※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。食事や行動に不機嫌で、解決策が見えずイライラ。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月の息子なんですが、
最近イヤイヤがはじまったのかいろんな場面で不機嫌になり、泣きます。

例えば今日は、
ご飯をなかなか食べようとせず、食べ始めたら食べ始めたで私が食器を触っただけで怒るし、遊び始めるし、これ以上食べないからと下げようとするとギャン泣き。

もうどうしたらいいのか分かりません。
息子がどうしたいのかも分かりません。

イライラして初めて怒鳴ってしまいました。
それを旦那にLINEで報告して、反省。
でも、解決策は見えません。
明日の朝ごはんも憂鬱です。

イヤイヤ期はさらにすごいんでしょうか?
先輩ママさん教えてください😣
もうすぐ2人目が生まれるのに、想像しただけで怖いです。

コメント

ひまわり

うちもイヤイヤ期です。
1歳10ヶ月です。
私は、諦めてます。まだ話ができないし自分で色々したいと思ってる頃なので気長に見てあげるしかないです。
二人目のお子さんが居るのが大変なので誰かサポートしてもらえるならしてもらった方がいいかなと思います。

• まめすけ

まめすけ

産んで少しの間は実家なので大丈夫ですが、この先が心配です😂
    諦めてどうやってやり過ごしてますか?泣いてる息子のそばでどうしてればいいのか悩みます…

• 3月7日
  • ひまわり

ひまわり

たしかに泣きますもんね。
    泣いて育ってると割り切るしかないですよ!あとは、公園や児童サロンに行くとか気晴らしが必要かと思います

• 3月7日
まめ

うちも始まりましたよ〜😅
一度こじらせるとあれも嫌これも嫌…イヤイヤスイッチもどこに転がってるか、日替わりなので😣
どこかで、イヤイヤしてる本人も何がしたいのかわかってないって書いてあるの見たことあります😅
精神の成長の過程だ…仕方がない…と一歩引いて眺めることにしてます^_^;

本人も気が済むと落ち着くので、それまではお茶でもすすって様子見ます(笑)

• まめすけ

まめすけ

お茶すすってるって聞けて、ホッとします😂何もしないと頭の中をぐるぐると自責の念が渦巻いて…
    私もお茶すすってみます🍵😂

• 3月7日
kiye★

全く同じです。笑
私も最近まで凄く悩んでいて、もうどうしたらいいかわからず息子が怖かったです😭
とにかく気がすむまで何事もやらせています。無理に中断したりすると逆効果なので、たまに無になって見守っています。笑
スーパーでひっくり返ってギャン泣き、道路のど真ん中でひっくり返ってギャン泣き。。
もうこっちが泣きたくなりますよね😭笑

• まめすけ

まめすけ

うわぁ!同じですね😂2人目も近い週数ですね😂お腹重いし思うように動けないから余計に待つしかできませんもんね…中断が逆効果っていうの同じです!!ひたすらやらせるしかないですね😂明後日実家に里帰りするので、それまでなんとか耐えます💦💦一緒に頑張りましょう!!

• 3月9日