※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
ココロ・悩み

義母が子供にお菓子を勝手にあげてくるので困っています。引っ越しを控えているため、今後はっきりと注意するつもりです。義母は気を使っているようで、でも私の気持ちを考えてほしいです。

お菓子をあげすぎる旦那の親がうっとうしいです。

今、同居しています。今年中には、引っ越す予定です。息子が昼寝から目覚め、机に置いてあったお菓子を義母の前で片付けました。あからさまに、あげてほしくないような雰囲気を最大限に出しつつ、ささっと。

バウムクーヘンなのですが、今片付けたにも関わらず、また袋を出してきて、バウムクーヘンに気づいていない息子に、わたしに何も言わずOOくん、食べる?と、言い、あげています。てめーの子どもじゃねーだろ、、、

私も強く言えるタイプではないので、苦笑いしながら、えー!おかあさん、昼寝から起きてすぐにバウムクーヘンですか?!!のように、いいました。

やめてくださいよー苦笑

みたいな感じでいいますが、これくらいは大丈夫🙆‍♀️と、意味が分からない判断をします。誰基準?ほんといらつく

これからは、強く言います。

こんなとき、みなさんは、どのような言葉?表現?理由で、伝えていますか?

敏感な義母なので、わたしが、あげたくないことも知っています。片付けたことで絶対気づいている。

一番気持ち悪かったのは、昼寝を16時ごろに起きたとき、13時くらいに義母がのんでたお茶の飲み残しを少ししかないようなものをあげていたとき。これでいいよね?って、、、、、いや、聞いてきたけど被さり気味であげてたら意味ないでしょ

本当に気持ち悪いです。

わたし自身が、箸を分けたり、気をつけていたにもかかわらず、目の前で同じ箸つかわれた。しねばいいのに。

コメント

アーサナ

お茶の飲み残し…あり得ない‼️
普通大人との唾液ついたものとか箸とか分けますよね…
それはムカつきます‼️
旦那さんに話して言ってもらったらどうでしょう❓
自分の価値観でお菓子やら飲み残しやらあげられたらたまったもんじゃない。私ならキレますね。
産んだのは私だよ?あんたの子じゃないよーて思います。。

• erika

erika

旦那には、わたしの感情も含めて散々言っており、旦那がいるときは、しなくなりました。

しかも、お昼のお茶なので、ごはんの油がういています。めっちゃきもいですよね

ほんと存在が、うざいです、

🤢

• 3月8日
ママちゃん

腹立ちますね。

歯医者に行ったら虫歯になりかけって言われたので、お菓子などの食べ物は私があげて管理するので勝手にあげないでください。
痛い思いするのは息子なので。

こんな感じでどうですか?

• erika

erika

めちゃくちゃいいですね。ありがとうございます。

でも、一歳半健診がこの前あったばっかで、フッ素塗ってもらって、なにも問題なかったです!
    といってしまったのです、、、

なにか、いい方法ありませんか?😢

• 3月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

フッ素塗ってもらって、これから歯を大切にしないといけないと思って歯医者さんに歯のケアの仕方を習いに行ったら虫歯になりかけって言われました。とか?

難しいですね😅

• 3月8日
  • erika

erika

それすごいいいですね!!
    タイミングをみて、言ってみます!!!

ありがとうございます!!

• 3月8日

はっきり言うしかないです!
あなたの子じゃないでしょってなりますね。

• erika

erika

真剣にうったえてくるくせに、こちらの真剣に言っていることは、軽くスルーされます。

これから、はっきりいおうとおもいます。今までは、お義母さんだから、と、変な建て?みたいなのがあり、中々いえませんでしたが、もう100嫌いなので、今までよりは、はっきりいえそうです。

• 3月8日

退会ユーザー

たまに会うなら遠慮しますが同居ならこれから先もこんなことがないように、ガツンと言った方いいですね
    うざいですほんとに

• 3月8日
なみ

分かります。。。
じじ、ばばって、何であんなにお菓子あげたがるんでしょうね…
家ではまだ子供用のお菓子しかあげていないし、子どももそれで別に満足しているのに、ケーキあげたがったり、チョコあげたがったり、ほーんとにうんざりします。
しかも、まだあげていないって言っているのに、ちょっとぐらい大丈夫って言ってあげちゃいますからね…
大丈夫か大丈夫じゃないかは、親が決めることだろーよ❗️って、イライラします。
うちは、実両親も義両親もですが😞
たまにのことで、本当に少しとかならもう諦めています。
でも限度が過ぎるようなら、はっきり言います。
親に言うというか、子どもに、もうお終いね〜、美味しかったね〜って言って強制終了させます。

コップ、お箸は絶対に拒否で、それは断固拒否します。
常日頃からしつこいぐらい、ここはこだわっているので絶対にNGだということを伝えています😩

• erika

erika

ちなみに、わたしも、徹底しようと思って、義母の前で箸を変えてあげたりしていたら、虫歯になるものは、なるよって言われて半ば強制的に、同じ箸つかわれました。本当に死ねとおもいました。

• 3月8日
みこ

もうはっきり言うしかないと思います、、(;д;)
お菓子あげないでください、あげるときは私に聞いてください、この子の親は私ですから勝手にしないでください、これくらい言わないと何も変わらないと思います(;д;)

• erika

erika

そこまでいえるようになりたいです。

本当情けないですが、半分くらいしか言えてません、

でも、これからは、言います。ありがとうございます。

• 3月8日
えりか

めっちゃわかります!!!!!
わたしも同居してました。半年!!
産まれる前から同居していて、産まれて里帰りしてたけど2ヶ月くらいの時にこっち
帰ってきて、また母乳だけの子どもに
りんごジュース大人用あげようとしたり
食べたそうやからええかな?とか言いだすし
ほんまなめてるんかな?と思って!!!
むかしの育て方なのかしらないけど
口出しばかり!鬱陶しい!!
とゆうわたしの愚痴ですみません(笑)😂

わたしも初めはいやいや、それは
まだ早いでしょーとか、優しめに言ってたのですが、そろそろ限界がきて、旦那にクソ文句言いました(笑)
旦那が言うとしなくなり、またわたしだけのときにしようとするので、むかしと今は違います。わたしのこどもです。と言ってしまいました😂

• erika

erika

めっちゃ共感してくれたのが、伝わりました、、、

旦那には、ほんとしね、うっとうしい等自分の感情も含めて文句言っています。、、笑

義母も旦那がいるときは、やらないけど、わたしだけの時は、嫌がらせのようにやってきます。思い出しただけで、本当に死んで欲しいです。

• 3月8日