※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

娘が夜寝つきが悪く、昼は問題ない。生活リズムや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。日中は授乳後、すぐに寝てしまうのに、夜は寝つきがとっても悪いです。昼間は静かでも騒がしくてもどっちでも寝てられます。
今も抱っこなら寝るけど布団に下ろせば5分も経たずに泣いて起きます。添い寝、腕枕もうまくいきません😂添い乳は癖になると辞められなさそうなのでしてません。

生活リズムは朝、5時から6時に授乳したあとだいたい3時間起きの授乳です。日中、起きてる時はいっぱい話しかけたり、暖かければサンルームに出たり、マッサージしています。気持ち良さそうに寝てる時にはわざわざ起こしてないので、寝すぎてしまう日もあります。
18時頃に旦那が帰ってくるのでお風呂に入れてから19時頃に授乳なのでその流れで寝て欲しい…💧お風呂の授乳後ぐずってる事がほとんどなので、大人の夕食も順番に食べるような感じになってます。

皆さんは夜どうやって寝かしつけてますか?また生活リズムはどんな感じですか?日中、寝すぎてる時は起こしてますか?
工夫でも、体験談でもいいのでアドバイスお願いします!
来月から仕事も復帰するので、なるべく生活リズムを作って4月を迎えたいです😭

コメント

あお

2ヶ月半の子どもがいます。
うちも日中と夜眠ったら5.6時間寝てくれるようになり、そんなに世話がかからないんですが、夜寝る前に1時間程大声で泣いて、寝てを繰り返しますよ!
声が枯れるよ!って位大声で泣き叫んでます😢
生活リズムを付けたいですけど、なかなか難しいですよね…

ぱっつん

まだ昼夜がわかってないので生活リズムがつかない時期だとおもいます。
わたしも昼寝るのに夜は寝ずだいぶつらかったです。もうすぐ3ヶ月の息子は最近すこし自分で寝てくれるようになりました。

わたしは、夜行バスとかに乗るときに使う首に巻くまくらをして抱っこしながら次の授乳時間まで寝てたのがだいぶ続きました。あとは、布団に降ろすときはおしり→背中→頭ではなく、頭→背中→おしりの順番がいいそうです。ママリでみました!よかったら、詳しいこと、しらべてみてください!

お仕事再開されてるとのことで、もしかしたら、保育園に通って日中運動量が増えると夜寝るようになるかもしれないですね。

• ちよこ

ちよこ

次の授乳まで抱っこは大変ですね😵私も壁に寄りかかりながら寝てること多いです!首に巻く枕!思いつかなかったです!今はしばらく抱っこでも仕方がないのかなぁ…
    布団へのおろし方調べてみます!
    日中の活動が増えて夜熟睡してくれるのが一番いいんですけどねぇ😞

• 3月8日
  • ぱっつん

ぱっつん

首に巻くまくら、慣れたら結構ねれます(笑)2回くらい降ろすのに失敗したらもう割り切ってだっこのままです。
    そのほうがいらいらしないし、あかちゃんも自分も寝れるので。
    100均でも売ってるのでぜひ!

• 3月8日
  • ちよこ

ちよこ

たしかに!イライラするのが子どもにも伝わるし悪循環ですよね😱100均最高✨今度のぞいてみます!
    ぱっつんさんは自分の夕食を食べてから寝かせてるんですか?

• 3月9日
  • ぱっつん

ぱっつん

昼過ぎ〜夕方の機嫌のいいときに夕食を作って置いておく→お風呂に入れる→着替えを済ませて少し機嫌のいいあいだにチンしてたべる。(15分くらいでかきこむ笑)→授乳したり、ゆらゆらしたりそのときの子どもの様子で寝かしつけをするです!

寝てくれないと一向に食べれそうにないし、寝切らないとずっとぐずぐずになるので。自分も一緒に寝る勢いで昼過ぎたら夜寝るための準備を少しずつすすめていきます(笑)
    旦那さんは深夜に帰ってきて授乳で起きたときに会話するというかんじなので、夕飯は、1人です。だからできることかもしれないです。一緒に食べるとなると、、、もっといい方法あるかもです。

• 3月9日
  • ちよこ

ちよこ

旦那さん遅いんじゃ大変ですね😰我が家は夕食には帰ってくるけど役立たずです(笑)
    寝てる間にやっぱり作るしかないですよね!今日はたまたま色々上手くいって、お風呂入ってから夕食を食べて今腕の中で眠ってます(^ ^)このまま下りれればいいなぁー( ̄∀ ̄)

• 3月9日
  • ぱっつん

ぱっつん

たぶん早く帰ってきてもうちの旦那さんも戦力にならないと思うのでもう割り切っています(笑)男の人の育児は、意思疎通し出してからじゃないとむずかしいのかな〜なんて、、。

うまくいきましたかねぇ〜。どきどき。
    わたしもいま腕の中で眠っております。もうすこししたら、チャレンジです(笑)

• 3月9日
  • ちよこ

ちよこ

誰よりも早く寝て誰よりも遅く起きてくる旦那に飽きれるしかないです( ̄∀ ̄)
    本当に!でも、ゲップとか添い寝はやりたがって、好きな所ばかりやりたがってイライラです😤

結局失敗で、途中授乳も挟みながら布団に下ろせたの12時でした😭
    でも気長にやるしかないですよねー

• 3月10日
  • ぱっつん

ぱっつん

わたしもほぼ、家にいないくせにかわいいかわいい。こんなに可愛く育ててるのはわたしです。って感じです

• 3月10日
  • ぱっつん

ぱっつん

日が変わるころ下ろせて逆によかったとしましょう(笑)深夜になればなるほどとほんとにやになりますよね。どんどん早くなってくれますように!

• 3月10日
  • ちよこ

ちよこ

本当に!私達が必死で可愛く育ててるんですよね!!

何事、プラスに考えるの大事ですよね🤣日付け変わる頃でよかった!(笑)
    我が家は、今日は久々にこの時間に着地が上手くいきました!🎉魔の30分が過ぎれば、寝入ってくれるはず(笑)

• 3月10日
  • ぱっつん

ぱっつん

ちよこさん

わたしも、うまく寝かせれました!!
    お互いこれからも頑張りましょう。
    このさきにはきっとかわいい我が子からの「ママだいしゅき💓」がまってるはず!!!(笑)

• 3月10日
  • ちよこ

ちよこ

今日もなんとか寝かせる事が出来ました!
    「ママ大好き♡」はもうメロメロですね😍そのうち「パパ嫌」って言われてる姿見て心の中で笑うんだろうな🤣

子育て頑張りましょうね❤️

• 3月11日
あお

補足…
うちも大人のご飯は交代になってしまう時もよくあります!
寝かし付けは、ひたすら抱っこですかね!?いけるかなー?と思ったら布団へ下ろして一緒にしばらく寝てます!

• ちよこ

ちよこ

1時間大泣きは大変ですね😵
    大泣きまではいかないですが、立っての抱っこを求められると腕が辛いです😑
    やっぱり夜ご飯は順番になっちゃいますよねぇ!
    深く眠りに入るまで根気よく付き合ってみます!

• 3月8日