※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
妊娠・出産

出産後の体調について、通常の生活に戻るまでの時間や身の回りのことについて不安がありますか?体調が整わず、退院が心配です。

経産婦の方に質問です💧産後どのくらいで通常のように歩けるようになったり、身の回りのことがスムーズに行えるのでしょうか?3/6に自然分娩で出産しました。陣痛時間も教科書通り、という感じでお産が進みました。産後出血がひどく今鉄剤を投与して体を休めています。部屋内にあるトイレにひとりで行き歯磨きするだけで精一杯で退院が5日後に出来るのか不安です。。

コメント

退院してすぐから里帰りしてなかったので普通に家事もしてたくらいでした!

• ユさん

ユさん

解答ありがとうございます💡
    そうなんですね!すごいです😟

• 3月8日
みこ

私は血腫ができて裂傷三度、縫い直ししたので参考にならないかもしれないですが、、
完全に普通に戻ったのは1ヶ月半後でした!
でも普通は1週間でほとんど痛くないって方が多いみたいですけどね!

• ユさん

ユさん

解答ありがとうございます!
    縫い直し、、大変だったんですね。
    痛みが本当に引くのか不安になります😂(笑)

• 3月8日
むん

私は会陰切開の傷が痛み、二週間くらいは歩くのも座るのも辛かったです( ;∀;) 一ヶ月くらいでふつーに戻った気がします。

• ユさん

ユさん

やはりそれくらいかかる場合もあるんですね!

• 3月8日
nico

ご出産おめでとうございます❤️
私は里帰りしなかったので退院後すぐ家事育児してました(笑)
でも2人目出産後はやはり後陣痛が結構辛く産後2.3日は痛み止めを貰い入院生活送っていましたが退院時には全然動けてました😊

• ユさん

ユさん

ありがとうございます🌸
    私も生んだ直後後陣痛がひどくて初産なのにどうして!?と言いながらロキソニンに頼りました😂

解答ありがとうございました💡

• 3月8日
リン

歩くのは抜糸してからスラスラ歩けました!
里帰りしていたので一ヶ月はほぼダラダラ過ごさせて頂きました。(笑)
産後は私も出血多かったので
息切れしながら歯磨きしたの覚えてます。。
早く貧血良くなるといいですね(*´˘`*)♡

• ユさん

ユさん

私も里帰りするのでゆったりしようと思います、、
    今まさに同じ状況で歯磨きで息切れって本当どうしちゃったの身体!!?ってなってました😂

• 3月8日
  • リン

リン

産後も中々辛いですよね😭
    体も全身筋肉痛のようだし、、
    一週間くらいでましになってくると思うので
    頑張ってくださいね😤❣

• 3月8日
夢と希望がつまった太もも

私も産後貧血でしんどかったですが、ちゃんと5日で退院できましたよ!
看護師さんたちにはしんどければ様子見で2日退院遅らせる?と言われましたが私が寂しくて限界だったのもあり(笑)
産後は鉄剤を点滴し、起きるのも結構しんどくて食事は頑張って起き上がりトイレ以外は歩けずお風呂も入れません(というかだるくて入る気にならなかった)でした😅
退院後は鉄剤を処方していただき1週間後に血液検査して様子をみてくださいました!
里帰りというのもありますが家では家事一切せず赤ちゃんのお世話だけしてましたよ!
きちんと休めば身の回りのことは3週間もすればできます!

• ユさん

ユさん

私も退院遅らせようか、みたいな話があるんですが寂しくて意地でも5日後に帰ってやろうと思ってます(笑)
    同じ状況の方がいて安心しました、、

解答ありがとうございました😊

• 3月8日
®️

私は頼れる人がおらず、産後5日で退院して、子育てはもちろん、家の掃除、人が来た時のお茶出しから片付けまで全部1人でやってました😔💦
お陰で生後2ヶ月までに救急車で三回運ばれました。笑
なるべく休んでくださいね☺️

• ユさん

ユさん

すごいですね、、!
    頑張りすぎも大変ですね🚑
    今はゆっくりしようと思います。

解答ありがとうございました!

• 3月8日
笛吹き

おめでとうございます(*^_^*)皆さんと同じく1ヶ月ぐらいは何するにも辛いし痛いしって感じでした(笑)
助産師さんにも日が経つにつれて良くなるから!と励まされました✨元々の貧血もひどくて鉄剤も産後1ヶ月以上飲んでましたよ🙌毎日少しずつよくなっていくのでしばらく周りに甘えながら頑張っていきましょう✩

• ユさん

ユさん

ありがとうございます🌸
    それくらいはかかってしまうんですね、、私も周りに少し甘えて頑張ろうと思います!

• 3月8日
まい

4人出産しましたが、みんな産んだその日、歩いていいよと言われたらふつうにあるいてました!多少会陰のきづはうずきましたが( ̄0 ̄;)

• まい

まい

産後はゆっくりしたほうがいいです。年を重ねたときに無理をするとからだのどこかにガタがきます😅

• 3月8日
  • ユさん

ユさん

すごいです!立つのがやっとの私からでは羨ましいです!
    今は少しゆっくりしようと思います。。🌸

• 3月8日
豆

ご出産おめでとうございます♡♡

私は初産で巨大児でしたが、2時間ちょいのスーパー安産でした💡

出血は少し多めだったそうですが、産後2日後まではカラダがガタガタで個室内にあるトイレにも手すりにつかまって一人で行くのがやっとでした。

母や主人が面会にきてくれている間は基本トイレに連れて行ってもらいましたよ💡

3日目以降からだんだんと歩けるようになってきて、産後すぐから胸のあたりの骨が痛いように感じていたのですが、それも3日目にはだいぶ落ち着いていました。

ドーナッツクッションは産後5日で退院抜糸した後もしばらくはお友達でした😭

退院する日に鉄剤と硬い💩をいきむのが怖かったので下剤を処方してもらいました💡

当時は実家から5分の距離に住んでいたのですが、産後は実家でお世話になり、床上げは産後3週間くらいでした。

赤ちゃんの哺乳瓶を洗うくらいの簡単な事から始め、だんだんと母の手伝いを増やしていき、少し体を慣らしてから自宅に帰りました😊

• ユさん

ユさん

ありがとうございます🌸
    スピード出産羨ましいです、、😂
    同じ状況の方がいて安心しました。

私も産後まだ💩が出てないんですが汚い話、オナラするのもまだビクビクしてます。みんな💩どうやって出してるの。。と疑問に思っていたところです。踏ん張るの怖いので下剤相談してみようと思います💡

• 3月8日

会陰切開の傷は痛いですよね。
血も止まらないし、行動全てがスローになって一苦労…(笑)
円座クッションの効果も少しだけ…
抜糸はありますか??抜糸すると痛みがかなり軽減されました!退院してからも少し痛かったですが、育児に追われて必死になって、気がついたら傷の痛みはなくなりました。

• ユさん

ユさん

本当に一苦労でつわり等軽かった私には産んだ後の方が断然大変!!って感じです😂
    なにをするのもスローだし傷のことを考えすぎて思考から痛みがくるのかロキソニンに頼ってます、、
    抜糸がいつあるのか聞いてみたいと思います!

• 3月8日