※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkiknt
お金・保険

結婚式のご祝儀について相談です。旦那さんとの合算か個別かで悩んでいます。100万円以上の金額差があり、貯金したいけど旦那は合算を主張。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは

みなさん、結婚式に頂いた
ご祝儀ってどうされてますか??
旦那さん側と合算してますか??
それとも個人でもたれてますか??

私たちは個別にもってます。
旦那は、使い残ってません。

残ってる私の祝儀金を貯金と合算するって
言い張ってます。
明らかに旦那側と金額も100万円以上違い
私は、個別でもちたいです。
働いてもいません。
だけど、使うこともありません。
何かの時に使う予定で、旦那はその何かのときって
いつ?もってる意味ない。
働いてないし旦那の稼ぎで全て出してるので
そのお金を合算してほしいと

みなさんなら、どうしますか??

コメント

a...

旦那が自分で使ったなら、私なら自分のは自分のお金にします。じゃなきゃ不平等過ぎますし!

うちはご祝儀払いで式をしたのでご祝儀は手元に残ってないです💦

  • mkiknt

    mkiknt

    平等にするべきですよね!!
    個別にします!ありがとうございます😊

    • 3月7日
まつげ

もちろん個人もちです!結婚式費用折半だったので、それぞれ費用に充てました。

mmm

私の家では全て合算しました。
合算ものは全て使わない口座に入れ、これは基本手をつけない と二人で決め私が管理しています。

合算してほしいと言われたら私は全く構わないです。
相手の浪費癖にもよりますが…

  • mkiknt

    mkiknt

    旦那はあるお金を使わない口座に置いとくのがよくわからないみたいです。
    それなら、生活費に回せると考えているみたいです。
    浪費癖はないです!物欲もないので基本生活費などです。

    • 3月7日
さみー

旦那さんは何に使われたんですか?
個人のみで使ったなら合算しないですが、なにか家に必要な物などに使ったなら私なら合わせます。

  • mkiknt

    mkiknt

    新婚旅行もそれぞれのお祝儀で出しました。
    なので旅行で7〜8割なくなってると思います。
    あとは、飲み代とかです。

    • 3月7日
ぱむ

個別に持っていますよ!
私は貯金しましたが、旦那は使っているかも知れません。

これから色々とお金かかると思うので、旦那さんの気持ちも分かりますが、私にもらった物なので、違和感なくご祝儀袋事分けて私が数えて報告し、翌日お互いのメインバンクに振込に行きました!

  • mkiknt

    mkiknt

    そーですよね。きっとたくさんあると思っているので欲しいのもあると思います。
    けど、私宛に頂いたものだし、母にも渡したらあかんと言われました。
    個人で管理します。ありがとうございます😊

    • 3月7日
  • ぱむ

    ぱむ

    私の友人は、翌日勝手に、旦那の口座にお義母さんが全て振り込んでいたと聞いたことがあり驚きました。

    お母様の言う通り、その個人に送ったものなので、個別でもらっていていいと思いますよ♡

    • 3月7日
  • mkiknt

    mkiknt

    ありがとうございます😊!

    • 3月7日
sooooooo

ご祝儀は全て結婚式費用にあてました😊
うちは旦那の方が何もしてくれないので、
結婚式費用をご祝儀+あたしの両親が
払ってくれました😭👏🏻✨
ご祝儀は2人の為に頂いたものなので
わける必要はないと思います🤔

  • mkiknt

    mkiknt

    結婚式費用はそれぞれの両親がだしてくれました。
    学生結婚だった為お互い貯金もなかったです。
    私側の方は両親に返しました。

    • 3月7日
       みー

私側のは両親に渡し、両親から結婚式の費用として一部いただきました💡

旦那側のは私が結婚式の費用を払ったので、全額私がいただきました❗

そして、両方私の講座に戻しました💡

  •        みー

    みー


    講座→口座です💦
    すみません😢⤵️⤵️

    • 3月7日
  • mkiknt

    mkiknt

    お金になるとギクシャクしますね。
    みーさんが支払っていらしたら、そうなりますよね*

    • 3月7日
ほのち

それはmkikntさんがどうしたいかに従うべきだと思います🙋‍♀️
なので、親に渡した‼︎などの嘘をついてこっそり口座に持ってれば良いと思いますよ😊

  • mkiknt

    mkiknt

    実際結婚式費用、親に返しました。
    新婚旅行でも使ったので実際あまり残ってません。
    一部は定期預金してますが...
    (旦那はしりません。)
    一度言ってしまったので今更もうないとは、言えないので。

    • 3月7日
ひさぽよ

うちは私が全て持ってます!
正直、使いきった後に合算するって言われたらえっ?てなりますよね💦
急にお金が出てくことはこれから全然あると思うし、その時に旦那さんを待たずにすぐ下ろせるので、個別で持ってていいと思います!

