※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
妊娠・出産

夫の言葉で自信を失ったママ。帝王切開で出産し、立派なママだと思っていたが、夫の発言で不安に。

初投稿です。逆子のため帝王切開で出産しました。
夫は立会い出産が夢だったため、叶えてあげられなくて申し訳なく思っています。今、娘は3ヶ月になり、夫も仕事が早い時は、面倒をみてくれて良いパパだと思っています。そんなある日、夫から「〇〇ちゃん産んだの?お腹切って出したんやろ?」と言われて、心の奥に突き刺さり、思い出すと涙が出てきます。
帝王切開も立派な出産と自分に言い聞かせていましたが、ママじゃないと言われてる気がして子育てに自信がなくなってしまいました。

コメント

MAMA

あんた腹黒いから
お腹切って黒いの出してやろうかと言いたいです

  • かなえ

    かなえ

    夫も悪気はないと思うんですけど、無神経すぎると思います😓

    • 3月8日
むー

腹切って出したというその言葉は本気で言っているんですかね?何を考えているのかなと腹立たしいです。。

かなえさんが、約10ヶ月大切に育んできた命です。当たり前ですがママとパパそれぞれ1人づつしかいません。痛い思いされて出産した妻の気持ちがわからないのでしょうか、、
私だったら話し合います。なんでそんなことを言うのか、そんな言葉が出てくるのか。ここで分かり合えないとこ先も、かなえさんが傷つくことがあるのではないかなぁと感じます、、

上手く言えませんが、かなえさんは立派なママですよ!産後で精神的に不安定になりがちな時ですが、かなえさんのペースで子育て楽しんでできることを祈っています。

  • かなえ

    かなえ

    言われたときはびっくりしてしまって何も言えませんでした。この他にも無神経だなと思うことは多々ありましたので、機会を見つけて言ってみようと思います。このままでは2人目も悲しい気持ちになりそうです。

    • 3月8日
  • むー

    むー

    いま、一生懸命に子育てをされているからこそ尚更悲しい気持ちになるんだと思います。
    自信を持って子育てして行きましょう!
    旦那さんには体験できない出産という貴重な経験は女性の誇りですよね!
    お腹を痛めて産んだ我が子は、間違えなくかなえさんのお子さんですよ♪

    夫婦で歩み寄って助け合ってステキな子育てして行きましょうね
    :.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 3月8日
櫻華

自然でも帝王でも立派な出産です!!
帝王のほうが母体の危険も高いのに...
そんなこと言われたら悲しいですよね、私も読んでて悲しくなりました

  • かなえ

    かなえ

    麻酔科医のいない産院で、麻酔がかかりすぎたのか、徐脈になったり吐き気がしたりで本当に命がけだなと思いました。

    • 3月8日
あーこ

帝王切開でも勿論立派な出産です!!でなければ赤ちゃん危なかったかもしれないんですよ!女なのにお腹に残る傷付けて不自由な生活して…。立派なお母さんです!誰もが安全に自然分娩出来るほど出産は甘くも簡単でもないって事が旦那さんわかってくれるといいですね😔旦那さんの夢より赤ちゃんの命優先なのは当たり前です笑

  • かなえ

    かなえ

    縦切りでお腹にくっきり跡が残ってるのを夫が見て消えるの?って言ったり、皮膚がのびてたるんでるお腹をみて「なにそれ?太ったな」って言ってきたり無神経すぎですね😔

    • 3月8日
  • あーこ

    あーこ

    あなたは出すもんだけ出してお父さんヅラ出来ていいわね😊っていってやって下さい、母子無事に上手くいったって事だけで充分じゃないですか、世の中命を落とす方だってごまんと居るのに😭命懸けってわかってない様な旦那さんはご飯なし、ショックでご飯作れないって言ってやれ〜😡笑

    • 3月8日
newmoon

帝王切開は立派なお産ですよ❗️
旦那様、ひどいです…。。。
自分の病気や怪我の治療のためじゃなく、赤ちゃんを安全に産むために命がけで自分のお腹切ってるのに…😭
そんなことを言われて悲しいと旦那さんに伝えるべきです😭

  • かなえ

    かなえ

    言われた時にそんなこと思ってたんやってびっくりしてしまって言い返せませんでした。言えるきっかけを見つけて話してみます。

    • 3月8日
non

なんですかそれ。
めっちゃイラッときました。
こっちは帝王切開にしたくてなったわけじゃないと言って泣きながら殴りたいです(^_^;)
そんな私も逆子が直らず帝王切開で産みました!★

  • かなえ

    かなえ

    悲しみが怒りに変わると殴ってやろうかと思いますね😅

    • 3月8日
まい

私も逆子が直らずだったので帝王切開でした。
帝王切開だって大変だしそれまでに痛い思いだってしました。
帝王切開だって立派な普通の出産です。
自然分娩でも帝王切開でも
同じ出産、大切な子供。
その大切な子供にとって、かけがえのないママじゃないですか!

  • かなえ

    かなえ

    そうですよね。どんな産み方をしても娘にとってママは自分だけですよね!
    夫の無神経な言葉は流しながら頑張ります!

    • 3月8日
  • まい

    まい

    私も妊娠途中から逆子になって直らなくて
    その間周りから、何で帝王切開なの?!、本当に直らないの?、逆子直す為にちゃんと色々やってるの?とか言われて気持ちが落ち込んだりしましたよ。。
    私のせいだ!私が悪いんだって言われてるような気持ちになりました。

    • 3月8日
えむ

帝王切開だから?自然分娩だから?
え、どちらも出産には変わりないですよね?

