※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
お金・保険

2ヶ月半の息子の保険証が遅く、国保から社保に切り替えたが、手続きが遅れている状況。子供医療費控除券もらえず、保険証の届くまでの期間や手続きについて相談。

今2ヶ月半になる息子がいるのですが
まだ保険証ができていません。

旦那が去年から今年にかけての
年末年始の休みが長かったのと
わたしの病院の送迎で午前休みもらっていて
出勤日数が社保を受けるには足りないと言われ
国保に加入させられたみたいで
年明け1月末に国保からまた社保に
切り替えをしたようです。

流石に遅すぎませんか!?

子供医療費控除券ももらえませんし
病院にかかったとき実費だったんですが
2月以降になると役場で
申請、精算しないといけないと言われました。

先週中にと会社で言われたようなんですが
まだできません。

こんなに遅いものなんでしょうか?
子供を扶養に入れて保険証ができるまで
会社に申請してから
どのくらいで手元に届きました???

コメント

ange

3週間くらいだったような………😅
1ヶ月検診のときまでには届いてました☺

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    普通かかってもそのくらいですよね😭

    • 3月7日
ゆか

1ヶ月以内には受け取ったので
1ヶ月健診の時にはすでに保険証は
持ってました👌🏼
生まれてすぐに申請しましたよ!
結構時間かかると思います😅

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうですよね😭
    かなり時間がかかっているので
    そんなにかかることあるのかと思いまして…

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

手続きしてどれぐらい経ってるんですか?
1ヶ月くらいはかかるところがほとんどだと思います(*´・ч・`*)

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    手続きしたのは年始の仕事初めにすぐしたんですが、2月から社保に切り替わってます!
    そこから今日まで来てません😭

    • 3月7日
ぴよ

総務関係の仕事をしていますが、弊社では書類等の不備がなければ1週間程度で保険証発行しています。

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    詳しくありがとうございます!
    わたしの父の会社の扶養者の保険証もそれくらいでできたので長くても1ヶ月と思っていたのですがまだできる気配がありません😭

    • 3月7日
さぁや

私は2ヶ月あたりでした

保険証作るのに時間かかるってのを
市役所で聞きました
会社によって違うみたいですね

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    会社が入ってる社保の会社が小さいのでそのせいもあるみたいです😭

    • 3月7日
オタママ

年始の仕事はじめのときは国保なんじゃないですか?
2月から社保になったということは、旦那さんの保険証もまだ届いてないということでしょうか?

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    いつまでが国保になっているのかがはっきりしないようで、事務の方が切り替えたそうです。
    旦那のも届いてないんですが、前の社保の保険証を返すと会社の方から言われず、最近返還の通知が来ました!
    それも関係ありますかね😭?

    • 3月7日
  • オタママ

    オタママ

    保険証を2枚持つことはできないので、その関係ではないでしょうか?

    • 3月7日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    会社の方では何も説明されていないようで、会社から返還するのかこちらに来た通知から返還するのかも不明で…
    そこらへんは旦那の方に確認してもらうことにします😭

    • 3月7日