※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首交換時期について相談です。乳首を変えると何か変わりますか?現在はSSサイズを使用中で、飲む速度が早く物足りなそうに感じることがあるそうです。変え時がわからず悩んでいます。

哺乳瓶の乳首の交換時期を教えて下さい🍼
生後3ヶ月の娘が居ます。
毎日1日1回夜中12時の授乳のみ母乳ではなく、ミルクを飲ませています。
(本当なら完母でも大丈夫なんですが、夜中ぐっすり寝て欲しいのと、哺乳瓶でも飲める子でいて欲しい為。)

その際、母乳は全く吸わせずにミルクのみを100ミリ飲ませてます。(娘は低体重で産まれた為、3ヶ月といってもまだ体重は3800g程度の為、月齢の目安よりは少なめです。)
100ミリ飲んだ後は、だいたいよく寝てくれるので量はこれでいいと先生からも言われているのですが、以前は100ミリ飲むのに10分程かかってたのが、最近では7分ほどで飲んでしまう様になり、吸ってる時間が少ないので少し物足りなそうにします。

10分以上かけて飲ませるのがいいと聞いた事があるのですが、乳首を変えると何か変わりますか??
ちなみに今はNICU退院後より使用していたピジョン母乳実感のSSサイズをずっと使ってます。
そろそろ変え時かなぁと思いつつ、変えるタイミングがイマイチわからずここまで来ました。
乳首について、アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

なこさん

乳首のパッケージに目安の月齢が書いていたかと思います!3ヶ月からのサイズもあったはずですよ!

• しぃ

しぃ

3か月からのサイズも一応1つ買ってはいるんですが、なんせまだまだ標準より小さい娘なので、その通りの月齢で使うべきなのか修正月齢に合わせるべきなのかなど、色々わからなくて😀💦💦

• 3月8日
ぐっく

同じ母乳実感使ってますが、SSサイズとSサイズって穴の見た目ほんっっと変わらないように見えます😅
でもMサイズ(3ヶ月〜)のはY字カットなのでビュービュー出ます。息子は最近Mにしましたが、出が良いのでよくむせます。なのでしぃさんのお子さんならSサイズがちょうど良いような気がします。あと少しだけミルク増やすのはどうでしょうか😊

• しぃ

しぃ

3か月からのは、やっぱりビュービュー出るんですね😭うちの子、SSでもたまにむせてるんですが…💦💦
    Mはまだまだ無理そうですね😅

ちなみにSに変えたら何が変わるんですかね?私も見た目には全く変わらない気がしてて😀てか、穴が大きくなるって事は同じく今よりよく出るって事ですよね?それってもっと飲む時間早くなるのでは??と謎だらけです😅

ミルクはこないだやっと80から100に増やしたところなんです😌
    100ミリ飲むとだいたい5時間程度寝てくれるので、先生からは充分足りてるからしばらくこのままでと言われました😀

• 3月8日
  • ぐっく

ぐっく

Mはジャバジャバでますよ!
    息子は今1回220mlなのですが、7分くらいで飲みきります😫なので休み休み飲ませて時間稼ぎしています。息子にはすごい嫌がられますが笑

SSサイズもSサイズもあまり飲む時間も変わらなかったかなーと思います。何が違うねん!と笑
    でもミルク量が100mlで増やす必要がないのであれば今までのSSで良いかもしれませんね。SSでむせるなら尚更😊うちも100mlの時はまだSS使っていた気がします。すみません回答がバラついて。
    GAありがとうございます!

• 3月8日
  • しぃ

しぃ

220を7分とは凄いですね😲✨
    時間稼ぎするのめっちゃわかります!
    うちは、乳首離すと叫ぶんで←
    呪文のように、ゆっくり飲みなさいゆっくり飲みなさいと唱えてます😅

SとSS変わらないなら、まだこのままでも良いかと思ってきました😀
    もう少し様子見てみます😊✨

• 3月8日
あおい

もうすぐ息子3ヵ月ですが乳首のサイズはSつかってます(^^)
2ヵ月すぎからSにしました。

• しぃ

しぃ

乳首変えると飲み方どう変わりますか??🍼飲みにくくなって時間をかけて飲む様になるのか、それとも多く出て早く飲み終わってしまうのか…その辺がわからなくて😭

• 3月8日
  • あおい

あおい

2ヵ月すぎから同じ量を飲むはずなのに途中で疲れて寝てしまうことがありました。

例:100のめるはずなのに80でのまなくなってしまう。

とゆうような、、。

ssサイズだとミルクが少量ずつしかでてこなくて吸ってるよりミルクの量が少なくて飲むよりも疲れてしまうとゆうことに気づいて、そこで乳首のサイズを1つ大きいSにかえました。

そしたら140のめるようになりました。

• 3月8日
あちゃママ

もう物足りなさそうなのと飲むのが以前より
早くなれば次のサイズに進んで大丈夫だと思います!
もし乳首を変えて嫌がるようでしたら
もう一度以前のサイズに戻してやったらいいですよ😌

• しぃ

しぃ

では、そろそろ変え時ですかねー😌
    サイズは1個ずつ上げていったほうがいいですか?今SSサイズというのを使ってるんですが、1つ3か月からの乳首も家にあり、突然サイズがそんなにあがってしまっても大丈夫ですか??それともやっぱり順番に、次はSサイズを買ってみるべきですかね??

• 3月8日
  • あちゃママ

あちゃママ

一度その3ヶ月からの乳首にしてみて
    やっぱり無理そうだったらSサイズ買って
    あげたらいいと思います😊!
    買わないに越したことはないと思いますので😌

• 3月8日
なこさん

飲む時間が早くなってきたなら、一度試してみてもいいかもしれませんね😊

• なこさん

なこさん

ひとつ上のサイズで試してみたほうがいい気がします!

• 3月8日
  • しぃ

しぃ

やはり1つずつ上げてあげるべきですかね😀一度試してみようと思います😊

• 3月8日
リーママ

同じですー!

ピジョンSSで
3ヶ月になった時に
3ヶ月用に変えたらむせてむせて、、(´;ω;`)

なのでママリで私も質問しました笑

上手く吸えてたら問題ないし
個人差あるから気にせずに!

との事だったんでSSに戻しました😊

120をだいたい7.8分で呑んでます!

• しぃ

しぃ

やっぱり勢いよく出るとむせますよね😅うちの子、SSでもたまにむせてるんですが…😂こうなると、もはや変えるタイミングなんて全くわからないですよね😅

• 3月8日