※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

子供が食事中に逃げ出すことに悩んでいます。成長とともに座って食べるようになるか相談しましたが、心が持ちません。娘は食べることが楽しく、ストレスを感じています。食事のメリハリをつける覚悟はあります。

ご飯を食べてる時途中で逃げ出します。
小さいとき遊び食べさせてても成長とともにちゃんと座って食べるようになりますか?
色んなところで相談しましたが遊びだしたり、歩き出したりしたらご馳走さまでしたさせてご飯を切り上げた方がいいということでした。
頭ではそうした方がいいのはわかっているし、実際に切り上げたりもしてみましたが私の心が持ちません😭
もし絶対にそうした方がいいなら頑張るしかないのですが💧

予定日通り産まれましたが少し小さめ、今も平均のギリギリで周りからも小さいねーと度々言われ気にしないようにしてても結構なストレスになっております😭

娘は全然食べなかったりする日もあったりしますがどちらかと言うとよく食べる方ではあります!
ウロウロしてても戻ってきて食べて完食します。
遊んでても食べてくれてることが私は毎日嬉しいです。
娘のためにもっとメリハリ付けた方がいいならそうする覚悟は出来ています。
私の心がとか言ってられないので💧

コメント

パンディ

うちの子もフラフラしてました。

こればかりは習慣になってしまうと思ったので、ベルト付きの椅子に変えて脱出できないようにしましたよ(*^^*)
最初は遊びたくて泣いていたのですが、ミニカーを1つ持たせて、とりあえず椅子で食べさせました。

今では、おもちゃ無しでちゃんと食べます☺️

chatora

私の息子もテーブルに付ける椅子で食事させてますが
途中で立ったり、降ろせ~ってぐずったりしますよ💧

実母に理解ができるようになってくればちゃんと座って食べると言われたので
気持ち的には行儀悪いし、ちゃんと座って食べてほしいけどあまり気にしてないです😊

予定日より18日早く生まれ平均より小さいですが、成長はそれぞれですよ🌸

*かーたん*

昨日ちょうど保健師さんが同じような話をしていたのですが、逃げ出したところを追いかけてその状態で食べさせるのは一番やってはいけないこととおっしゃっていました。
子どもは席を立ってもご飯が貰えると覚えてしまうそうです😱

らるるたん 

1歳から座ってる時間長くなりました😊私は2ヶ月前ぐらいからたまに叱るだけで楽しい時間に基本してるので取り上げるやり方などは私も無理だと思ったのにやった事ないですが素直に聞くし困った事なかったです。いずれ絶対座って食べるんだから、子供だってまだ小さくて飽きて当然^^;大人でも免許更新なども飽きますよねからね〜😂あんまり怒ってばっかの方が食事嫌いになるかなって思って叱らないように来ましたが悪い事もほぼしないし性格もあるかもですがベッタリな以外はうちは楽な方です😂自分が親が怒ってばっかの人で怖いイメージ、だんだん食欲無くした記憶しかないので。

ママリ

正直、家だけならいいと思います😊⭕️

甥っ子が同じで遊び食べをしてダラダラご飯を食べます。もう直ぐ4歳ですが変わらないです😅💦

そんな甥っ子をみていると息子も気になると思うので甥っ子たちとはあまり一緒に食事はしたくないなーと思っています😅💦

ジェシー

うちもまったく同じです。
ずっと追いかけて食べさせてたんですが、4月から保育園に行くので、きちんと食べれるようになって欲しくて、ちょうど今朝から途中で切り上げてやめたところです(笑)

そろそろお腹空いて機嫌が悪くなりそうで、ヒヤヒヤしてます😂

ironpony

既にしていたらごめんなさい!

対策としては、
テーブルとハイチェアで食べる。
まわりのおもちゃはすべて見えないところに片付ける。
部屋を片付ける。
テーブルの上に物は置かず、テレビ等ついていれば消す。
大人が食べるときもしっかり食事の時間に集中する。
食事の途中で何かを取りにキッチンに戻ったりしない。

どうしても食事に興味がなかったり集中力が続かない子はいます。
一歳すぎで少し早いですが、少しずつ台所育児を始めてみてはいかがですか(^-^)?
海苔をビリビリしたり、レタスをちぎったり、つくっているところを見せたり。料理中の香りや音、手触りで興味がわくかもしれません!

しょうざえもん

保育園は行かれてますか?
私はお母さんがやりやすくストレスがないのが1番だと思います。
うちも自分じゃなかなか食べないし歩き回るし…
けど30分をめどにそこそこ食べたらやめます。追いかけまわさず近くに来たら食べさせたり、たま座らせたり。うちも産まれた時は大きかったのにだんだんと標準よりも下になり気になりましたよ。
衝撃だったのが保育園では座って尚且つ自分で食べる時があるらしいんです(笑)
だから、集団生活や成長とともに落ちつくと思います。何にでも当てはまると思うのですが、子供自身が周りと違うと気付いたり、合わせたりして必ず成長すると思います。
保健師さんなど色々な方がアドバイスやこれは良くないとかいってもらいますが、生活環境など人それぞれですしみんなみんな最初からちゃんとできるわけじゃないですからね!
ただ諦めずにチャレンジは必要かとは思います(^^)

ladybughome

子どもの将来のために、食事は座って食べるという最低限のマナーは教えるべきだと思います。
ただ、子どもの集中力はもって10分程で、あまりダラダラと長い間は持たないので、それ以降はあまり食べそうになければ切り上げる方が良さそうです。

スヌーピー

母が保育士ですが、親が家でしつけてない子は食事中歩き回って大変だと言ってました💦娘さんを思うなら心を鬼にしてしつけてあげた方がいいと思いますよ!色んな生活場面と繋がってくると思います☺️

もった

ありがとうございました😊