※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

予防接種で先生の説明が理解しにくく、言い方もきつい。姿勢指示もわかりづらく、不安。病院変えるのも難しいけど、乗り切るしかない。

昨日、予防接種に行きました。
もう数回通っていますが、病院の先生の説明が理解しにくく、言い方もたまにきつくて、そんな言い方しなくても😣💦💦って思います。

初めてのときに、こんなことも知らないの?って感じで当然のように色々言われたので、「すみません、初めてなので」と言ったら黙ってしまい、そこからは少し言い方が優しくなったのですが😁、昨日はまたカチン!ときました。
ロタ2回目でしたが、先生の言っている赤ちゃんの姿勢が理解できずにいると、「わからないの?おっぱいあげる時みたいにして!」と言われました。じゃあ、最初からそう言ってくれたらわかりやすいのに😅...と思い、その体制にすると「前回も受けたでしょ?覚えてないの?」と言われました。
私の記憶では、前回は私の上に座らせて飲ませていただいたのになぁ、、と思いましたが、そんなことは言えず。
姿勢を色々変えたし、きっとお薬が不味いのでしょう、赤ちゃんが愚図りだしたら、「はい、仕切り直し。ちゃんと押さえて!」って💦
結構こぼれたので、きちんと接種できたのか心配になりました😣

ロタ1回目の時は主人も診察室にいたので、帰って赤ちゃんの姿勢を聞いたら、私の記憶が正しくて、先生は違っていました😅
もぉ!って感じですが、今から病院変えるのも予防接種の流れみたいな物が出来上がっているので、、、
毎回予防接種に行くのは、赤ちゃんの心配と先生に対する心構えとダブルですが、何とか乗り切るしかないかなぁ。。と思っています。

聞いていただいて、少しでも共感してもらえるかたがいたら、それだけで救われます。
長々お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

deleted user

そんな先生、居ますよね😵
今は子供の為だと思って乗り越えましょう😂大きくなればまた別の小児科でもいいと思いますし♪

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます。
    そうですよね、、赤ちゃんのためと思って!きっとこれからもっと嫌な先生とか嫌な人とかいるだろうし😅💦💦
    これも一つの試練かと(笑)
    でも、病気したらそこでは診てもらわないと思いますが😜

    • 3月8日
かっぺ

私も予防接種で通っている小児科の先生があまり好きではないです😅
患者さんも少ないのに、予約して行ってもだいぶ待たされるし、いざ注射ってなっても子どもの顔も、私の顔も見ないし…。
目の前に患者がいるのに看護師さんと世間話してるような先生です😱💦

私も予防接種の流れがあるので、仕方なく行っていましたが、一度接種後に熱が出て、次は医大で受けてくださいって言われたのでそれからはそこの小児科には通わなくて良くなりました😆❤️
定期健診も別の小児科に行く予定です💕

  • あみ

    あみ

    同じような思いをされたのですね!
    そんな無愛想な先生だと、何も聞けないし、不安になりますね😣
    でも、別のところに通える流れができて良かったですね❗
    ただでさえ子育てで色々不安になるのに、新たなストレスは要りませんよね‼️

    • 3月8日
  • かっぺ

    かっぺ

    そうなんです😰💦
    予防接種の時に湿疹の事とかも、どうせなら一緒に聞こうと思ったのですが、今日は予防接種だからと断られました😱💦

    別の所は、待ち時間も少ないし看護師さんがテキパキしている所なので
    これからはそこに通うつもりです✨
    予防接種も次に打ったら、ちょっと期間が空く予定なので❤️

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    そうですよね、日頃不安なこととか少しは聞きたいですよね😣
    お気持ちわかります!
    私もチャンスを伺って、他を探してみます!

    • 3月8日
さつ

初めまして

私の通っている小児科も先生が言い方きついな〜冷たいな〜と最初感じてましたがあみさんの通っていることよりはマシだったのかも
産後は情緒不安定だったから余計にそう感じましたが今では、はいはいって感じです😪
看護婦さんがみんな親切だったので特に病院変えようとはなりませんでしたが、、

これから暫くお世話になるの辛くないですか?
子供のこと心配になった時気軽に相談できないと辛いですよね😢

  • あみ

    あみ

    共感していただいてありがとうございます😢
    そうなんです、何も聞けないのが困っています。
    肌荒れが酷いので、ちょっと相談したかったのですが、そんな少しのお話しもできません💦
    かかりつけ医は別で探します‼️

    • 3月8日
  • さつ

    さつ

    うちの子乳児湿疹酷くて(私的に)相談したら、薬出すほどじゃないからって言われてお肌の事は皮膚科にかかりましたよ😢
    すぐ薬出してくれてみるみる良くなりました

    アレルギー関係は専門みたいでそこは凄く親身ですよ 笑

    ママ友とかいたら他の病院とか評判聞いてみたらどうですか?

