※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみぽん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が食事を拒否して困っています。皆さんは子供が食べないとき、どうしていますか?精神的に疲れています。

2才8ヶ月の息子がイヤイヤ期でご飯もほぼ食べてくれません。せっかく作っても食べず、どうしたらいいのかわかりません、、、精神的に疲れてきてしまって。皆さんお子さんが食べないときってどうしてますか?

コメント

SSちゃん

わかります💦
うちもそうです…
私もイライラしちゃって怒りますが、どうしても食べないときはそのまま放置です💦お腹すいたら食べるって言うだろうし、1食くらい食べなくても大丈夫だと思って諦めてます😥

• あみぽん

あみぽん

回答ありがとうございます☺️
    お腹空いたら食べる、たしかにそうですね。私も怒ってしまって今息子がご飯を三口だけ食べましたがやっぱりすぐ、イヤ!といって食べるのをやめてしまいました😫
    自分が料理下手すぎるのかとも落ち込みます😢

• 3月7日
  • SSちゃん

SSちゃん

落ち込みますよね💦
    頑張って可愛くしたりしても食べてくれないし『私の努力は報われないんだなぁ』って…
    食べないときは放置です❗️
    イヤイヤ期共感しながら頑張りましょう😭

• 3月7日
  • あみぽん

あみぽん

共感していただけて嬉しいです😭悩んでるのは私だけじゃないですね😣一緒に頑張りましょう

• 3月7日
よーちん

はじめまして。うちの息子は好きなものしか食べてくれず悩んでます…お子さんは好きな食べ物ありますか?
食べないときは無理に食べさせずあとから果物やパンをあげてます。私のやり方は参考になりませんよね…

• あみぽん

あみぽん

回答ありがとうございます☺️
    好きな食べ物はお肉とお菓子😂、なのですが、味付けも好きなのはありますがそれを忘れるくらい期間を開けないと食べてくれません😭果物試したいです☺️ありがとうございます!

• 3月7日
  • よーちん

よーちん

私も食べてくれずイライラして自分に余裕がないときはお総菜にしちゃったりで回りのみんなが素敵な料理作ってるのにダメな母親だなと自己嫌悪になるときがあります…うちの子はリンゴが好きでよく食べます(*^^*)
    うちもお肉が好きで照り焼きのタレで炒めたりいろいろ工夫しますが好きな味付けしか食べてくれません😢あとは放置してます💦

• 3月7日
  • あみぽん

あみぽん

まわりのみんなが素敵な料理作ってる、、、私のまわりもです!素敵!って思いながらも結構落ち込みますよね(TT)惣菜、私も買ったりよくしてます!買ったのなら食べるから余計にへこみますよね(T_T)うちも照り焼きすきです!😀食わず嫌いなのでフルーツも色々試したいです😋

• 3月7日
サクレモン

ウチの次男も同じ年頃ですね😅
とりあえず食事の準備ができたら、椅子に座って食べよう⤴️と声をかけますが、食べる時はガツガツ食べるし、食べないときはすぐに気が散って遊び始めたりします💦
食べたくなったら食べるだろうし、朝昼は結構食べたから夜が少なくても、ま、いっか(笑)、と自分に言い聞かせて、ストレス溜めないようにしてます😂
あと、ホントは自分で食べれるけど、親の箸でア~ンてしてあげるとニヤニヤしながら喜んで食べてくれることもあります☆

• あみぽん

あみぽん

回答ありがとうございます!
    食べるときと食べないときの差が激しすぎて、、、みんなそうなんですね😭あんまり自信ないなって料理をすごい食べたりこれは食べるだろう!と自信満々の料理を食べなかったり😭うちはなかなか座って食べてくれなくて、一口食べたら歩き回って、ってずっと繰り返して怒ってもやめなくてなかなかご飯が終わりません😭😭😭

• 3月7日
サクレモン

分かります‼️喜ぶ姿を想像しながら作った料理より手抜き料理の方が食い付きが良いときありますよね❗イラつくより拍子抜けして笑えちゃいます😂
一口食べたらウロウロの時期もありました❗完食を目指すと終わりが見えないので、あと何口食べたらおしまいにしようか?とかにすると意外と寄ってきてくれたりしませんかね~
ゆるゆるスタンスにしとくとショックも少なくてすみますよ(笑)

• あみぽん

あみぽん

そうですね!ハッとさせられました。完食、完璧を目指しすぎですね。まだまだ2才なのに😓
    ゆるゆるにする努力をしたいです、息子のためにも自分の為にも😊

• 3月7日
サクレモン

肩の力を抜く良い機会になるといいですね😉
完璧を目指すとついつい顔が恐くなりがちですから子どもも緊張しちゃいます😂
なるようになるさ~ぐらいの感じでいかがでしょ(笑)
ママの心の健康はきっと子どもの笑顔に繋がるはず✨