※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が首がまだしっかりしていないのに寝返りをしようとしている。寝返りは危険なので阻止したい。首がしっかりすれば完全に寝返りする準備が整う。寝返りを防ぐ方法について相談したい。

**生後100日を迎えました**

3ヶ月の娘が、まだ完全に首がすわっていないのに、寝返りをしようとします!Σ( ̄□ ̄;)
生まれた時からよく動く子で、手も足もバタバタするし、腰を浮かせてブリッジみたいな動きもよくするし、生後1ヶ月の頃から自分で首を回したりもする子です(^_^;)
そんな子なので色々とやることは早いだろうな~なんて思ってはいるのですが···

2ヶ月に入って、首がさらにしっかりしてきて、完全に首がすわるのも時間の問題かなと思っています(。-∀-)

下半身はすでに裏返っていて、あとは肩が抜ければ完全に寝返りしまうところまできていますΣ( ̄□ ̄;)
今のところ、その姿を見つけたらすぐに娘の所に飛んでいって体を戻しています(;>_<;)そして体の両側にタオルを丸めてかって、身動きが取れない状態にしてしまっています(^_^;)···しばらくすると泣きます(T▽T)

首がすわる前に寝返りは、やはり危険ですよね!?(;>_<;)
ひたすら阻止するしかないですよね!?

コメント

ぽんちー

ウチもそのくらいの時そうでしたよ^_^
大人が見ていれば阻止しなくてもいいと思いますよ
何度も繰り返して寝返り出来るようになるんでそれをとめるの良くないと思います。
だけど、首が座ってないのでそのまま寝返りしてしまったら窒息してしまうので注意してあげてくださいね

• マコ

マコ

練習をさせるのも大事ですしね😳
    次からは側で見守ってみようと思います!

• 3月8日
ズーナギ

うちの子も動きたくて仕方ないんだろうなってくらい生まれてすぐムニムニ動いてました笑
(入院中我が子の新生児のカートだけ動き回ってたらしい…笑)

そのぐらい激しい子なので首座る前から寝返りしようとしてました!
私は寝返りしようとしたらそのまま手伝ってあげて寝返りさしてあげてましたね(^^)
そしたら喜んで自分から進んで出来るようになってきました!
うつ伏せが嫌いでなければ首あげの練習かねて寝返りさせてあげてもいいと思います♪
その際はそばでしっかり見てあげて下さいね(o^^o)

来週で9ヶ月なんですが寝返りができるようになってからの成長スピードが凄かったです笑
すでに7ヶ月には伝い歩きはマスターしていました笑
ハイハイも日に日にスピードを上げてすごい動き回っています(^ω^)
お互い子供の成長楽しみながら育児頑張りましょうね(o^^o)

• マコ

マコ

カートが動き回るってスゴいですねっ(;゚∇゚)
    寝返り、少し手伝ってみようと思います!うちの子も成長が早そうです😁

• 3月8日
みーこ

首がすわってないのに寝返りができるなんてすごいですね!!
首がすわってない状態でのうつ伏せで心配なのは窒息ですよね💦顔を持ち上げられないと息ができないので、隣で見ている分にはいいと思いますが、夜などは固めておいたほうがいいと思います😫

• マコ

マコ

そうです、窒息が恐いですね😫💦
    日中、起きている時はなるべく目を離さないようにはしています!

• 3月8日
ha-mama

うちの娘もそんな感じでした(^◇^;)3ヶ月の後半には寝返りしていましたが、首は全然すわっていないように見えました。
しかし、寝返りデビューして2日目、うつ伏せのまま顔をしっかり持ち上げていました!私から見たらまだ首グラグラでしょーと思って新生児のように横抱きしていましたが、実は首がすわっていたようです。それから数日後の検診で、首はしっかりすわっていると言われました。私から見たら全然すわっているようには見えなかったんですけど…笑
何が言いたいかというと、赤ちゃんが寝返りするってことは、それなりに首もすわってきているということだと思います。生後100日ほどなら、首がすわってきてもおかしくありませんし、プロの目から見たら案外すわってるかも知れないですよ^_^
ママがそばにいる時は寝返りでもなんでも自由にさせてあげていいと思います(o^^o)一瞬でも目を離す時は安全確保を忘れずに^_^

• マコ

マコ

確かに、案外もうすわっているのかもしれませんね( ; ゚Д゚)まだグラグラはしているので、そう思い込んでいるだけで✋
    今度、寝返りしそうにしていたら見守ってみようと思います!

• 3月8日
ぷーたん

うちも上の子が首が座ったのが早いか寝返りが早いかって感じでした。でも、みんなに首が座ってないと寝返りってできないんじゃない?と言われ確かに!と思って見守ってました😊

• マコ

マコ

寝返りが見られたら嬉しいですが、首がすわってないと「あれ···?」って感じですよね😅

• 3月8日

うちの子供も、首がすわる前に寝返りしていました。
ハラハラしますよね💦

• マコ

マコ

ホント、最初に見た時は「えっえっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」って感じで、ただただ焦りました💦

• 3月8日