※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

出産に対する恐怖と不安があります。無痛出産を希望していますが、金銭的に難しい状況で親も頼れません。この状況でどう乗り越えるかわからず、アドバイスを求めています。

初マタです。14wになったところです。
もともとパニック障害があったり精神が不安定なのですが、出産が怖くて仕方ありません。
無痛で産みたいとも思うのですが、金銭的に余裕がなくて…親にも頼れる感じではありません。
母親がいないので実家に帰って誰かに頼るということも出来ません。
1人で陣痛を迎えることや、37歳の高齢でもともと体力がなかったり…出産に耐える自信が全くなくてひたすら恐怖に襲われています。
弱くてすみません…
この状況をどう乗り越えたらいいのかわからなくて…
同じような方やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

スマイルピース

まだ、妊娠は、していませんが同じような気持ちなのでコメントしました
私も、不安障害で、高齢で怖くて不安で、二人目を迷っています。
今、こんな状態で、二人目が出来たらどうなってしまうのか不安で怖くて迷っています。
精神的に不安定で、頼る人いないと辛いですよね😢
乗り越えたアドバイスじゃなくてすみません。精神的に不安な気持ちが分かるのでコメントさせてもらいました

• くみ

くみ

返信ありがとうございます!
    同じような気持ちの人もいると思えるだけで一人じゃない気がしてありがたいです。
    高齢での出産なだけでいろんなことが恐怖です…覚悟も出来てないうちに妊娠してしまったので😢
    一人目を出産されてるだけで尊敬します。。

• 3月8日
H'Y

はじめまして(´∀`)

私は10代から鬱病とパニック障害がありました。
19歳の時に長男を妊娠、20歳で出産しました。
未婚シングルマザーでした(._.)

産む時も独りで不安でたまらなかったし、妊娠中も切迫早産になり入院し、最低だけど何度も産めない!育てられない!と思いました。
いざ出産って時も、痛さより怖さが強かったです。

でも、大丈夫です。
今は市でも助けてくれます。
サポートしてくれる保健師さんもたくさん居ます!
産まれたら怖さが無くなり、私しかこの子を守れないと強く思いました(._.)

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます!
    保健師さんなんて人がいるのですね。どうやって相談するのでしょうか?😅

多分鬱にもなっているのだと思うのですがとにかく不安で怖くて…
    とても産める気がしないのですが、それでも産んでらっしゃるのですね。陣痛来た時もお一人でしたか?
    とにかく一人の時に何か起きたらどうしようと思ってしまって。。
    精神科で相談した方がいいですかね?

• 3月8日
  • H'Y

H'Y

母子手帳もらう時に保健センター行きませんでしたか?(私の住む場所は去年から市役所ではなく、保健センターで母子手帳交付になりました)
    そこから保健師さんが出産後、出産前も訪問して話を聞いてくれたりします(´∀`)
    私は産後、普通の方より多めに訪問して頂きました。

陣痛来た時もひとりでした!
    痛い!と言うより、怖い怖い!と無意識に言葉にしていました💦

妊娠中はホルモンバランスも崩れて、よく泣きよく悲しみよく笑いよく病みます。笑
    現に二人目がお腹にいますが、私頭おかしいの?ってくらい喜怒哀楽、感情の波が激しくて自分でもついていけません。
    何度も精神科にもう一度お世話になろうかと迷いました💦

つい先日も保健センターに行く用があり行き、精神面の事なども相談してきました。

大丈夫〜ひとりじゃないのよ
    何かあったら専門の先生(精神科)に聞いてもらうのもいいかもね
    私達でもいいから辛くなったら連絡してきてね

と声をかけてくれました(..)

不安なときは誰が大丈夫と言おうと、ぬぐいきれませんよね。
    特に出産となると、守るべき命ができて責任重大ですからね…😭

• 3月8日
  • くみ

くみ

母子手帳もらう時に不安なことを書いたらその場にいた受付?の人が軽く話をしてくれましたが、訪問があるようなことは言っていませんでした…市によるのですかね?😥

陣痛来るのに一人とか本当に怖いです…乗り越えた方本当に尊敬します。

ホルモンバランスが崩れているのですかね?よく病みます、すごいわかりますw
    気が狂ったように不安に襲われて旦那にあたってしまったりで嫌われる寸前な気がします…だいぶ理解してくれていますが。。
    ただ同じようなこと思っていて、それでも出産されているってお話聞けただけでだいぶ楽になりました😭

• 3月8日
  • H'Y

H'Y

差し支えなければお住まいお聞きしていいですか?

