※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぴママ
子育て・グッズ

4歳のお姉ちゃんと5ヶ月の弟の関係が大変だった経験について相談です。

4歳のお姉ちゃんと5ヶ月になる弟くん、弟を産む時はほとんどと人から「4歳差ならお姉ちゃんのかん虫や赤ちゃん帰りはないからいいね〜」や「うちは年子だったから大変だったよ~」たくさん聞いてきた。弟を産んで確かに思った。弟よりもお姉ちゃんの心のフォローが思ったよりも大変だったし辛かった😢4年間もママパパじじばば独占してたのにいきなり自分は後回しにされ勝手に「我慢」という事を覚えてた。「待ってね」「おっぱい終わったらね」「オムツ終わったらね」「泣き止んだらね」「寝たらね」
たーーーーくさん我慢させてきた😫弟産んで入院してる時も病室へ来るときは満面の笑みで、帰る時は大号泣💦5日間入院していて3日目は「お姉ちゃんになったからニコニコで帰る〜!」とバイバイする階段の所でボソボソと「家に帰ってもママいないから寂しいなっ寂しいぃ」と歯を食いしばって涙を目にたくさん溜めてた。私はお姉ちゃんよりも大号泣w退院してからはお姉ちゃん気管支炎になり色々大変😰だった。疲れが出ちゃったのかな😑💭2人同時に泣かれるといっぱいいっぱいで何回か一緒に泣いたこともあった。お姉ちゃんは弟くんを触りたいだけなのにどうしてもチカラ加減が分からなくてトントンしてるつもりが強かったり、ヨシヨシで目を触ってしまったりお姉ちゃんは悪気は無いのは分かってるけど、やっっとで寝せた弟くんを触って起こしてしまったりして起きてる弟くんを触ろうかした時に私が「やさしくしてね!今寝てるからダメよー!」と言うと
「ちゃんと優しくヨシヨシするょ!わかってる~😭」と泣かれた時があって、
その時ハッとさせられた(´・_・`)ちゃんとってお姉ちゃんなりに思ってたんだ。ごめんね(´・_・`)と。
それから月日がたち今では、パパがいる時は弟くんをお願いして2人で絵本読んで寝るようにわざと2人の時間作ったりしてたけど、逆に弟くんいないと寂しいと言って寝なかったり、トントンしていると「トントンしなくても寝れるよ?」と言われたりする。
お姉ちゃんになったな〜。

めっちゃ長文失礼しました!

コメント

ミッチー

娘さん、優しくていい子ですね❤
うちも同じくらいの年齢差になりそうです。

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    優しいんです😭❤
    4歳差いいですよ(♡´౪`♡)

    • 3月8日
おにく

読んでて涙が出そうになりました😭
お姉ちゃんなりに頑張っているんですね(´◡`๑) 
私はまだ男の子1人ですが、そろそろ2人目も欲しいと思っているので!
もし2人目が産まれたら上の子のケアも大事にしようと思いました!!

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    上の子のケアの方が大変でした😭👏
    お姉ちゃんの頑張りと我慢してる姿見るともー胸がギューッとなります!!

    • 3月8日
りまま

同じ歳の差です。今まさに悩んでました。
うちも赤ちゃん返りはありません。
でも上の子とどう接して良いかわからなくなりました。
我慢させてるのが可哀想で、でも下の子は単純に手が掛かる。
言い方も気を付けてますが、上の子にはそんなつもりがないのでいじける。
ママ大好きって言われるたびに自己嫌悪です。。

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    かなーーーーり分かります!
    うまく言葉に出来ないけど
    りまま様の気持ちかなり分かります😢
    産後1ヶ月が1番辛かったです。
    上の子の機嫌が悪い時に
    下の子の事をしないといけないときが
    もーギャン泣きでかまってかまって😭
    でもおっぱいやミルクの時は
    どうしても途中でやめれなくて
    可哀想だけど泣かせてました。
    りまま様は里帰り中ですか?
    頼れる方は近くにいますか?
    出来るだけ上の子の2人の時間を
    作ろうと頑張りましたが、
    保育園の送り迎えとか少しの買い物くらいでした。
    それでも2人で1ヶ月前まで
    普通にしていた手を繋いで買い物をする。
    この事ですら私は嬉しくて嬉しくて😢❤
    話ズレましたが、
    我慢させてるのが可哀想と思うのは
    たぶん今が1番思う事です!!
    5ヶ月経ちましたが、
    今はそう思わなくなってます。🙆
    下が泣いてたら勝手に
    おもちゃ持ってきてあやしてますw
    首も座り多少のコツンなど
    少し手荒く抱っこされても
    ニコニコ笑ってますw♥

    今では私が上の子気を使い
    寝室で2人で絵本読んで
    寝ようとしても
    「○○くんがいないと嫌だ!
    寝なーい!寂しいもん!」と言って
    2人で寝ることもなくなりました。笑

    寝かしつけの時に座っておっぱいや
    ミルクをあげていると
    「ママも横になって~😭」と
    泣かれていたのに
    今では普通に寝てくれます☺️

    落ち着くまで後少しだと思います💦❤

    • 3月8日
涙

呼んでて凄くて子供って我慢してるんだって思いましたね。
徐々にお姉さんになってるんですね。私は今下が6歳ですが病院で親に預けて帰るとべったり抱きついたりその年でという感じですね。でも6歳でもまだ甘えたいのですかね

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    6歳差という事ですか?
    いくつになってもママに甘えたいんでしょうね🤗❤❤

    • 3月8日
deleted user

いいお姉ちゃんですね❤️うちも上の子にはたくさん我慢させてしまっているのに、たくさん下の子を可愛がってくれて、😢💗うちの下の子が産まれてますます優しいお姉ちゃんです✨

  • ほのぴママ

    ほのぴママ

    わかります〜😀❤❤
    めっちゃ可愛がってくれてます!
    1度も下の子が泣いたりしてても
    うるさいとか叩いたりつねったりしない優しいお姉ちゃんです☺️👌💓

    • 3月8日