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    やっぱり市販の物より、お薬のほうが治りが早いのですね。。

    ママ友、、近所には誰もいないのです😅💦💦
    友達作り下手なのですが(笑)、やはりママ友はいたほうがいいのですね。

    • 3月8日
  • さつ

    さつ

    私なんかママ友っていう友達一切いませんよ
    以前の職場の同僚のママとかに情報聞いてます😭
    子供の年齢離れてるからなんだか一緒に遊ばせたりしづらいし...
    ママ友どこで作るのか知りたいですよ 笑

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    私も今子育てしているお友達に色々教えてもらっています。
    新しいお友達はいません😅
    今まで遊んでいたお友達は子育てしてない方が多いので、子育てが身近でなかった分、苦労してます😅💦💦

    • 3月8日
まゅみん

私はあらかじめに回りのママさんや保健師さんに聞いて評判の良い小児科に行ってます‼︎予防接種はあまり待ち時間無いですが、風邪引いた時は待ち時間長いのが辛いですが……😰
一人一人じっくり見てもらえるから仕方ないですけどね😅

初めの予防接種が終わって次の予防接種まで感覚が空いた時に病院変えて、今のうちに評判の良い病院探しましょ😊今後も小児科に行かないといけないから信頼関係が一番です✨

  • あみ

    あみ

    近所にママ友がおらず、自分なりに探したのですが、失敗だったみたいです😅
    そうですよね、信頼できる先生を見つけたいです‼️
    どこかのタイミングで、そうしていきたいと思います!

    • 3月8日
ハイビスカス

自分に合わない先生なら予防接種の途中でも私なら病院を変えると思います。
私も今行ってる病院ではなくて違う病院で、途中から予防接種できるか確認したら大丈夫みたいでしたよ😊

本当に合わないようなら他の小児科に電話して途中からでもできるか聞いたらいいと思いますよ😊

きっと期間をあけたりスケジュールを組んでくれると思いますよ😊

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます。
    まとめて打ってくれる病院を探したのですが、近所の病院は単独ばかりで、今行っているところは3本までなら打てるということで、ここにしました。
    でも結果先生が微妙だったので、これから考えたいと思います!

    • 3月8日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうだったんですね!
    色々な事を考えますよね!
    子どもが一番ですもんね♪

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    これからのことも考え、ずっと同じ病院がよかったのですけどね、、
    それは無理そうで残念です😣

    • 3月8日
あいう

ロタがキリの良いとこまで終わったら病院変えてもいいと思いますよ!
ロタは病院によって2回のところと3回のところがあるので…
ほかの小児科に電話して、注射の状況を伝えたらちゃんとしてくれますよ!
私も変える予定です!

今はまだ、赤ちゃんは小さいですが、4カ月過ぎたら赤ちゃんは色々わかるようになるのでお母さんの不安な気持ちやイライラが伝わってしまいますよ!💕お母さんの安心も大事だと思うのでかえてみてはどうですか?

  • あみ

    あみ

    アドバイスありがとうございます。
    他に通える小児科を探してみます。
    そうですよね、不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまったら、赤ちゃんだって注射で怖いのに、余計良くないですよね。

    • 3月8日
  • あいう

    あいう

    これからもし熱がでたり風邪引いたり下痢したときにその病院だと不安ではないですか?
    始めてのことなのに知ってて当然みたいな感じでは…
    娘が通ってた病院も待ち時間長いくせに診察はさっとしか見ない、しかも説明が少なくて…私は保育士だからある程度病気の知識はあるから知ってる病気はいいけど実際知らない人からしたら…って思って病院変える予定です。ちゃんと見てほしいですし…

    お互いいい病院に出会えたらいいですね◡̈♥︎

    • 3月8日
  • あみ

    あみ

    そうですね、今のところ予防接種後具合が悪くなっていないのでいいですが、もしこれから何かあったら、、不安です。
    はい、ありがとうございます。お互い良い病院に出会えますように❗

    • 3月8日