※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

買い物中泣きたくなる。実母との買い物は贅沢だが、自分に甘える気持ちも。実母の言葉に傷つく。ありがたいけど情けない。

買い物中泣きたくなりました。
一週間に一回実母が買い物+ランチに
連れてってくれるのですが
買い物中の私のかごの中身を見て
肉多くない?
こんなものでいいの?
お惣菜は?お菓子は?って

こんなものって…。
もっと食材買いたいよ。
お惣菜おいしそう。
お菓子だって食べたい。
でもお金ない。
旦那にだってちゃんと食べさせたい。
仕事毎日頑張ってきてるから
ご飯だけはせめておかずが少なくても
おなかいっぱいにさせたいと思って
自分が食べる量は少なくして分けてあげて…。

実母はそれを見かねてちょっと助けてくれます。
お菓子買ってくれたり、パン買ってくれたり。
でもそれも情けなくて…。
買い物中言われる言葉も心にグサッとくるし。
昔から悪気のない言葉に傷つけられてきました。
けど普段昨晩の残り物が次の日のお昼だったり
ない時はカップ麺、ふりかけご飯だけとかの
生活なので実母と買い物行けば少し贅沢なお昼食べられると思って甘えてしまう自分がいます。

我儘ですよね。

コメント

N

実母と買い物に行くと、買ってくれることが多いので、いまだに甘えてしまう自分がいます💦
妊娠中に一度母と通院したことがあり、この財布から出しな。と言われた時には断りましたが、受け取りたい気持ちいっぱいでした😭
今も時々買い物が一緒になると買ってくれたりしますが、実母は1日分なのに対し、私は1週間分…
8割私のもので、とても申し訳なくなります💦
お礼と言ったらおかしいですが、おうちコープを私が頼んでいるので、毎週1品適当に選んで、実家に届けてます。

自分の自己満だし、比べ物にならないくらいのものですが…

いつになっても母って偉大だなぁと近頃毎日思います。
自分がそんな立場になったら、そこまでしてあげられるかな?と同時に不安にもなります💦

みかちさんの場合、妊娠中でちょっとしたことでも傷ついちゃったりすることもあるかもですが…

同じような人沢山いると思いますよ!
いなくても、私はそうです!笑

母は、老後面倒見てもらわなきゃだから と言ってくれますが、
もし死んじゃったら…と考えたら泣けてきちゃいました💦

母はほんとうに偉大です😭

  • むーみん

    むーみん

    母は偉大です。
    言葉がきつくてムカつく時がありますが…。
    ベビーグッズも買ってくれたり。
    お金に少し余裕が出来たらなにかしたいなーとは思ってます。
    たしかに私も自分の子どもにそういう風にしてあげられるか、いなくなった時どうしようとか考えちゃいます😢

    甘えられる時は甘えとこうと思います(;_;)

    • 3月8日
おまめまま

素直に甘えたら良いと思います😌

うちも母にあれは?これは?
と聞いてもらえますが素直に私ケチだからつい買えないでいる!とか言ってますw

素直には素直で返しましょう!

そして、もやし、お豆腐に助けられましょうw

  • むーみん

    むーみん

    母に似て素直じゃないのでちょっとムカつく言葉を言われると態度に出てしまい、あとから毎回自己嫌悪です😢

    でも、お金に余裕できたらなにかしたいです。
    甘えられる内は甘えときます😥

    料理が苦手なので上手くなって節約レシピ作れるように頑張ります🙂❗️

    • 3月8日
さや

お母さんは妊娠中のみかちさんを心配してくれてるとかではないですか?
お菓子やパンを買ってくれて優しいなって思います⤴️
それより、妊娠中の栄養大切だから食べる量を減らしたり、ふりかけご飯だけってゆうのが気になります。 少しでも良いからバランス良く食べて赤ちゃんに栄養届けてあげてくださいね!

  • むーみん

    むーみん

    私に対してすごく心配してくれます。
    とてもありがたいんですがキツい言葉にムカついて態度に出てしまう自分に自己嫌悪です(;_;)

    赤ちゃんになにかあったらその方が大変なので節約レシピとか学んでたくさん食べられるようにします🙂

    • 3月8日
きょん

私も,甘えてますよ!20歳で.子供産んで挙げ句の果て専門学校もやめて。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、親しか居ないです。甘えられるのも,助けてくれるのも親しかいないです。素直に甘えていいだとおもいます。落ち着いたら,親孝行すれば良いだと思いますよ!

  • むーみん

    むーみん

    甘えられる相手がいるだけ感謝ですよね😢
    お金余裕できたら小さいことでも親孝行したいです😖

    • 3月8日
mama☆彡

ランチ代はお母様が出していて
お買い物代は自分ってことですか?
どちらにせよ贅沢なお昼を
食べられると思って一緒に
行ってるわけですよね?
少しは助けてもらってるんですよね?
ならただのわがままだと思います。

お母様の疑問は全部心配から
くる疑問だと思います。
お肉だけで食事偏ってないか
栄養はとれているのか
お菓子食べたくないのかなぁ~
ってゆう。
しかもそれを見かねて買ってくれる
ってゆーならいいじゃないですか。笑

みかちさんじたいの悲観的な
考えを変えた方がいいと思います。
それに今から食材を買うお金が
足りないっていうのは
お子さんが産まれてから心配です。
これからもお母様に
頼らないといけなくなりますよね?
お母様が協力的ならみかちさんが
考えを変えて甘えるべきかと…

  • むーみん

    むーみん

    やっぱわがままですよね。
    お金のことは今より子供が生まれたあとの方が少し余裕ができる予定です。
    あくまで予定ですが…。
    でも甘えてしまう部分はあると思います。
    早く親孝行がしたいです。

    • 3月8日
Mama

私は母と買い物行くとき甘えて買ってもらいます。
実家から離れて暮らしているのであまり会えないのもありますし
妊娠中で元気な初孫が生まれてくるの待ってくれてます😁
あれもこれも買っときな〜
これはいらないの?どうせ使うでしょ?
って言ってくれるのでつい…😵💦

あと、母と同世代の元職場のパートナーさんに
ゆわれたことがあります。
母親は色々と買ってあげたいし、
買ってあげるのが嬉しいんだよ〜って
それも親孝行だからね〜と!😁

価値観は人それぞれですけど
親子なんですからいいと思います!

  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます🐹
    甘えられるのも今だけなので甘えようと思います🙂
    余裕できたら親孝行したいです!

    • 3月8日
あんず

私は出産前も出産後の今もみかちさんと同じように週一くらいで実母に買い物とランチに連れていって貰ってます(・∀・)
育休中でカツカツな事を知っていて色々助けてくれるので(ランチ代や子供の物全般、時には買い物代も)かなり甘えてしまっています。
うちの母もちょっと言葉がキツイ時があり喧嘩もしますが、やはり私の事を思って言ってくれてるのだと思い後から謝ったりしてます。
そしてお返し?にはなりませんが、母の日や誕生日にちょっとしたプレゼントを贈っています!

妊娠中だと特に、ちょっとした言葉でも傷ついたりしちゃいますよね💦💦💦
お母様はみかちさんが心配で言っているんだと思うので難しいとは思いますがあまり深く考えず、甘えさせてくれるのであれば全然甘えて良いと私は思います(*´-`)

  • むーみん

    むーみん

    同じ状況の方❗️
    全部私のことを思ってなんですよね😞
    甘えられる内は甘えさせてもらおうと思います🙂

    • 3月8日