※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
妊娠・出産

二人目以降のお子さんができた時どういう気持ちでした?私は上の子寂しい思いしないかな?って思いました。

二人目以降のお子さんができた時どういう気持ちでした?

私は上の子寂しい思いしないかな?
って思いました。

コメント

単純に
やったー!(о´∀`о)
って感じでしたね。笑

• トウフ

トウフ

妊娠希望だったんですね!2歳差どうですか?大変ですか?
    私も2歳差になりそうで聞きたいです

• 3月8日

退会ユーザー

大変ですよ〜!まだまだ抱っこの時期に妊娠期が重なるし、生まれた頃には上の子はイヤイヤ期。でも過ぎちゃえばもう辛かった頃のことは忘れちゃいます。
    ただ大前提として育児は何人いても、何歳差でも疲れると思います。笑
    案ずるより生むが易しですね。

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

おぉぉーっ!確かに胸に刺さりました。確かに何歳差でも大変ですよね、何歳差のメリット、デメリットって書いてあるの何かで見て結局、何歳差でもメリット、デメリットあるやん!って思いました!
    今は赤ちゃん返りやら
    上の子ないですか?

• 3月8日

退会ユーザー

赤ちゃん返りもイヤイヤ期もいまは過ぎました。だから今は少し楽です☺️

おっしゃる通り何歳差でもメリットデメリットはあるので、どのメリットをとるか、どのデメリットなら妥協できるか、自分たちのライフプランと重ね合わせていくとベストなのかなと思います。ただもうすでに出来てしまってるなら、案ずるより生むが易しですね。笑

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

ですね、心強いお言葉ありがとうございます😊
    デメリットばかり考えてたら
    作るタイミングなくしますね!
    ちなみにつわりは大丈夫でした?私は一人目つわりがひどく、二人目のお子さんの時はつわりはありました?

• 3月8日

退会ユーザー

私は幸いにもつわりがほぼ皆無でした☺️ただそのかわり?なのか中期からひどい恥骨痛に悩まされました😭

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

そうなんですね、羨ましい限りです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    色々アドバイスありがとうございます😊授かった宝も今いる子も大事にしていきます

• 3月8日
ぽにょにょ

まだ検査薬陽性の段階で病院に行けてませんが。。
1人だけでも大変なのに2人も育てていけるのか不安です!

• トウフ

トウフ

私もです。私は検査薬まだ使ってませんが、確実です。そして私も同じ意見です。れみれみーさんは妊娠希望だったんですか?それともたまたま出来た感じですか?

• 3月8日
しーちゃん

もっといっぱい遊んであげたいのに…習い事もたくさんしたいし、旅行にも行きたいし、色々と連れてってあげたいのにーー
って思ってます。

• トウフ

トウフ

分かります、私もつわりとかで外出れなかったら可哀想だなぁって。しーちゃんさんは2歳差になりますか?妊娠希望だったんですか?私は旦那の方が2歳差希望でした!

• 3月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

娘が2歳2ヶ月の時に出産予定です☺旦那は2人目欲しいと言ってましたが、私はどちらでも…って感じでしたね。娘との時間を大事にしたかったし、色々遊びに行きたかった( ´△`)
    でも毎日お腹ナデナデ、チューして話しかけてくれてるので癒されます☺

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

なるほど、旦那さん、うちの旦那と同じですね!私もどっちでも、もっと年の差あけてもいいかなと思いました!なでなでかわいいですね😍

• 3月8日
oooooMaiooooo

私も息子が可愛くてしょうがなくてこれで良かったかなと思ってしまいました😅

• トウフ

トウフ

なるほど、つわり中とかお子さん大丈夫でした?

• 3月8日
かなこ

嬉しい!
上の子に迷惑かからないようにフォローしつつ、妊婦生活を楽しもう!
産まれてくる前の3人の時間を大切にしよう!
ですね。

• トウフ

トウフ

なるほど、ありがとうございます😊ちなみに何歳差ですか?たしかにママを独り占め出来ないから、沢山遊んであげます(^^)

• 3月8日
  • かなこ

かなこ

2歳差です。なるべく『お兄ちゃんだから』って言葉を使わないようにしようってことだけ決めていました。
    独り占めはできなくなりますが、上の子が一人遊びしてるときに下の子と遊んだり、上の子と一緒に下の子をあやしたり…楽しいですよ!

• 3月8日
♥ imama♥

ちょうど私の子供も二歳離れています!
うちはすんごく二番目の子をかわいがってくれますよ✨
お兄ちゃんになりいろんなお世話を手伝ってくれたり、二番目が笑うと笑ってる~♥とあやしたり😊😊
寂しい思いをさせないように慣れるまでは二番目の赤ちゃんはパパに抱っこなどお願いしてママはお兄ちゃんとのふれあいの時間を大切にしてあげたりしてはどうですか?✨

• トウフ

トウフ

そうなんですね、まだまだ赤ちゃん🤱の上の子がお世話を手伝ってくれるんですね、感動しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    赤ちゃん返りやイヤイヤ期はどう乗り越えました?

