※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がフォローアップミルクを嫌がり、飲まない状況です。食事もまだ苦手で、フォローアップミルクを卒業しても良いか悩んでいます。アトピー持ちで薬を入れているため、薬の摂取方法も心配です。

1歳4ヶ月の子がフォローアップミルクなのですが、最近嫌がって飲んでくれません(´;ω;`)
1日朝に200、寝る前に200の2回だったのですがあげるとプイっとされます(´;ω;`)
食事はもう大人の取り分けなのですが、練習してもまだ緑物を食べてくれず細かくしてご飯と混ぜながらでやっとです(´・_・`)生野菜なんてまだまだです。まだ食べないものが多いのにフォローアップミルクを卒業して良いのでしょうか?
みなさんどれくらいで卒業しましたか?
因みにアトピー持ちなのでミルクに薬を入れて飲ませているので辞められると薬をどうしたらいいのでしょうか。ジュースに入れてもあまり飲み切ってはくれないのでミルクで助かっていたのですが、、、

コメント

ぽにょ

うちは一歳前には卒業してましたよ!
ご飯はとりあえず食べるものを1品必ず置いておいて(うちだったら納豆とかモズクとかすきです)それとご飯とお味噌汁飲んでくれればまぁいっか~くらいで考えてます(笑)
娘はお肉とか魚が嫌いだったのですが、最近になってやっとひき肉なら食べてくれるようになりました!

薬は粉だったらほんのちょびっと水入れて団子にしてほっぺにくっつけてジュースかなにか飲ませてます!

• HAL

HAL

1歳前ですか∑(゚Д゚)
    食べてくれる物が限られてるので毎回似たものになりますよね。。。
    食べないよりはいいのかな、でも栄養が足りないのかなと悩む毎日でした!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
さやか0521

上の子は10ヶ月でミルクを完全拒否になり離乳食のみになりました( ・ᴗ・ )

ちなみに、うちも生野菜は食べられません(´・ ・`)
葉野菜も好きな味付けプラスご飯と一緒にしてあげないと吐き出すので、雑炊に混ぜ込んだりです( ・ᴗ・ )

薬は粉ならば練って上顎につけて、ジュースを飲ませています( ・ᴗ・ )
水薬ならば子供用のは甘く作られていると思うのですがアトピー用の薬はどうなんでしょう??
舐めてみて甘いようなら、そのままあげても飲んでくれるかもしれません(; ・`д・´)
嫌がるようなら病院に相談して粉薬に変えてもらうのも手です( ・ᴗ・ )

私もミルクをやめる時に大分悩みましたが1日3食しっかり量が食べれているのなら大丈夫だと言われ、やめました(๑●◡̑●๑)

• HAL

HAL

粉薬でした!
    練ってやってみたいと思います(*´∇`*)
    1日3食食べてるならいいのですかね(*≧∀≦*)
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月8日
♡娘 息子♡TAKARA♡

夫婦揃ってお肉好きなので中々野菜食べさせてあげれてないですが。。1歳半検診でミルクは歯も生えてきたら虫歯にもなるしやめれるならやめてみてと言われ最近やめました!でも、あとスティックが三本余ってるのでどーしよかなって思ってます!でも、娘も欲しがる感じないからいいかなーって😬
なので、欲しがらないのであればそのままやめていいと思いますよ☺️

• HAL

HAL

虫歯( ゚д゚)
    しらなかったぁ、、、ミルクは点滴並みに栄養があるんだよと言われていたのでデメリットがないものだと思っていました(´・_・`)

• 3月8日
梅干

うちは、ご飯を食べないこともあって先月まで飲ませてました!
ご飯を食べていて、体重なども増えているようだったら無理に飲ませなくてもいいと思いますよ🎵

ちなみに、お薬は少量の水に溶かして飲ませたことありますか?
子供のスプーンに薬入れて、水を何滴か垂らして手で練るようにして混ぜて飲ませてみてください😆
一口で飲めるので意外と飲んでくれますよ♪

• HAL

HAL

子供用カップに3分の1くらいで溶かしてはありました!
    でもやっぱりダメでした。水の量が多かったのですね(´・_・`)
    練るくらいの量でやってみたいとおもいます(*´∇`*)
    ありがとうございます(^-^)

• 3月8日

完母だったせいか、早い時期からミルクはもちろん、フォローアップもほぼ飲んだことがありません(^_^;)
粉のお薬は、最初のうちは小児科の先生に相談して、お薬成分の入っていないシロップも一緒に処方してもらったり、
「おくすりのめたね」のようなゼリーで和光堂から出ている赤ちゃん用のものを使ったりしました。個包装の粉タイプと、パウチのゼリータイプとあります。こちらだとスプーンであげる形なので、デザート感覚で飲んでくれるかもしれませんよ。

子供のお薬って、粉でもドライシロップで甘いことが多いので、軽く水に溶かしただけで、うちの息子はスポイトで喜んで飲みます。
スポイトもお薬を処方してくれる薬局にあります。無料のとこもあれば、数十円くらいするとこもありました。

葉物野菜は特に食べさせるのに、みなさんすごく苦労するそうです!今の時期あまり好き嫌いは気にしすぎないで大丈夫です(^-^)/
保育士さんにも、給食で改善される子も多いからと無理しなくてもいいと言われました。
息子も生野菜を食べるとしたらトマトのみ。かぼちゃやいも類以外で、いやがらずに食べるのはこれだけです(笑)最近は野菜を混ぜたごはんだと手をつけてくれず、全力拒否( ノД`)…
2歳前後はもう仕方ないと開き直りましょう、と先輩ママさんに励まされました!

• HAL

HAL

ゼリーいいですね!いくつか試してみます(^-^)
    因みにスポイトは嫌がりました( ゚д゚)ようやくミルクで改善されたと思ったら卒業なのかと思うと悩みが尽きないです(´・_・`)
    1歳半検診もまだなので専門家の相談ができなく困ってました、、、
    野菜嫌いは怒るのも嫌なので開き直りも大切ですね(´・_・`)

• 3月8日
えり

うちは1歳3ヶ月で卒業しました!
うちの子はミルクが欲しかったわけではなく、哺乳瓶の乳首が好きだっただけなので中身を牛乳にすり替えたりしてました^_^
もし牛乳飲めるようだったら牛乳にお薬混ぜたらどうですかね?^_^

• HAL

HAL

牛乳いいですね!
    だいぶ前に飲まなかったからあきらめていたけど、今なら飲むのかも!
    試してみます(*´∇`*)

• 3月8日