※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
家族・旦那

結婚して半年経ちます。子供も生まれました。現在は義理の両親、旦那の…

結婚して半年経ちます。
子供も生まれました。
現在は義理の両親、旦那の了解を得て
実家の側に住んでいます。
義理の実家は車で50分程度です。

出産後1ヶ月は実家に里帰りをし、
子どもが生後1ヶ月経ったので外出出来るようになりお正月のご挨拶も兼ねて義実家に子どもを連れて行きご馳走になり帰ってきました。

その後は3月に初節句があり
両家で集まり、義理の実家でいろいろと準備してもらい無事にお祝いをしました。
先日、旦那から全然義実家に顔出さないね!嫁いでおいてもっと関わりを持ったり会いに行かないとおかしいでしょ!〇〇家の子どもなんだから!
と言われました。
言われてみれば確かに頻繁には行っていなかったかなと反省しました…

私は子どもを義理の親に会わせたくないと思った事は無いし、可愛がって貰いたいと思っています。
娘が生まれて3か月…義実家へ行ったのは2回でした。
ただ、旦那から実家遊びに行かない‍?とか子ども見せに行こうよと言われた事が無かったので私も初節句で集まるし…と思ったりあまり気にしていませんでした。義両親はお店を経営してることもあり忙しいと思っていた事もあります。
直接義理の親から遊びに来てと言われたこともありません…
なので余計に気を使えなかったところもあります。
その事を旦那に言うと、そういうのは俺が言うものじゃなくて嫁がちゃんとやらなきゃいけないんだ!と言われました。

私は実家が近いので実母に会う頻度は確かに多く、それも気に食わなかったのかもしれません…。
初節句の時ももっと義理の親に子どもを抱っこさせてほしかった、そこらへん
気をきかせろと言われ、反省しつつ
ショックでした。
私もいろいろ気遣いができていなく義理実家側に不快な思いをさせていたのかもしれません。これから気をつければいいのかもしれませんが、ここ数日いろいろ言われたりで気持ちが落ち込んでしまいました…。両家の付き合い方って
難しいですね😢

コメント

まめ

そんなに、落ち込まなくて大丈夫ですよ!

嫁いだから、そんなに、こっちが下手に出て顔色やご機嫌とらなきゃいけやいのか!って私は、おもいます。

今時、嫁いだからとか、◯◯家の子供とかあまりないですよ。

節句や行事は、一応どうしますか?って聞いたりはした方がいいかもしれませんが。

お正月、お盆なども顔見せてれば十分ですよ。

そんなにこっちだって、暇じゃありません!

そんなに実家にいきたいなら、自分から実家いこう!って、いってくればいいと思いますよ。
こちらからしたら、実家ではなく義理の実家。。。
気を使うところにわざわざ行きたいって思うひといませんよ💦

• Momo

Momo

優しいお言葉ありがとうございます😢
    旦那の実家は古風‍?というか…
    旦那もやたら〇〇家の子どもなんだからとか、嫁いだんだから、
    とか言ってきます。きっとそういう家なんだと思います。。
    ほんと、旦那が行こうと一言言ってくれればいいのに😣と思ってしまいます!!

• 3月8日
あ

えー?旦那さんを悪く言うようで申し訳ないのですが、お前が親のことよくわかってんだからお前が率先して動けよって思っちゃいました(# ̄З ̄)

でも旦那さんはそれだけのことをおっしゃるんですから、主さんのご両親にはそれなりに接してるってことですかね?
もしそうなら、そういうこと言うのもわからなくもないですが、頭ごなしにいうのは違いますよねー

• Momo

Momo

旦那はすべて、私が気を使えない。気がきかない。と言ってきます。
    何か言えば俺のせいにするなと言われるし…
    なんでもっと楽に考えられないんだろうと思ってしまいます😣
    本当に疲れますで

優しいお言葉ありがとうございました😢💕

• 3月8日
くるみ

私は実家よりも義実家に行く回数を多めにするように心掛けています。
前は実家の方が近かったですが、なるべく行かないように気をつけてました。
旦那や義両親に、実家に頼ってると思われたくなかったので…
この間私の実家に長時間いたかったのに、旦那は帰りたい…みたいなことで大げんかになりました。
なかなか難しいですよね~( ¯ω¯ )