二人目とはいえ、今回も怖さがたまらなくあります(笑)
    今から旦那や息子の前で「産めないよ怖いよ」って叫びまくってます(つД`)ノ笑
    ただ、少し心強いのは今回は旦那さんって存在が居ての妊娠生活って事ですかね。出産も間に合えば立ち会ってくれるとの事なので少しは怖さが無くなるかな?と…(笑)
    怖い怖い言っていたら息子に「ママ?僕をひとりで産めたでしょ?んー!!って!だから赤ちゃんも産めるから大丈夫だよ!頑張って!」と、4歳児が教えてもないのに言ってくれます(笑)

ホルモンバランスは崩れまくりです!
    なんなら、妊婦は情緒不安定と思います(笑)
    旦那に当たるなんて珍しい事ではないです(つД`)申し訳ないなぁとは思いますが、こればかりはどうしようもなく(笑)

理解してくれる旦那さんが居てくれてよかったです☺️❤️

• 3月8日
  • くみ

くみ

ご心配していただいてすみません。
    引越しがあるので母子手帳を再交付してもらう予定なので、その際に保健師さんのこと聞いてみます!

4歳でもうお母さんのこと分かっているのですね…😢
    2人目の出産でも不安なものは不安なんですね。。この先何が起きてどうなるのか考えだすと止まらなくなります…

ものすごく情緒不安定で引きこもりで1人で落ちまくってます…ホルモンバランスのせいだと思うしかないですよね。。
    誰でも怖いんだと言い聞かせて過ごしてみますね!

• 3月9日
  • H'Y

H'Y

そうなのですね(´∀`)
    その時に聞いてみてください☺️

子どもは親が思う以上に見てますね(笑)
    二人目だから大丈夫なんてないです…😵わかります、同じです(..)でもなんとかなっちゃう!って前向きな日もあれば、くみさんと同じく考え出すと止まらなくなって不安でたまらなくなります(..)

今は怖いものは怖い!でいいんですよ(´∀`)
    頼れる人がいちばん近くに居るじゃないですか☺️

私は上の子妊娠中くみさんと同じ感じで、産まれてから産後鬱になりました💦そうならないためにも今から保健師さん達にsosを出して欲しいです。

• 3月10日
みわみわ

私も23歳からパニック障害で、もうすぐ1歳になる息子の母親です😊月末に37歳になります笑

正直、妊娠中も精神的に不安定になること沢山ありました。
そして生まれてからも自分のペースで生活することは無理なので、かなり精神的にやられてます😓
ただ、完ミなので今はガンガン抗不安薬飲んでます💦

くみさんはまだ不安なら妊娠を諦めること出来ますよ?
恐怖が勝るならそれを選択してもいいんです。

…けど、怖いけど「妊娠を継続しない!!」って言えなくないですか?

本当に恐怖で怖かったらここに相談もせずに堕ろすこと選択すると思います。(嫌な表現をしてごめんなさい)

こうやって不安を書きながら、アドバイスを求めて恐怖と戦おうと思ってる時点で、くみさんはもう「お母さん」として少し強くなってるんだと思います😊

辛いこと不安なことは沢山ここでも相談したり、書いてしまいましょう!

ちなみにパニック障害歴13年?の私は陣痛で出産の時はパニック発作どころじゃないくらいでした笑
出産はパニック障害じゃなくてもパニック状態になります😅
必死すぎて発作起きる暇も無いですよ!あくまで私の体験ですが…笑

• くみ

くみ

確かにもう堕ろしてしまいたいと思ったりもしますがその選択は出来ません…😢

ここにこんな話を投稿するのも迷いましたが質問して良かったです。
    逃げることばかり考えていて、戦おうと思ってるなんて考えもしませんでした。。
    ひたすら怖いですが少しずつでも強くならないとダメですね。
    目が覚めるような喝で涙が出ました…
    ありがとうございます😢

• 3月8日
  • みわみわ

みわみわ

私はパニック障害と嘔吐恐怖持ちですが生まれるまで悪阻が終わらず笑、あげく切迫の入院もして、地獄妊婦生活でした笑

何度も「赤ちゃんなんて要らない!」「もうやだ!!」って発狂して号泣してました。

トラウマ妊婦生活で、もう次の妊娠は絶対に無いと確信していますが笑…「強くならないとダメ」って思わなくて良いんですよ😊弱音吐いても、泣いても、恐怖を感じても良いんですよ!

