※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルク80~90mlで満足か、吐いた後にすぐ飲ませても大丈夫か、またお湯を多めにして薄めてあげるのは良いか悪いかについて相談です。

完ミで三時間間隔あけないといけないのはわかるんですが一時間半とか二時間しか経ってない場合でも欲しがったらあげても大丈夫ですか?生後1ヶ月の子なんですが80~90のみます。調子いいときは100飲んでます。4時間間隔空くときもあれば二時間で欲しがる時もありそうゆう場合、お湯を少し多めにいれ薄めて飲ませてます(胃に負担かからないように)←これもやめた方がいいのかな?
先週まで母乳と混合だったのですが訳あって薬服用してる為完ミにしました。
生後1ヶ月でミルクだけの場合、80~90は少なすぎますか?
あとミルク80ぐらい飲んでたまに吐くんですが、吐いた後すぐ欲しがる場合はあげても大丈夫ですか?良かったら教えて下さい。ちなみにおしゃぶりくわえさせたりおひな巻きでトントンしたり紛らわしたりはしてますがダメな時あります

コメント

oror''

完ミです。
私も三時間間隔あけないで、ミルクを欲しがることがあります。
最初は泣いても三時間頑張ってあやしながらあげたのですが、こんなに泣いてるのにあげないのってかわいそうだと思いいまは欲しがるだけあげてます!今のところ体重も標準体重ですしなにも体調に問題はありません。

  • まーさん

    まーさん

    ありがとうございます😂
    極力頑張って間隔は空けるようにはしてるんですが、無理な場合ありますよね😂問題ないんですね‼️参考にします。助かりました。ありがとうございます💗

    • 3月7日
haru☆

その頃80くらい飲んでました。飲んだ後に吐いたりするなら多いのかもしれません。赤ちゃんはまだ満腹とかわからないのであげたらあげただけ飲むそうですよ!口をパクパクしたりするのもお腹が空いてなくてもするそうです。
3時間ミルクだとあけた方がいいですが、あんまり泣く時や前回少なく飲んだ時などは2時間半くらいであげたりしました。

  • まーさん

    まーさん

    毎回飲む量がバラバラで😭
    わからなくなります(。>д<)
    やはり間隔空けなきゃなんですかね💧

    • 3月7日
この

1.2ヶ月なら大丈夫ですよ⋆*❁*⋆ฺ。*
1時間とかはちょっと短いですが、2時間なら与えてました⸜( ⌓̈ )⸝

  • まーさん

    まーさん

    大丈夫ですか?(。>д<)2時間でどうしても欲しがったらあげます😭
    助かりました。ありがとうございます💗

    • 3月7日
  • この

    この

    2時間たつまでは少し我慢させましたが、今は太り過ぎじゃなければあげちゃう人が多いみたいですね⸜( ⌓̈ )⸝
    大丈夫ですよ⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 3月7日
ま

2時間くらいなら、あげちゃってました😂✨おかげで、すくすく育って、成長曲線越えてますが、とっても健康優良児です!(笑)
まーさんさんの、やり方でいいと思いますよ😊✨私も完ミで、いろいろ悩みましたが、自分のやり方でやってきて悔いはないです!

  • まーさん

    まーさん

    ママリさんのコメント心強いです😂
    三時間ってこだわらないでみます😭
    うちの子も体重は平均並みに増えてます😺助かりました。ありがとうございます💗

    • 3月7日
a

1時間半はちょっと早すぎると思いますが、
2時間以上経ってればあげちゃってましたよ👌❤️

私は、
お湯で薄めるのはあんまり良くないって言われました😭💦

泣く理由はミルクだけではないので、
時間空いてないのに泣いてた時は
とにかく他の原因をさぐって、
それでもダメなら泣かせときました。
赤ちゃんは泣くのも仕事です😊

  • まーさん

    まーさん

    やっぱり薄めるのはよくないんですか?(。>д<)

    • 3月7日
ようかん

薄めて飲ませるのはあまり良くないと聞きました。
浸透圧の関係で消化の時に内臓に負担がかかる…とか?
薄め具合にもよるのかもしれませんし、これはかなり賛否両論あるみたいですね^ ^
うちの子はガンガン飲むタイプなので
ずーっとミルク缶の表示くらい飲んでいました
吐くなら多いのかもしれないですね
私はミルク缶に書いてある一回の目安量×回数で計算して
日によって回数が多くなったり少なくなったりしても
一日の量がそれを超えないくらいであげていました

  • まーさん

    まーさん

    やっぱり薄めるのはよくないんですね(;´д`)
    やっぱり多いから吐くんですね😭

    • 3月7日
ルナ

私も完ミで1ヵ月と数日の息子がいます😊
私も最初は3時間あけないとあげられない!と強く思ってましたが、どうしても泣き止まない時はあげてます💦
こんなに欲しがって泣いてるのに我慢させすぎるのも…と思ってます😅
あく時は4、5時間空きますし、1日のトータルで見たらあげすぎてもないし、体重も標準だし、めっちゃ吐き戻すこともないし、うんちも出てるし、何も問題ないんじゃ?って最近は思ってます😅