  • mkiknt

    mkiknt

    個別がいいんですけどね。
    旦那も、好き放題使ってるので私も好き放題させてほしいです、
    専業主婦は好き放題するなってことなんですかね??
    贅沢しすぎって言われました。

    電動自転車も生活費から出してもらいました。
    ミラーレス一眼もほしくて子ども撮るため、それも生活費からっていったら、
    お前のお金はいつ使うのだ!と、怒られました。
    おかしいですか?

    • 3月7日
♡幸♡

旦那さんはちょっと勝手ですね😑
ご自分の分は好きなだけ使い果たして、無くなったから言ってきてるようにしか思えないので、私であっても断固拒否ですね✋️😐

  • mkiknt

    mkiknt

    合算する気はないですけどね笑笑
    ほんと勝手ですよね。
    結婚の時にもらったお金と
    今生活するお金は違うと思うのです。
    なんて説得するのが1番なのか。。

    • 3月7日
あるちゃん

旦那さんは個人的に使いきったんですよね?
ならそれを夫婦の預金一緒にって言うのはおかしいかと。

ご自身用の貯金でいいと思いますよ。
旦那さんの誕生日や何かの記念日にそこから。とかがいいかと。

  • mkiknt

    mkiknt

    使い切りました。彼曰く、お祝儀合算すると思ったからそこから、飲み代とかにあてたって言うてました。
    でもきっと合算じゃなくても、飲み代に回してると思います。物欲もないしギャンブルもあまりしない、タバコも吸わないので。

    そうですね、もーすぐ旦那誕生日なので、そーします!逆にいいのんプレゼントします笑笑

    • 3月7日
☆

私が管理しているので合算してます。
相手が勝手に使えてしまうような状況なら合算はしないです🙌

柳川

個人です
私側と旦那側で、金額に100万以上差があったので…

それぞれの親戚、友人、会社関係の付き合い費用はそれぞれでやってます

  • mkiknt

    mkiknt

    同じ状況です。
    個人が無難ですよね。差があると余計。
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
マイコ

使い切るとかありえない!

2人の結婚のためにいただいたと思って合算しました。
式をしなかったのでフランス、スペインの新婚旅行費、旅行中のおみやげやその他にかかるお金全てご祝儀から出しました(笑)
自分たちのお金の持ち出しはゼロです(笑)
それでもかなり残ったので有意義な旅行でした!

残りは2人貯金の口座に入れました。
いただいた出産祝いもそこに入れて、普段の2人の貯金もそこに入れてます。

あんり

結婚式の費用はどうなさいましたか?
親が出したとか折半なら個人でもちます。うちは全額、旦那が出したのでご祝儀は全額、貯金にしました。旦那がもってます。ご祝儀全部でも費用に全然足りなくて…

旦那さんが自分につかったのなら例え費用を旦那さんが出していてもちょっとムカつきますね…

  • mkiknt

    mkiknt

    学生結婚だったので両家で7対3あたりで分けて支払いました。
    私の方は祝儀で返金してます。
    旦那側はわかりませんが、きっと返してないと思います。

    あとは、新婚旅行費で使いましてほぼ、なくなったみたいですが、飲み代とかに使ったみたいです。

    • 3月7日
  • あんり

    あんり

    親が出しているなら旦那さんに渡さなくていいですよ!
    自分だけ使っといて…

    • 3月8日
mママ

私は結婚式の費用を旦那側が全て出してくれたので私側の御祝儀は合算でした。
それで子供用品買う予定にしていましたが、出産前ということもあり、里帰りしている間に旦那の物欲で全て使われてましたけどね😂
今になってもその事は根に持っています笑

さるあた

旦那さんが使って残ってないなら、個別で持ちますね!

いちご大福@

個人で持つべきですね!旦那様は自分で使っておいておかしい話ですね😱旦那様が言い張るなら今後友達や親族の結婚式があったら全額負担してねと言うか、両親に結婚式の費用の一部として返したと言い通帳を預けてしまいましょう!

ザト

我が家は新郎新婦で結婚式の費用を新郎新婦で分けてすべて賄ったので、ご祝儀も頂いた側の貯金になりました。
ただ、共働きで生活費の負担も私が多い現状では、私のご祝儀を夫が生活費に使うのはおかしな話ですが、ご主人が生活費をすべて出してくれているのであれば、ご主人にお渡ししても良いと思います(;´・ω・)
ご主人が養ってくれなかったら今日明日生活することもできないので、そこでご祝儀を頑なに守りぬくことに少し違和感があります。

  • ザト

    ザト

    私のコメントの一行目、新郎新婦で、が1つ多いですね(;´・ω・)
    誤記失礼しましたm(_ _)m

    • 3月8日