• 3月8日
  • ♥ imama♥

♥ imama♥

本当に妊娠中はこの子がお兄ちゃんなんてできるのかな?とずっと思ってました…
    「ママのお腹の中に赤ちゃんいるんだよ~」というと「イヤ!」と言って妊娠中は赤ちゃんが産まれてくることが嫌なんだろうな~ということがよくありました😢
    その度に旦那と三人で息子と沢山たわむれてました🌟
    いざ、二番目が産まれると赤ちゃん返りもせず、イヤイヤ期も終了し僕がだっこする!一緒に寝る!ママはこないで!!!こんな感じになりました😂それもそれでかわいくて産んでよかったなと心から思いました☺☺

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

なるほど、ステキな体験談ありがとうございます😊
    2歳になるとちゃんと言葉も理解してくれるんですね!ママは来ないでかぁー( ˘͈ ᵕ ˘͈ )凄いかわいいですね!こんなにお兄ちゃんしてくれると嬉しいですね!羨ましいです!

• 3月8日
ゆうき(*´ω`*)

嬉しいなとも思いましたが、不安にもなりました。一人目が不妊治療で4年もかかったのに、二人目は自然妊娠で出来たので大丈夫かなと思いつつ、悩んでますが健診で赤ちゃん元気ですよ~と言われるとやっぱり嬉しいですね!

• トウフ

トウフ

私も一人目はなかなか授からず病院に通っていたので気持ちはわかります!二人目は思いのほか、すんなり出来てビックリしました!お子さんは何歳差になりますか?年子ですか?つわりは大丈夫ですか?

• 3月8日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

年子になります!母乳育児だったのに4ヶ月には生理がきて、5ヶ月にもちゃんと生理がきて不順になるって聞いたのにちゃんときたな~と思っていたら6ヶ月に妊娠発覚です。ビックリしましたね(笑)旦那もエコー写真みて、は?うそ?まじ?ってビックリしてました!悪阻は、オムツ変えるときが大変です(/_;)/あとは、やはり日中にあまり外出してあげれなくて、可哀想なんですが少しでも体調の良いときに外を散歩してあげてます!

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

え?凄いですね!私は一年以上空きましたが、母乳育児でもそれぞれなんですね!確かに旦那さんからすればビックリですよね、その反応するのわかります!!一人目と違ってだいぶすんなり出来たんですね!やっぱりつわりは大変ですよね!

• 3月8日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

大変ですね(/_;)/でも、私の歳が35歳なんで正直すぐできて良かったのかもと思います!一人っ子にはしたくなかったので良かったです!

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

私は34歳なので、確かにそうですね!年齢考えると。
    私も一人っ子だけは避けたいです。

• 3月8日
akiko

この子は、女の子かな✨男の子かな✨どっちかな😊と思いました。

ちなみに、長男が、3歳にもう少しでなる位の時に、お腹に赤ちゃんがいる事を伝えたのですが、
「会えるの楽しみ💕」と言ってました。

• トウフ

トウフ

4歳半ほどの差ですか?
    3歳になると上手にお話し出来るんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    少し余裕が出てくる
    上の子が3歳くらいにしたの子をと考えていたので理想的でした¨̮♡︎
    授かったので大事にしていきますが、ら

• 3月8日
  • akiko

akiko

3歳半違いで、学年は4歳違います。
    本当はもう少し早く授かりたかったのですが〜。
    話が分かるだけに、我慢もしていると思います。言葉や行動で大好きだよ〜ぎゅ〜💕と伝えると安心してくれているみたいです😊
    不安はあると思いますが、楽しさは2倍以上ですよ😊

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

なるほど!言葉で伝えるのは大事ですね!うちの子は2歳7ヶ月差です。まだ分からないと思わず
    沢山愛してる❤を伝えていきます

• 3月8日
K.mama𓇼𓆉

素直に喜びましたし嬉しかったです❤️
2人目欲しかったので✨

• トウフ

トウフ

そうなんですね、まだ生まれて間もないですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )おめでとうございます。赤ちゃん返りは大丈夫ですか?

• 3月8日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃん返りは今のとこ目立ちません😊
    赤ちゃん赤ちゃん言って興味津々みたいです✨

• 3月8日
  • トウフ

トウフ

そうなんですね、うちの子もきょうみもってくれるといいんですが( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月8日
ひぃ

まだうっすらしか反応してないのに
大喜びで😄💦😄💦
娘にもお姉ちゃんになるんだよーー!!って話しちゃいました😄😄
我慢することが増えるだろうから、
極力それをカバーできる日を作ってあげようとは思います😊理想論ですが💦💦
単純にどんなお姉ちゃんになるのかなーー??
ってワクワクします😄😄

• トウフ

トウフ

なるほど!二人目希望だったんですね!
    ワクワクした気持ちが文章からも伝わります!妊娠検査薬まだ使ってませんが私も確実です、、¨̮♡︎

• 3月8日
  • ひぃ

ひぃ

えーー💖💖
    おめでとうございます😆✨
    なるようになるの精神ですよねー😄😄

• 3月8日
いちこ*゜

二人目を希望して授かり、最初はすごく嬉しかったです✨今は浮かれ気分が少し落ち着いたのもあり、息子に寂しい思いさせちゃうかな、思うように動けなかったりして体力的にも精神的にもちょっとしんどいなーと思ったりします💦
でも最初は赤ちゃんやだって言ってた息子も生まれるのを楽しみにしてくれていて、毎日赤ちゃんのこと聞いてきたりするのでやっぱり良かったなって思います😊
あとは産後の育児が心配ですね~😨

• トウフ

トウフ

ありがとうございます😊
    上の子3歳なんですね、私は希望は3歳以上離したかったので理想的です。
    そうですね、私も寂しい思いとこれから来るであろうつわりにどこにも連れてってあげれないのが心配です。
    お兄ちゃん、赤ちゃん可愛がってくれそうですね

• 3月8日