※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

同居中の夫の家族にイライラし、ストレスを感じている妊婦です。ストレス発散法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子を持ち、現在8ヶ月の妊婦です。

夫の家族と同居しているのですが、
料理も掃除も食器洗いも私がやって
お腹も大きいというのに
まったく気を遣ってもらえなくて
すごくイライラします。
そこで更に息子が暴れ盛りなので
またイライラして、
イライラしない日がないのです。
嫁だという立場は理解しているのですが、
妊婦のときくらい
少しは気を遣ってくれよ…と
どうしても思わずにはいられないです。

夫も夫でそんな両親に育てられたので
もちろん気を遣える人なわけもなく。
何か言ったところで
何か行動してくれるわけではないので
最近は何も言わず
ストレスは溜まる一方です。

そこで、
皆様はどのようにストレスを
発散していますか?
お腹も大きいし
息子も保育園などに通わせている
わけではないため、
どこかに行くにも限られてしまいます。
皆様のストレス発散法を
お聞かせ頂けないでしょうか?

ちなみに、
今はお菓子に走ってしまっています。
太ってはいけないというのに。笑

長文失礼致しました。

コメント

みー

担当医の先生に相談してみたらいかがでしょう。
相談しても家事の負担が減らないし、お腹がはりやすくなってる気がするとでもいって…。

あとは検診や母親教室などで旦那さんに直接お灸をすえてもらうとか…。


一人目のときとは妊婦生活もまったく違うのに!旦那さんには頑張ってもらいたいですね😅

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます!
    担当医に相談するという
    発想はなかったです!
    参考になります、
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月7日
  • みー

    みー


    私も実際やったわけじゃないから担当医に相談してどうにかなるかはわからないですが、妊婦さんの負担を軽くするためならなにかしてくれるのではないかなーと…。

    あとはやはり旦那さんに1人目の妊婦生活とは違うんだということを理解してもらうのがいいかなて思います。

    • 3月7日
  • まあ

    まあ


    今度相談してみようかと思います!

    夫にも真剣に相談して
    少しでもわかってもらえるように
    話してみようと思います!

    • 3月7日
  • みー

    みー


    あーっ😨もう旦那さんに妊婦さん体験の重り?をつけて1日家事育児してもらいたいです😱

    • 3月7日
  • まあ

    まあ


    わかりますー!笑
    どんなに真剣に相談するより
    実際に体験してもらう方が
    1番わかりやすいですよね!笑

    • 3月7日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

妊婦の時くらい気を遣って頂きたいですよね(>_<)
私は1ヶ月に一度くらい息子を旦那に預けて1人でカラオケ行ってます🎤
歌って叫んでストレス発散してます!(笑)
他には、、韓流ドラマを見てキュンキュンしたり、、
ネットショッピングしたり💓
おかげで毎日楽しく過ごさせて貰ってます!
最近息子がイヤイヤ期に入りつつあり日々イライラしてますがなるべくストレス溜めないように心掛けています🌱

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます!
    私もカラオケ大好きなんです!
    しかし息子が生まれてから
    1回も行ってません(´・ω・`)
    私も預けて行こうかな…笑

    • 3月7日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    実は私一人カラオケデビューしたのは息子が産まれてからです🎤
    それまで一人カラオケってなんだか恥ずかしくて(笑)
    でもこんなストレス溜まってる状況で恥ずかしいなんて言ってられなくて😂😂
    行ってみたら案外楽しくて6時間とか歌っちゃいます(笑)

    • 3月7日
  • まあ

    まあ


    私も同じで
    なんだか恥ずかしくて
    1人カラオケって抵抗あって…笑
    でもyさんの仰る通り
    そんなこと言ってられないので
    夫にも見てて貰えるように
    相談してみようと思います(*´꒳`*)

    • 3月7日
chameco

わかりますぅ(。>ω<。)
少し違うかもしれませんが…
私は同居ではないのですが、
義実家に行くと義母がいつも
酔っぱらって片付けなど
遅いので私がしています。
先日、義兄の彼女《婚約者》が
来ていて、確かにまだお嫁さんでは
ないので台所に立つのも遠慮したのかな
と思いましたが、『手伝いましょうか?』
や何か一言でもあったらものすごく
印象が良いのにと思ってみたり…
義祖母もいるので
私がいつも率先してやらないと
いけなくて…
心が狭いと思うんですけど
やっぱり一人でするのって、
しかも毎日となると大変ですよね!!

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます!
    chamecoさんも大変ですね(´・ω・`)
    やはり一言何かあるだけで
    違いますよね!
    すごくわかります!
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 3月7日
しーちゃん

毎日大変ですね。
大きいお腹で、しかも男の子を見ながら。
私はまだ一人ですがイヤイヤが始まり うちも暴れん坊なので大変です。
しかも、同居しています。義父だけですが。
なので、家事はほとんど私がしています。
ただ土日は、主人がお皿を洗ってくれたり簡単な物は作ってくれるので、ありがたいです。

ストレスたまりますよね。
私もお菓子やアイスを食べるのがストレス発散になっており全然痩せません。

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます!
    しーちゃんさんも大変ですね(´・ω・`)
    私の息子もイヤイヤに加えて
    こんなに動き回るか?と思うほど
    常に動いている子なので
    とても大変です!笑
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

    • 3月7日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

ストレス溜まると子供にも当たって
しまったりしちゃいますよね😭
お母さんがイライラしてると子供って案外感強いからわかるんですよね、、。
ほんとスッキリするので旦那さんに見て貰って発散してください♡♡

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    すみません、、新しくコメントしちゃいました(>_<)

    • 3月7日
  • まあ

    まあ


    そうなんですよー(´・ω・`)
    ちょっとしたことでも
    すぐ目についちゃうし
    すぐ怒っちゃいます(´・ω・`)
    反省せねば。

    そうします!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 3月7日
あっちゃん

初めまして。
私も同じ立場だったらと思うと本当にイライラしますね!!
私もストレス発散法はひとりカラオケです🎤✨

私は今妊活中で子供はいませんが、もしできたとしてもひとりカラオケは行くかもしれません!笑

  • まあ

    まあ


    コメントありがとうございます!
    1人カラオケぜひ行ってみたいと
    思います!
    最初はどうしても
    勇気がいりますが。笑

    • 3月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も最初は勇気がいりましたが、最初の受付だけです!あと最近はひとりでカラオケくる人多いですよ!
    大丈夫です🎶

    • 3月8日