• Momo

Momo

そのようにした方が私の場合も
    いろいろトラブル回避できたんだろうな~と今更になって落ちこみます…
    何か本当に疲れます😅
    理解のない旦那なんで余計に!!
    ほんと、なかなか難しいですね😢

• 3月8日
ぽんまま

はじめまして^ ^

文章読んだ感じでは私は
まゆさんは悪くないと思うのですが^ ^
そう言うなら旦那さんから言ってくれれば
いつでも行くのにって感じですよね!笑

自分の親にも孫を会わせてあげたいなら
旦那さんが機会を作ってもいいと思いますが
少し旦那さん亭主関白なところが
あるのでしょうか?笑
文章読んでそのように感じました(^^;)

自分の実家に帰りやすいのは
誰だってそうですよー!!
旦那の実家は気を使いますし
嫌いじゃなくても自ら行きたいものでは
ないのがふつうだと思います^ ^

旦那さんにもう少し配慮してほしいですね!!
最近行ってないから近々行こっか!
くらい旦那さんから言ってくれたら
こちらとしても行きやすいですよね!

• Momo

Momo

亭主関白というか…考えとかが古風な義実家ということもあると思いますが
    義実家の事で気に食わないこと(私の行動、態度)があればすごいいろいろ言ってくるのですごいストレスです😢
    ほんと、いつでも行くんだから自分で機会作ればいいじゃん!と思います。
    ほんと、疲れてしまいます😣
    優しいお言葉ありがとうございました🙇💕

• 3月8日
ARi

うちは諸事情で現在わたしの実家と同じマンションに住んでいます!
なので、実母は毎日のように顔を出してくれます。

まだ2ヶ月未満で寒い時期ということもあり、義実家には一度も行っていません。うちに義両親を2回招待しただけです。

旦那は、そろそろ両親呼びたいと思うんだけど、連絡してくれる?その方がきっと喜ぶからって言ってきます。
わたしもそうかなと思うので、わたしから連絡することが多いです。
決して仲が悪いわけではないですが、自分からそろそろ会いに行こうかな〜とはなかなか思わないです(。´_ゝ`)笑

まゆさんは特に何も悪くないと思いますよ。
会いに行って欲しいなら自分から言えばいいじゃんと思いますが、旦那さんはそこにも気を使って欲しいって思ってるんですかね?
そんなにご自身を責めないでくださいね。

ふと思い出した時に、そろそろ義実家行く?と言ってみる程度でいいと思います〜

• Momo

Momo

ARiさんの旦那さんのように一言言ってくれたらいいのにって思います😣
    旦那は自分から行く意思を見せないとおかしいとう感じなんです。
    義理姉を例に出され、義理姉はしょっちゅう旦那の実家に子ども連れて行ってたらしい、そういうのは嫁から動かなきゃいけないと言ってたよと
    言われました。
    それもすごい傷つきました。
    影でいろいろ言われてること判明しましたし😢
    もう本当に疲れました…
    優しいお言葉ありがとうございます🙇💕

• 3月8日
ゆん

旦那さんから行こうとも言われず義理の実家からおいでとも言われないのなら行こうって言いづらいですよ!!
私なら夫におかしいと思うなら自分からいついつ行こうか?とか相談してこい!!って思います!!
嫌なんて言ったことないだろ!!って責めちゃいそう…笑

うちは夫の母親は亡くなってるし父親はいるのですが上の子産まれた時に会っただけなので6年ぐらい会ってないです💦
たまーに連絡してみたら?って言うのですが面倒とか言って連絡しないし父親からもめったに連絡来ないので私も何も言えないです。

• Momo

Momo

義理の親と連絡をとっていたり
    一言遊びに来てねとでもあれば
    旦那に言われなくても自分から…というのはわかるんですが😣
    でもそういう事を言えば旦那は
    そうだね、も絶対言わないし
    私が全部悪いように言ってきます。
    もう本当に疲れるしストレスだし
    本当に嫌です😣
    きっと私に本家をたてる完璧な嫁になってほしいんでしょうね…
    ほんと無理です。
    優しいお言葉ありがとうございました🙇💕

• 3月8日