くみさんが既に少し母親として強くなっていたように、きっと「弱い自分…」って思っても後になって振り返るとステップアップしてるんだと思います💕

ただ、もしも精神科に通えるのであれば気持ちを吐き出す場所として通っても良いと思いますよ。
    薬によっては安定期過ぎると少量なら処方してくれるお医者さんもいるみたいですよ。

• 3月8日
  • くみ

くみ

地獄妊婦生活wそんな生活だったら諦めてしまいそう…それを乗り越えたなんて。。。すごすぎます!

もう辞めたいって旦那に何度も八つ当たりしていて、最近うんざりされている気がします…

私の場合はつわりもそこまで酷くなくて妊娠発覚からずっとどうしようって不安が付きまとっています。。

精神科で処方されていた薬をずっと飲んでいたのですが、あまり良くないなと思って最近飲んでいなかったので、やっぱりもう一度行ってみますね!

• 3月8日
すぬうぴい

同じ境遇すぎてびっくりしています。
パニック持ちの初マタです。
出産、自然分娩に耐えられる自信がありません。発作が起きそうで。
なので予定帝王切開、もしくは無痛分娩を希望したいのですが色々調べたり検討しています(>_<)
パニックがあるのでどうしても恐ろしくて自然分娩は避けたいです(涙)
予定帝王切開を受け入れてくれる病院を探しています。
私もアドバイスではなくてすみません。
心細いお気持ちすごくわかります。
旦那さんには頼ったり甘えたりできていますか?

• くみ

くみ

旦那は優しくて八つ当たりに耐えてくれていますが、無痛にする余裕がないのに責任を感じさせてしまっているようです。。

来週には出産の病院を決めないとなのにどうしても無痛にすることが諦め切れず、なんとか生活を切り詰めたら出来ないだろうかと考えてしまったり(多分ムリなのですが…)休みの日にバイトしなきゃなのかなとか悩ませてしまっています…
    諦めてくれ!って言われて当然なのですが。。

予定帝王切開なんて初めて聞きました…異常がなくても出来るものなんでしょうか⁇

もにゃさんは金銭的な問題はないですか?

• 3月8日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

優しい旦那様で良かったです♪
    無痛ってそこまで金銭面かかるのですか?

あらからも調べましたがパニックでは帝王切開してもらえなさそうですね。
    万が一希望帝王切開が可能でも保険外だとか。期待薄です。
    私もほんとどうしよう(;;)
    腹をくくって自然分娩で頑張るか悩みます。
    金銭的な問題は額によりますね💦

• 3月8日
  • くみ

くみ

無痛だけならそこまでしないみたいなのですが、私の近隣で初産で出来るところが設備がすごくいいところしかなくて…😢
    ディナーやらエステとかそんなのなくてただ無痛にしてもらえればいいのですけど。。

計画的に妊娠したのではないので無痛にする余裕がなくて。。
    帝王切開で保険外なのは厳しいですね。

なんとか諦める決心をして自然にするしかないんだといい聞かせている最中です😥

• 3月8日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

なるほど…設備や特典が無駄に良すぎて高いんですね😓

帝王切開の道は閉ざされつつあり、無痛もしくは自然分娩しかないのですが、今通ってる近くの病院は近いし便利なんですよね。無痛をしてる病院は市外でちょっと遠く、また無痛分娩を調べても陣痛を起こすまでは色々大変みたいでその処置も怖くて。
    料金を含め一度話だけでも聞きに行こうか迷ってます。
    出産するまで時間はあっても、出産する病院はもう決めないといけませんもんね(;;)

赤ちゃんを諦める事はできないし、もし自然分娩にする以外無くなったら頑張るしかないかとも思ってます(涙)

• 3月8日