※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

おっぱいにしこりができて痛いです。授乳や搾乳で取れず、葛根湯がない時、麻黄湯で対応しても大丈夫でしょうか?

乳腺炎になりそうな、おっぱいにしこりが出来て
痛いです…
授乳しても、とれず💦
搾乳しても取れません😭
まだ熱などは無いのですが💦
葛根湯が家になく、麻黄湯でも大丈夫なのでしょうか⁉️

コメント

marire

しこりの部分押しながら授乳や搾乳してもダメですか??冷やすと痛みが和らぎますよ🙂

• みよ

みよ

やってみましたがダメでした💦
    冷やしてみます。

• 3月7日
  • marire

marire

多分凄く出にくくなっていると思うのですぐには取れないかもですね💦
    とにかく授乳や搾乳はしこりを押しながらを続けた方が良さそうですね。
    あとはあげる向きも変えてみてください。横抱きであげることが多いならフットボール抱きにしたり…
    熱が出始めたら結構ヤバめなので早めの受診をオススメします😥

• 3月7日
  • みよ

みよ

ありがとうございます😭
    今夜頑張ってみます

• 3月7日
●

上の方同様、痛いけど、ちょっとしこりの部分を押しながら、しこりからうまく母乳が流れるようにして授乳したり、冷やしたりすると和らぐかもしれません‼️😊

あまりひどくなると、高熱や寒気、だるさが出てきますから、そうなったら産婦人科行って、絞ってもらったりが必要になります😭💦

✩mama

産後2週間で乳腺炎になり、産婦人科、母乳相談室に通いました。乳腺炎はまず、熱が下がって、胸の赤みが引いて、最後にゆっくりとシコリが小さくなって消えてくと言われました!なので、シコリだけだとすぐにはなくならないかと思います!!

葛根湯の成分の中には麻黄も入ってますが、葛根湯は体を温めて血の巡りがよくなるので葛根湯の方がいいかと思います✨

お大事にしてください!

しょくぱんまん

乳首に白斑みたいな白いものはできていないですか?わたしもシコリができたときに授乳しても解消されなかったのですが、乳首をぎゅーっとつまみながらシコリを押すと詰まりが出て来てスッキリしましたよ!もし白斑みたいなものがあるのであれば、試してみてください!はやく良くなりますように。

• みよ

みよ

やってみます😭
    ありがとうございます

• 3月7日
るん

冷やしたらおっぱいの出が悪くなると聞きましたよ

みるくティー☆

この前何かで見たんですが
シコリ部分がある所を
赤ちゃんの下唇が来るようにして
飲ませるとイイと書いてました。
そういえば、私も第二子の時は
赤ちゃんをテーブルの上とかで
飲ませたりしてました(笑)
例えばおっぱい上部を飲ませたい時は
赤ちゃんをテーブルの上で
顔が手前、足が反対側って感じで
私が覆いかぶさったり💦
とにかく360度色んな角度から
飲ませてました。
乳腺炎回避出来たらイイですね。

• みよ

みよ

すごい!いい事聞きました!
    ありがとございます!

• 3月9日