※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食
妊娠・出産

産婦人科の病院を変えたいです。総合病院から個人の病院に変えたい理由は出産費用です。現在8ヶ月です。変え方がわかりません。

今通っている産婦人科の病院を変えたいと思っているんですけど、どうやって変えたらいいのかわからなくて質問しました💧
ちなみに総合病院から個人の病院に変えたいです。
原因はお恥ずかしながら出産費用などの金額の面でです😔
現在8ヶ月(28週目)です。
どなたかご存知の方、教えてください😅

コメント

yunnan

まずは、転院先の病院が決まっているなら電話して出産の予約が取れるか確認した方がいいと思います!

• 食

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!まずそこからですね💧

• 3月8日
  • yunnan

yunnan

妊娠8ヶ月だと、地域や病院によっては難しい場合もあります😭先に予約してから、今の産院に転院することを伝えたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    あとは、費用面もしっかり確認した方がいいと思います😳!地域にもよると思いますが、うちの近所は総合病院の方が安く収まります(´・×・`)

• 3月8日
  • 食

皆さんのコメント読んでたらもう手遅れな気がしてきました。😔
    費用面しっかり確認しておくんでした💧
    安く収まる地域に行きたいです笑

• 3月8日
えーなん

まずは転院予定の病院が受け入れオッケーかによると思います!
人気のとこだと5週ぐらいの段階でもう分娩予約埋まってるので(・_・;
うちの病院はそうでした!
まずはそこからですね!

• 食

え、そんな初期の頃から埋まってるんですか💧
    甘くみてました。電話してみます!

• 3月8日
  • えーなん

えーなん

うちの地域は田舎で病院が少ないのもあると思います💦
    ちなみに総合病院の方が安いって地域の方が多いと思うので、転院を考える前に個人病院の金額調べといた方がいいですよ!
    うちの地域も総合病院は42万トントンか返ってくるって人もいるらしいです!
    ただ内容次第では10万かかったり!
    個人病院の方が比較的サービスが多いので10〜20万は見といた方がいいですよ!

• 3月8日
  • 食

ママリで同じ地域の個人病院の事書いてる質問を見たけど、あまりあてにしないほうがいいですかね?💧
    金額も個人の方が安いって書いてあって慌ててここに質問したもので💧

• 3月8日
  • えーなん

えーなん

私はその地域を知らないので何とも言えませんが、金額が大きいことなのでネット上の情報だけを信じずに自分で調べてから転院など考えた方がいいと思います💦
    よく聞くのは

☆総合病院
    ・金額が安くて場合によってはお金が余って返ってくることがある。
    ・安い代わりに先生がいつも違ったり個室がなくて大部屋だったりご飯がおいしくない。
    ・NICUなどがあり緊急時も対応できる

☆個人病院
    ・金額が高く10〜20万はかかることが多い。
    ・食事がおいしくてオヤツなども出るし、お祝い膳などが豪華。
    ・個室が多かったりする。
    ・その他病院独自のサービスが多い。(3D.4Dエコー、エコー画像のデータ保存など)
    ・緊急時は総合病院に回されたりする。
    って感じですかね!

もちろんこれが絶対ではないですけど、雑誌とかにもよく書いてありますよ!
    出産費用に関してはどちらで産んでも時間帯や休日などによってプラスが発生しやすいので10〜20万は普通だと思います(・_・;

• 3月8日
  • 食

両方の病院の情報ありがとうございます!
    今の病院にも電話して聞いてみます💧
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    助かりました!

• 3月8日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    これからお金がいる時期に出産費用がかさむと辛いですが、1番大事なのは信頼できる先生や助産師さんの元で出産することだと思ってます( ´∀`)
    納得のいく病院で出産できますように!

• 3月8日
  • 食

結局はそうですよね!
    旦那と要相談します!
    いろいろと教えてくださりありがとうございます😊

• 3月8日
aya

紹介状を書いてもらえれば、それを持って新しい産院へ行けば大丈夫です!
ですが、28週で個人病院で受け入れてくれるところがあるのかが微妙なので移りたい産院へ先に転院可能か確認した方が良いかと思います💦

• 食

週数的に難しそうですよね💧
    まず確認してみます!

• 3月8日
ゆか

私は個人から総合病院にしましたが、紹介状書いてもらったような気がします!(>人<;)でも、もっと週数が早い時期にでした!
金額の面なら総合病院の方がやすくないですか?

• 食

私もさっきまでそう思ってたんですけど、調べてたら42万以内に収まらない上に15〜20万以上プラスでかかるらしくってちょっと厳しいかなってなりました💧
    ちなみに日赤病院です💧

• 3月8日
  • ゆか

ゆか

私の出産した総合病院もネットは平均48〜55万となってますが、結局個室にしても42万以内かちょっと払うくらいでしたよ( ・∇・)

• 3月8日
  • 食

そうなんですか!
    だったら場合にもよるんでしょうね(^^)

• 3月8日
にゃんこ

転院されたい個人病院に電話をして相談なさってください。早い方がいいと思います。

• 食

そうですよね💧まずそこからですね!

• 3月8日
ビックマム

私の地域も、ゆかさんが言ってるように、総合病院の方が安いですよ!

• 食

地域ごとによって違うんですかね?調べてたらプラスでかかる金額が高くって💧
    ちなみに日赤病院です!

• 3月8日
  • ビックマム

ビックマム

そうなんですね…しっかり調べた方が良さそうですね!
    ちなみに私は今回4回目の出産ですが、入院中に上の子が泣くわ叫ぶわで2人目、3人目は5日入院の所を2日と3日で退院してます。異常がなく、経産婦のみが許されてる病院です。
    費用は毎回42万の貰える分でお釣りがきます!2人目の時は13万もうきました!

• 3月8日
  • 食

確認不足でした💧
    そんなに浮くんですね😳
    私もできれば42万の中に収まって欲しいから、入院の日数にもよるんでしょうが今一度確認してみます💧

• 3月8日
saya

個人病院は書いてないだけで、実はプラスでかかってる可能性もあると思います💦平日昼間の時間しか書いてなかったりしますしね、、。
分娩予約が可能か確認する時に、金額も確認した方が良いと思います😣😣

• 食

夜間だと金額が跳ね上がる可能性もあるって事ですよね?💧
    電話でそういうところもきちんと聞いてみます。

• 3月8日
  • saya

saya

そうです💦夜間や休日で料金変わったり、お産の仕方(帝王切開にならなくても促進剤使うとか、、)で変わるところもあると思います😣
    安心して埋めるように、頑張って聞いてみてください!

• 3月8日
  • 食

そういうのって怖いところですね💧
    今一度確認してみます。
    いろいろとありがとうございます😊

• 3月8日
出戻り

くぅさんの地域?では総合病院より個人病院の方が安いのですか?
うの地域は個人病院より総合病院の方が安いので読んだ時??でした笑

• 食

そういう方も多いようですね!
    地域とか県によって違うんでしょうね笑

• 3月8日