※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽに
お仕事

正社員からパートになる予定です。扶養に入る時期や自己負担税金について知りたいです。会社から引かれる税金と実際の支払いの違いも気になります。103万の締め月は教えてください。

正社員からパートになる予定の者です。旦那さんの扶養に皆さんいつぐらいから入りましたか⁇またパートになってからは実際どんな税金を自分で払いはじめましたか⁇今は勝手に会社から税金が引かれているので実際どんな感じなのか...
そして103万というのは何月から何月締めなのかわかる方教えてくださぃ(>_<)

コメント

しまなちゃん

7月に社員からパートになりました!

わたしはその段階で103万円を超えていたので今年は扶養には入れないとのことでしたT^T
年金と保険を7月〜12月分まで自分で払うことになり毎月3万ちょっと支払ってますT^T
あとは今年分と来年は自分で住民税なども払わなきゃいけないので請求書ばかり送られてきます(笑)

103万というのは12月から11月の働いた分みたいですT^T(すなわち、1月から12月に入る給料です)
なので今のパート仲間は103万を超えないよう10月と11月の働く時間を調整しなきゃと言っています(´Д`)

• ゆきぽに

ゆきぽに

わかりやすいお返事ありがとうございます‼︎辞める時期で辞めたあとも払い続けなければいけないんですね‼︎ありがとうございましたぁ‼︎(≧∇≦)

• 9月30日
ぴーちゃん

103万は1月1日から12月31日までの所得のことなので、途中からだと扶養に入れないこともありますよ😅
なので年内はそのままで、年明けからパートがベストかなと思います!

扶養内の103万で働くと、保険も年金も旦那さんの扶養内になるので、支払いは前年度分の住民税のみになります!
住民税は6月くらいに支払いの紙が送られてきますよ!

• ゆきぽに

ゆきぽに

わかりやすいお返事ありがとうございました‼︎ちょうど来年からパートになろうかと思っていたので良かったです^-^
    住民税分は貯金からやりくりして扶養に入ります‼︎ありがとうございましたぁ‼︎(≧∇≦)

• 9月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

来年の1月からを考えていたなら、ベストな時期ですね♡
    来年は住民税を支払わなきゃですが、次の年からは扶養に入っているので支払いがなくなりますよ😁

• 9月30日

私も社員からパートになりましたが、103万を超えてるので扶養に入れず(T_T)今年いっぱいは今まで通り自分で保険、税金払います。貰う金額が少なくなったので痛いです(笑)来年から扶養に入れてもらう予定です☆

• ゆきぽに

ゆきぽに

わかりやすいお返事ありがとうございました‼︎私も来年から扶養に入れてもらえるか旦那さんに聞いてみたいと思います‼︎収入が減る分やりくりしなきゃですね。
    ありがとうございました‼︎(≧∇≦)

• 9月30日

普通の会社だと103万超えても保険扶養に入ることのできる会社は多いです。
公務員はダメなようです。
基本、保険扶養と税扶養は別になので。

これからもご自身で払う税金は住民税です。今お支払いの分は昨年の収入に対する税なので、来年は今年分の住民税が発生します。

• ゆきぽに

ゆきぽに

わかりやすいお返事ありがとうございました‼︎扶養になれる場合もあるんですね‼︎それなら助かるのですが(≧∇≦)住民税は払い続ければいいのですね‼︎了解いたしました^-^
    ありがとうございました‼︎(≧∇≦)

• 9月30日

税金の扶養と社会保険の扶養は別物です。税金は正月から大晦日まで。社会保険はこれから向こう一年130万越えるかどうかで判断します。ただ、社会保険の判定は、会社の方針で多少かわるので、ご主人の会社に問い合わせてみてください(*^^*)

• ゆきぽに

ゆきぽに

なるぼど‼︎扶養といえど税金と保険で異なるのですね(((o(*゚▽゚*)o)))旦那さんの会社に聞かなきゃですね‼︎ありがとうございました‼︎(≧∇≦)

• 10月1日