※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
子育て・グッズ

旦那が疥癬の患者と接触後、26日目の赤ちゃんとの接触について、食事や沐浴などで気を付けることや徹底すべきことについて教えてください。

医療従事者の方助けてください!
旦那が職場で短時間で濃厚接触はしてないらしいですが、
疥癬の患者がいるそうです。
とりあえずシャワー浴びてもらってますが、子供(生後26日目)への接触は大丈夫なのでしょうか?
食事作り、寝床、洗濯、沐浴などなど
気を付けなきゃいけないこと、
やっちゃだめなこと、
これは徹底することなどありましたら教えてください‼

コメント

たらふくうさぎ🐰

手洗いをきちんとしてもらう!
タオルやシーツは同じものを使用しない!
心配なら別な部屋で寝てもらう!
洗濯は一緒に洗うなら乾燥機にかける!
食事作りは手洗いをきちんとしてもらえば普通に作って大丈夫です!
ご主人うつってないといいですね😣

  • えりー

    えりー

    ありがとうございます(;ω;)
    旦那が浴びたあとのシャワー室、私が使っても感染したりしないですか?
    なんか50℃以上じゃないと死滅しないとか色々書いてあって不安で。
    洗濯も同じにしていいのですか?
    別々に洗ってとかでも、洗濯機に残ってたりしないですか?
    家に帰ってこないでって思っちゃいました😭😭😭

    • 3月7日
  • たらふくうさぎ🐰

    たらふくうさぎ🐰

    疥癬はダニなので直接肌に触れる、シーツやタオルなどから移るのでシャワー室やドアノブからの感染は心配ないです☺️
    洗濯は乾燥機にかけちゃえば、50℃以上になるので死滅します。
    あとはご主人に手袋してもらうしかないですかね〜😅

    • 3月7日
  • えりー

    えりー

    ありがとうございます!
    よく聞いたら、直接接触はしなかったみたいです。

    • 3月7日
猫がさわりたい

可能性あるならベビちゃんとの接触はやめておいてください~。
濃厚でなくても触れたならうつる可能性あります。
確か、60度で10分間で死滅はします。皮膚のなかにいるので知らずにうつります💦

  • えりー

    えりー

    それってシャワー浴びても意味ないってことですか?

    • 3月7日
  • えりー

    えりー

    旦那が触れたドアノブとかトイレの便座とかどうしたらいいですか??

    • 3月7日
猫がさわりたい

うち帰ってきたら直ぐにお風呂に入ってもらい、洋服は乾燥機に15分かけると良いと思います!
あとは、3週間なにもなければ大丈夫です。

  • えりー

    えりー

    直接接触はしなかったみたいですが、乾燥機かけた方がいいですか?

    • 3月7日
猫がさわりたい

布類はぜひ乾燥機かなー

  • えりー

    えりー

    直接接触はしなかったみたいですが、やはり乾燥機かけた方がいいですか?

    • 3月7日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    患者さんに全く触れませんでしたか?

    • 3月7日
  • えりー

    えりー

    触れなかったようです☺
    触れたのは同僚で、同僚にも触れてないそうです❗

    • 3月7日
猫がさわりたい

大丈夫かな?
心配になりますよね💦 もし、感染すると皮膚が赤くなるので、よく観察してみてくださいね。
確か、抗生剤とかあるので早めの受診をオススメします!
あとは…なにもないことが一番なので感染してないことをお祈りしております✨

  • えりー

    えりー

    わたしは数日前から蕁麻疹で、日によって赤いところや痒いところが変わります😢
    babyも中毒疹か乳児湿疹で赤み出るところが日によって変わります😢

    今回の件との違いが全くわかりません😭💦
    旦那は今のところかゆみや赤みはないようです😞

    • 3月8日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    疥癬なら場所が変わったりはしないはずです💦
    しかもかゆみも強いとおもいます。
    3週間(潜伏期間)は様子はみた方がよいとはおもいます。

    • 3月8日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    ご参考までに画像つけておきます

    • 3月8日
  • えりー

    えりー

    画像までありがとうございます!
    助かります!
    旦那は透析室なので、その患者さんが来なくなることってないみたいなのですが…。
    接触しなければ問題ないでしょうかね?
    この先ずっとベビーの世話や家事を手伝ってもらえないのは私もつらいので…😣
    帰ってきたらすぐお風呂っていうのもいつまでやるのやら…😢💦

    • 3月9日