ご主人、どういう意味で言ったのでしょうか?
それをかなえさんに伝えて何をしたいのか…

自信なくす必要ないです。
人様のご主人に申し訳ないですが、説教してやりたいです。

  • かなえ

    かなえ

    冗談っぽく言ってましたけど、その言葉が衝撃的すぎて前後の会話を覚えていません。心の隅で思っててポロっと出てしまったような感じかもしれないです。

    • 3月8日
くま

内容読んでてそんなことを奥さんに言う人がいるなんてと驚きました。

私は出産については未経験で、何かを言える立場ではないですが帝王切開も立派なお産だと思ってます。
無痛分娩、帝王切開、通常分娩など全て同じ重みのあるお産です。
お母さんが全てをかけて我が子を産むことには変わりないです😭💦

なんか読んでて私も悲しくなりました😢
かなえさんは立派です!
上手い言葉が見つからず申し訳ないですが自信をもって子育てを続けてください😊✨✨

  • かなえ

    かなえ

    ありがとうございます。どんな産み方をしようが立派なお産だと言い聞かせていましたが、1番身近な夫から言われるときついですね。でもみなさんになぐさめていただいて元気がでてきました✨

    • 3月8日
ふたごまま

わたしも帝王切開でした!
正直帝王切開で産もうが普通分娩で産もうが私のお腹から出てきたことには変わりなく、それがただ何十時間も痛い思いをしたか、数分で終わって何日も術後の痛みに耐えて傷が残るか、だと私は思ってました(笑)
帝王切開だって、普通分娩だって立派なお産で母子ともに命がけです。
お父さんに何を言われても、周りに何を言われてもお腹を切って子供を産んだことを誇りに思っていいと思います。

  • かなえ

    かなえ

    術後の痛み辛かったですよね。周りになにを言われても、命がけで産んだのだから自信もとうと思います。ありがとうございます。

    • 3月8日
さや

私も逆子→帝王切開です。
立派なお産ですよ! 術後、私的には壮絶な痛みでした😵自然分娩も帝王切開も命懸けなことは変わりないです。
悲しむ必要ありません! 私の旦那がそんな事言ったら「帝王切開経験してみろ!出産舐めんな」って言います😄

  • かなえ

    かなえ

    私ももう2度と経験したくないような壮絶な痛みでした!悲しむばかりではなく、さやさんのようにたまには夫に立ち向かってやろうかと思います!
    ありがとうございます。

    • 3月8日
まさこ

私も1人目が逆子で帝王切開でした、妹や母に下から産まないで、お腹切ってるのに?と言われました。

お腹を切っている方が術後の治りも悪いし、安静も経膣分娩より時間がかかると病院で言われたことをキレながら話しました。

  • かなえ

    かなえ

    帝王切開は楽なお産って思っている人いまだにいますよね。した人しかわからないんだと思います。術後は身体が辛い中心ないことを言われると悲しくなりますね。自分を認めてあげようと思います。ありがとうございます。

    • 3月8日
ぷあ

帝王切開2回しました!
帝王切開は赤ちゃんの命を守る為にお母さんは命がけで手術台へ登るんです。立派なお産です!
消えない傷跡が頑張った証拠!
旦那さんにわかってもらえなくてもお子さんはきっとわかってくれているはず!毎日笑いかけてくれるキラキラの笑顔を力に!!応援しています!

  • かなえ

    かなえ

    この子はわかってくれると思います。毎日ニコニコ笑いかけてくれて、それだけで救われる気持ちですね。ありがとうございます。

    • 3月8日
ちいこ

緊急帝王切開にする!って言われて書類にサインしてる間お腹切るのとか恐ろしすぎて泣いてました…
結果的には通常分娩で出産しましたが頑張って出てきてくれた我が子と諦めずに引っ張ってくれた助産師さんに感謝しかないです土下座の勢いです…😭
帝王切開で出産したママさん尊敬しかしないです!すごい!お腹切るのとか!術後にすぐ子供の世話とか!ほんとすごい!としか言えない…
全然自信なくすことないです!

  • かなえ

    かなえ

    お腹切るの怖かったです。でも子どものために腹をくくりました(笑)
    普通分娩の人はしゃんしゃん歩いてましたけど、痛いお腹、頭痛を抱えながら子どもの世話大変でしたね。頑張ってきた自分に自信をもっていこうと思います。ありがとうございます。

    • 3月8日
まなな

私は自然分娩予定からの緊急帝王切開でした。
恥骨が深くて頭が出てこずだったので赤ちゃんの優先を考えての帝王切開でした。旦那様がどのような考えで言われたのかわかりませんが、自信を無くさないで下さい!個人的な考えですが私は帝王切開で良かったと思ってます。子供にあなたが私のお腹にいた証と教えてあげれるからです。

  • かなえ

    かなえ

    産む痛みも切る痛みもどちらも経験されてるんですね。子どもが大きくなったら話してあげようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
ねち

え、それすごい自分が言われたわけじゃないのは充分承知ですが物凄い腹たちますね。
ここに書いてるママたちのご意見見せてやっていただきたいくらいですね。
そんな事思ってなくてもぽろっとでも言ってはいけない事だと思いますよ。
普段とても良い旦那さんパパさんでもそれ言われたらサーーーッとなります。私は夫婦関係や自分の性格上そんな事言われたらブチ切れますが、、
涙が出るときは怒りを通り越した時ですね。相当傷付いたんだと思います。
傷付きますよ。ずっと忘れないと思いますよ。そしてその言葉ずっと忘れないとぜひ旦那さんに伝えてください。私も同じような事があり、怒り泣きながら静かに伝えたら腫れ物に触るように態度変わりました。

  • かなえ

    かなえ

    おそらく夫のこの言葉は一生忘れないと思います。みなさんに慰めの言葉をかけていただいて心のモヤモヤが晴れてきました。自分はこの子を命がけで産んだんだと自信をもって子育てしていこうと思います。

    • 3月8日