※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぽん
子育て・グッズ

2歳の娘がバネ指と診断されました。手術が必要か不安です。同じ経験の方、処置や完治について教えてください。

2歳の女の子を育てています。最近右手の親指曲がってるのを、私の親が気付いて聞いてきました。今日病院に、紹介状書いてもらいに一応小児科に行ってみたらバネ指と診断されました。一応紹介状書いてもらったので、近いうちに整形に連れてくつもりです。私の子供と同じ年齢でバネ指になったお子さんいますか?絶対に、手術しないといけないんですかね?バネ指ってゆうのを初めて聞いたのでわからないことだらけです。何も知らなくて自分が情けなくなります
しかも、気付いたのが自分では、なく
おばあちゃんがきづき...
自分には、もう一人上に3歳の男の子いて、気管支炎かかえていて、風邪もその時ひいていたので、上の子ばっかり目線が行き、下の子には、全くでは、ないんですが気づくことが出来ませんでした...情けない...
皆さんのお子さんで、バネ指のこれからの処置や完治した方いたら、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

脇臭い

私がバネ指です。妊娠中のホルモンバランスが崩れたことでなりました。
小さい子供でもなるんですね。知りませんでした。バネ指は手術しないと治りません。30分くらいで、指のけんを切る手術だと思います。私はまだ手術してませんが、息子が卒乳してから手術をしようとおもってます。(薬が飲めない為)
娘さん、かわいそうですね、早くよくなるといいですね。

  • ひろぽん

    ひろぽん

    教えてくださりぁりがとござぃます。やっぱり手術するんですね..本人は、全く気にしてなく何でも掴むしご飯もきちんと自分で食べてます。手術するとやっぱり入院するんですか?

    • 3月7日
  • 脇臭い

    脇臭い

    入院なんてしないですよー
    私もまだ手術してないので分かりませんが、イメージ的に歯を抜くぐらいのレベルの手術かなとおもってます。

    • 3月7日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    返信ぁりがとござぃます。色々教えてくださりぁりがとござぃます。子供かわいそうだけど、治すとしたら早めの方がいいし、病院近いうちに行ってきます❗

    • 3月7日
虹まめ

1人目産後にバネ指と診断されました。
授乳中だった為
保存的療法でシーネで局所の安静
引っ掛かりもありましたか数ヶ月で症状は落ち着きましたが
動かしすぎると再発することがありますと言われています。
次は内服か注射または手術だよ。といわれてます。
子供は大人と違いハッキリとした原因はわかってないです。
子供の場合は成長と共に殆ど自然と治るとされているため直ぐ手術とはならないはずです(私が勤めていた病院では)装具をつけて安静にさせ定期的に診察していました。1~2年で殆どなおるとされています。
6歳位まで様子を見て治らないときは
手術を考える場合もありました。

  • ひろぽん

    ひろぽん

    色々教えてくださりぁりがとござぃます。うちの家で安静には、絶対できません(笑)毎日兄妹喧嘩..物の取り合い..はぁ💦😢来週病院行くの怖いです⤵️1~2年ですかぁ..とても、長いですよね..けど、娘のためにも、弱音はかないで頑張って行きます❗ぁりがとござぃました❗🍒

    • 3月7日
  • 虹まめ

    虹まめ

    安静とゆーのは装具をつけた指だけですよー

    • 3月7日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    あっ..失礼しました....⤵️

    • 3月7日
  • 虹まめ

    虹まめ

    子供に手を使うなーってゆーのもかわうそうですよね😭

    • 3月8日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    そうですね..ましてもまだ、二歳半なので、理解ができないと思います。どうしてそうゆう、バネ指になったのか..よくわかりません。上の子3歳の男の子は、そうゆうのは、ないんですけど...原因も含めて来週先生に聞いてみます❗色々ありがとうございます。

    • 3月8日
リエ

実母がバネ指です。
手術してもなりやすいようで、「またバネ指になるかも…」て何度か言ってます😅
あと、手術といっても母のはメスを患部に入れてなんか細長の物(バネ指の原因)を取り出すだけだって言われました。

  • ひろぽん

    ひろぽん

    繰り返しなるんですか?完治は、しないんですか?

    • 3月8日
  • リエ

    リエ

    手術すれば治ります。治りますが、なりやすいそうです。

    • 3月8日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    なりやすいんですか..まだ、二歳半だから、凄くかわいそうです..
    来週病院行き詳しいこと先生に色々聞いてみて、頑張って行きます❗色々ありがとうございます❗

    • 3月8日
  • リエ

    リエ

    手術のあとも、指安静にってなっても大変ですもんね…💦

    • 3月8日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    そうですね...本当に難しいです..
    原因もよくわならないので、色々先生に聞いてみます❗ぁりがとござぃます(^3^)/~☆

    • 3月8日