮膚炎に!?赤ちゃんは悪化するの早いって聞いたので早めに病院連れて行きます😭

• 3月8日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

今の時期ってかなり乾燥するので
    顔を擦ったりする事で肌の組織がボロボロになってしまうみたいです。

見た目では治ってても中の組織はまだボロボロで、しばらくは塗り続ける様に、、と。

わたしの子は肌が弱く乾燥性皮膚炎と戦ってます(⌒-⌒; )

何か心配であればすぐに受診すると、お子さんの状況がわかるのと、すぐに処置してあげれるのでわたしはすぐ行っちゃいます(⌒-⌒; )

• 3月8日
  • soramiyu

soramiyu

うちの子ももしかしたら湿疹ではないかもしれないので早く診てもらいたいです(´・ω・`)

旦那は自然治療派でなかなか病院行きずらいんですが、早めに処置してあげたいので連れて行きます!笑

たひちさんのお子さんの皮膚炎がよくなりますように🙏🏻✨

• 3月8日
まやお

うちは小児科にいってヒルドイドを処方してもらいました😊

• soramiyu

soramiyu

先輩ママもヒルドイド処方してもらったって言ってました!やっぱり小児科行ってこようと思います😢

• 3月8日
ゆき

早めにいけば安心できるしいいとおもいます!
私は乳児発疹だからーって思っていて連れてったらかなり重度だよーって言われました(笑)
いまステロイド塗ってますが2日でよくなりましたよ(*´∇`*)

• soramiyu

soramiyu

健診の時に言われた『治療する程ではない』がどうも引っかかってしまっていて😞自分ではどのぐらいが重度がわからないですもんね…。一度病院に連れて行きたいと思います😢

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

行けば状態がわかるので安心できますよ!
    あまり心配性でない旦那さえ病院に連れてってホッとしてました(*´ー`*)

• 3月8日
  • soramiyu

soramiyu

羨ましいです!私の旦那は自然治療派だから病院行ったらなんて言われるかわからないです(笑)けど、湿疹が治ってないので連れて行っちゃいます😂

• 3月8日
トトロ

よく自然に…とかいいますが、母としては気になりますよね!😭
うちも耳のあたりがつゆ?みたいなのが固まったみたいになり、気になって仕方ないので皮膚科に行きましたよ!
保湿のローションもらって塗ってたらすぐによくなりました。
気になるのであれば、小児科ではなく皮膚科もおすすめですよ(ノ)・ω・(ヾ)

• soramiyu

soramiyu

旦那も自然治療を望んでいて病院に行きずらいんです😞皮膚科でもいいんですね!私も気になるし、痛々しいのでやっぱり病院連れて行こうと思います!

• 3月8日
y

私も病院に連れて行きましたが
今の時期は出るものだし、これくらい
なら自然に治って綺麗になるよって
言われました( ^ω^ )保湿剤と塗り薬を
貰いましたが、心配ですよね😭💧
一度皮膚科に連れて行ってみると
いいと思います!!!

• soramiyu

soramiyu

自分で用意した保湿クリームより、病院で処方してくれる保湿クリームの方が安心しますし、一度診てもらえれば私自身も安心すると思うので小児科か皮膚科を受診したいと思います😭

• 3月8日
ぷにぷにぷにお

早く行けば行くほど弱い薬や保湿剤で治るのでママが気になってるなら行ったほうがいいですよ😄
ちなみに乳児湿疹なら小児科より皮膚科の方がいい薬貰えますし風邪など貰いにくいのでオススメです🙆

• soramiyu

soramiyu

皮膚科ですね😂私も出来れば弱い薬の方がいいので早めに受診しに行こうと思います!

• 3月8日
わくたま

うちの子も湿疹でて様子見てたんですがよくなる感じでもなかったので予防接種のついでに小児科に診てもらって保湿剤貰ったらすぐ良くなりました💡

• soramiyu

soramiyu

やっぱり病院で処方してくれる保湿クリームの方が治りが早いんですね😭私ももうすぐ予防接種があるのでついでに診てもらいたいと思います!

• 3月8日

うちの子も1ヶ月になる前から顔、頭に湿疹出始め、最近では首周りにも💧
まぶたが赤くて痛そうに見えます😢

退会ユーザー

途中でした💦
    1ヶ月健診でお薬もらって様子見です😊

• 3月8日
  • soramiyu

soramiyu

うちの子も首周りにも湿疹出てます😢やっぱりもう一度診てもらって今の状態がひどいのかどうなのか知りたいです(´·_·`)

• 3月8日
おもち

このくらいなら大丈夫だと思いますが、不安でしたら小児科または皮膚科を受診したら安心出来ると思います!

ちなみに、今1ヶ月の息子も乳児湿疹がたくさん出来て、ほっぺは真っ赤でカサカサ、おでこや耳にやあごなどは黄色いかさぶたやジュクジュクして臭いものが出来たりしましたが

お風呂に入る30分前にベビーオイルをたっぷり塗ってふやかす
→お風呂につかる
→顔など、湿疹が気になるところによく泡立てた石鹸をつけて手で優しく洗う
→湿らせたガーゼで泡を拭き取る
→綺麗なお湯で流す
→上がったらすぐに保湿

で、1週間程ですっかり綺麗になりました!

あとは、赤ちゃんを寝かせている部屋の湿度も50%程に保ってあげることも大切みたいです。

2~3ヶ月で肌質が変化するので、自然に治っていく子が多いみたいですが、気になりますよね…

参考になれば嬉しいです🤗

• soramiyu

soramiyu

『治療する程ではない』って言われたんですが私自身が気になっちゃうので一度病院に連れて行こうと思います😞
    お風呂に入る前にベビーオイルでふやかすんですね😳その後の工程は健診後やってたんですが、良くならずでした(´·_·`)湿度も50%前後を保ってます😢
    2~3ヶ月で肌質変わることを祈ってます🙏🏻

• 3月8日
  • おもち

おもち

私も、ベビーオイルでふやかさず洗ってた時は悪化していきました…😖💦

ベビーオイルでふやかすのと
    洗う時に石鹸をガーゼで湿疹のカサカサごと拭き取るようにてから流したら1日で少し改善しました!

よければやってみてください🤗

良くなることを祈ってます😊

• 3月8日
  • soramiyu

soramiyu

ベビーオイルって重要なんですね😭参考になりました!今晩さっそく試してみたいと思います!

• 3月8日
ゆちゃ

うちの子もなりました!
自然に治した方がいいのかなと思って少し様子見てたんですが、保湿してるのにブツブツガサガサになってしまって...
1週間前に皮膚科受診しました!
薬をもらって塗ってたら、もう今ではツルツルでキレイになりました😄
皮膚科受診して薬もらうといいですよ🙌

• soramiyu

soramiyu

まさしく同じです😢保湿してるのにブツブツガサガサが無くならないんです😞小児科より皮膚科の方がいいんですね!1週間ほどでツルツルは羨ましいです!一度皮膚科を受診しようと思います!ありがとうございます😭

• 3月8日
ぴこママ

生後1ヶ月だったので小児科で風邪をもらうのが怖くて、皮膚科に連れていきました。
最初に出された薬が合わず、どんどん酷くなってしまい、病院を変えました。違う皮膚科ではステロイドを処方してもらい1週間くらいで綺麗になりました✨

• soramiyu

soramiyu

まだインフル流行ってるみたいなので私も皮膚科に連れていこうと思います!薬も合う合わないあるんですね😞1週間ほどでキレイになったのは羨ましいです!

• 3月8日