※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

鉄剤の副作用や合う合わないについて相談中。食事で鉄分摂取中でもクラクラすることあり。鉄剤の副作用や合う合わないは多いか?

血液検査で貧血の一歩手前と言われました。
鉄剤を処方しても良いけど人によって合う合わないがあるからね〜と言われたので、食事で鉄分を摂るようにしました。
毎日、1日分の鉄分やプルーン、ほうれん草などを食べていますが、ここ数日座っていてもクラクラすることがあります。
鉄剤を処方してもらおうと思いますが、やはり副作用があるのでしょうか?
また、合わない人の方が多いのでしょうか?

コメント

rhy

私は、妊娠中期くらいから出産後の入院中も鉄剤と注射してましたが特に副作用なかったですよ😊

  • くま

    くま

    注射もあるんですね!
    次の検診が明後日なんですが、今日受診して相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月8日
  • rhy

    rhy

    酷いと注射もされるみたいです😅
    改善されるといいですね😊

    • 3月8日
  • くま

    くま

    副作用がなければ良いのですが…T_T
    でも今の状態もキツイので少しでも改善出来れば…(^^;;

    • 3月8日
萌

合う人と合わない人がいるみたいですよ😊
私は1人目の時鉄剤だされましたが、副作用とかなんもなかったです😋
友達は副作用あったみたいです💦

  • くま

    くま

    やっぱり人によって合う合わないがあるんですね(>_<)
    副作用が無ければ良いのですが…
    今日受診して相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月8日
deleted user

こんにちは~
私も、妊娠前や妊娠中に貧血になり鉄剤飲んでましたが、私の場合は副作用で気持ち悪くなってました!
食事で取れればよかったんですが、なかなか取れず薬飲みました!
人それぞれなので、分からないですが
軽い鉄剤も、あるみたいなので、相談してみてはどうですか?

  • くま

    くま

    私も食事で頑張っていたのですが、なかなか摂れないですよねT_T
    張り止めの副作用が酷くて、鉄剤の副作用もあったらと思うとなかなか気が進まないですが、今日受診して相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月8日
ニーナ

私は処方されていました。
副作用というのは特になかったし、あまり聞いたことはありません(^-^)
が、便秘になるし、便は硬いし…でやめてしまいました💦
一度食べ物で調整してみてはどうでしょうか?
ほうれん草、レバーなど鉄分が含まれているものは以外と沢山あります!
薬を飲むより、いろんな食材を食べる方が身体にもいいと思うので、ツワリなどでしんどくなければ、一度食から変えてみてもいいかもしれません。
座っていてもクラクラするとの事なので、あまり無理をせずお気をつけくださいね(><)

  • くま

    くま

    食べ物で摂るように頑張ってみたのですが、なかなか改善されず…T_T
    ここ数日が本当に酷くて…
    今日受診して相談してみたいと思います!ありがとうございました(^^)

    • 3月8日
k_a_mama

わたしは妊娠してない時も貧血凄いみたいで妊娠中はもちろん1人目の時から出されましたが飲むと悪阻復活みたいな感じになり途中から処方を断りました。。。
ですが、お産の時に貧血が酷いと血が止まらなくなったり産後疲れが取れなかったりリスクもあるので飲めるなら飲んで少しでも改善した方がいいと思います✨

  • くま

    くま

    悪阻復活( ̄O ̄;)
    そこまで合わないと飲みたくないですよね(>_<)
    でも飲んでみないことには合う合わないが分からないですよね…
    今日受診して相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月8日
あお

私は鉄剤処方されましたが副作用ありました。私の時も合わない人がいると前置きされ処方されましたが、妊娠後期までつわりがあったのも原因かもしれませんが、飲んでしばらくすると気持ち悪くなりよく吐いていました。事情話したら注射でしてみましょうとなり、注射では副作用はありませんでした。

  • くま

    くま

    妊娠後期まで悪阻があったんですね(>_<)
    それでいて鉄剤の副作用…
    大変でしたねT_T
    注射だと何日間か置きにするのでしょうか?

    • 3月8日
  • あお

    あお

    私の場合は注射したとき薬で飲んだら2週間分くらいの効き目があり、打ってから具合が悪くなるかもと言われ少し病院で安静にしていました。ただ薬だと安いのに注射だと記憶が曖昧ですが五千円以上したような…高いなとおもいました。2週間後にまた血液検査をして平均値になったので以降は注射をしなくてよくなりました。
    もし平均値に行ってなかったら毎日来なきゃいけないから良かったねとは言われましたが…
    なので、鉄剤の注射も2週間もつような高いのもあれば毎日打つような色々なパターンがあるのかなと思いました。知識不足で曖昧な答えですいません💦

    • 3月8日
  • くま

    くま

    色々な情報ありがとうございます(^^)
    注射だと2週間も効き目があるんですね!でも五千円以上は高いですね(>_<)

    そして、午前中受診して来ました!
    血液検査をした結果、貧血ではない、標準値ギリギリだけど大丈夫でしょうと言われました。
    よく仕事中にクラクラすることがあるので、同じ体勢でいるのが良くないのでは?とのことでした。
    来週いっぱい仕事するつもりでしたが、早めに産休に入らせて貰おうと思います‼︎

    • 3月8日
じゅん525

一人目も二人目も妊娠してから出産まで鉄剤のお世話になってました。

…が飲むほうは動悸息切れ、めまい、嘔吐と副作用が酷くて、注射にしてもらってました。
注射だと軽い動悸くらいしか副作用が無かったです。

  • くま

    くま

    他の方のコメントを見てると注射の方が副作用が少ないみたいですね!
    張り止めの副作用で動悸が酷いので鉄剤の副作用があったらと思うと怖いですT_T
    注射はどのくらいのペースでするのでしょうか?

    • 3月8日
ちゅん

貧血で鉄剤処方されてました!
便秘とか便が黒くなるとか
胃がムカムカとかはあると
ゆあれました😧
なので胃薬も一応貰ってました!

一番いいのは、食事からの方が
いいと思いますよ😌

  • くま

    くま

    食事で頑張っていたのですが、なかなか改善されずで…T_T
    今日受診して相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月8日