※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

マイホーム購入のタイミングについて相談です。旦那の転職と転勤、子供の年齢も考慮し、皆さんはいつ購入するかどうか教えてください。

皆さんだったらどうするか質問させてください。
文章力ないので伝わりにくいかもしれません(*_*)

マイホームの購入を検討して1月から動き始めてました。
しかし、突然やっぱり今じゃない気がすると言われました(*_*)
旦那は転職を希望してるため家を購入してからの転職活動にすると言ってましたが転職してから家の方がいいと言ってきました。(転勤もいつかはあります)
私としても旦那の会社がブラック企業なので転職してほしいと思う気持ちもありますがマイホームを後にすると借りるのも3年はみないといけないし、転勤なしの仕事にするなら給料も下がるからどうなのかなと思って…

皆さんだったらどのタイミングで購入されますか?

子供は今2歳4ヶ月と7ヶ月の2人です。

コメント

いずれ転職する予定があるのでしたら私なら転職先、マイホームあとですかね󾭛
今マイホーム建てても後できつくなって手放すしかないようなことになったら意味ないと思いますし…

ウーノ

旦那さまとはらぺこさんの年齢にもよりますが、転職がうまくいくとはかぎらず、マイホームを買ってから大変な思いをするかもしれませんので、私も転職を先に考えます。
その間に貯金を少しでも増やして、三年後にマイホームを建てるとなったときに手元にたくさんお金がある状態がいいかなと思います!

• ちび

ちび

旦那は今年30の私は今年25です(*_*)
    保育園も待機児童で私は仕事出来てません(*_*)

• 3月7日
  • ウーノ

ウーノ

うちも旦那が33の年に買いました!
    ローン年数で考えるとフルローンで68歳とかまでかかるかもです。

思った以上に手元から出すお金が必要だったので、余裕が必要かなと思います!
    退職金があるかなど色々と考えることも多いですが、ファイナンシャルプランナーの方に相談できるところもあるみたいなので、一度シミュレーションをしてもらうのもいいかもしれませんね。
    不動産つきのファイナンシャルプランナーだと偏った意見になるので、ネットとか地域の情報誌などに載っている方にお願いするといいと思います!

• 3月7日
  • ちび

ちび

33で購入されたんですね!
    今すぐに転職できたらマイホームも後でいいんですけど最後の転職って思ってるのでかなり慎重でもう1年くらい職探ししてる状況なんですよね😭
    これじゃあいつになる事かと思い質問しました😭
    ファイナンシャルプランナーは思いつきませんでした!!
    相談してみたいと思います😍

• 3月7日
  • ウーノ

ウーノ

そのお年だと、たしかに慎重になったほうがいいです!
    それは旦那さまが正解ですが、奥様からしたら不安でしかないですよね。

三年後だと、お子様二人も幼稚園や保育園に入っているかどうかぐらいですよね?
    もし二人とも手が離れたなら、少しでも家計のために働くこともできるし、そういうのも含めて相談されるといいと思います!

せっかくのマイホームだし、ただでさえマイホームとなると夫婦で色々考えないといけないので揉めたりしたりするので、落ち着いてからが一番かもしれませんねー!

いいファイナンシャルプランナーさんに出会えるといいですね。

• 3月7日
あちゃ

マイホーム購入に関しては、だいぶ迷いますよね。。。
旦那様の年齢などもあると思いますし、住宅ローンを組む時の審査で勤続年数も関わってきますしね。。。
うちは、旦那の年が結構オヤジなので、ローンを組むなら今しかない!くらいの勢いで購入しました(;≧д≦)
下の子が生まれる2ヶ月前くらいから動き出して、出産して1ヶ月とたたないうちに引っ越し…。。。
タイミング的には、かなり最悪でしたけどね…(;´Д`)
どうするのが一番いいのかは、ご家庭の事情によって様々ですが、旦那様とよく話し合って、転職前と転職後のメリット、デメリットを出し合ってみたらいいかなと思います☆

• ちび

ちび

本当悩みます😱
    今から転職っていってもすぐに決まるわけでもないので先が思いやられます😢
    その間に転勤とかなっても皆んなで移動しなくちゃいけなくなってしまいますし…

出産してすぐ大変でしたね😭身体もまだキツかったでしょう😢
    じっくり話し合いたいと思います!

• 3月7日
ひーそ

今住んでる所でも可能なら、転職後3年後にします❗️❗️

• ちび

ちび

今住んでいるところでも可能は可能なんですが、マイホームを購入できると楽しみにしていたのに急にだったからショックで(*_*)
    やっぱり賃貸だとシンクが狭いとか洗濯物干すスペースが狭いとか色々我慢ポイントはあります笑

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

私は今マイホームの計画を立てて工務店さんとお話をしてるんですが💦子供2人、大人2人!12畳の1Kで今暮らしてるんですよ!笑笑
    シンク狭過ぎ、コンロ1つしかない😆👍ギリギリまで耐えて!笑笑
    マイホーム結構金額しますよね。。ローン組むのも大変ですよね😱💦
    3年我慢して。今思ってる家よりいい家を買えるような。頭金貯金を、3年間するのもありだと思います❗️❗️

• 3月7日
  • ちび

ちび

偉過ぎます😭!!
    家賃も68000円なのでめっちゃ無駄な気持ちもあるんですよね(*_*)
    貯金できるお給料ほしいです😭😭😭😭

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

わかります!家賃考えると無駄?って思います😑💦
    1Kで5万って😅家のローン組めるんじゃんってずっとおもってました😅💦
    今回家を建てるに従って思った事は💦ある程度希望を通したかったら頭金があった方がいい❗️❗️ギリギリでローン組むと今より光熱費。電気代、色々生活で必要費が増すことも考えて決めたくちゃ👍

• 3月7日
  • ちび

ちび

めっちゃ高いですね(*_*)
    ちなみに頭金いくらで考えてますか?😱
    金利安いから頭金必要ないって言われたんですよね(*_*)
    太陽光を設置する予定だったので電気代は今より安くはなります😵

• 3月7日
  • ひーそ

ひーそ

高すぎ。。しかも旦那が変なこだわりがあるから厄介って。。今の所100で考えてるらしいですが😅💦注文で建てるのでまだ間取り図が出来てなくていくら、かかるか分からなくて🤣💦💦
    太陽光今多いですよね❗️設置するのもプラスになりますよな😱

• 3月7日
あかちゃんまん

まだお子さん小さいですし収入確実上がってもう内定もらってるとかならまだしも、転勤もあるし収入下がる可能性が高いならとりあえずいい転職先から内定もらえてからにします💦