※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の女の子がいます。次回の予防接種でロタの接種があるか悩んでいます。受けた・受けてない方、副作用について教えてください。

こんにちは、2ヶ月半の女の子がいます。
次回の予防接種時にロタの接種(任意)もあるようなのですが、受けさせるべきなのか迷っています。
受けさせた、受けさせてない方、また、副作用等あった方、教えてください!

コメント

ウサビッチ

受けましたがなにもなかったです!

• ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😊
    受けさせようかと思います!

• 3月7日
ママ

うちは受けられる予防接種はすべて受けました😄
副作用かどうかわかりませんが
予防接種の後、少し熱が出たりすることはありましたが
様子を見て、病院へ行くほどではなかったです😊

• ハンバーグ

ハンバーグ

あとあと受けさせておけばと思うくらいなら一気に受けさせて方が良いですよね😅受けてみようと思います!

• 3月7日
  ゆず

うちは受けました(^o^)/♥うちは副作用で軽い下痢が一週間ぐらい続きました(°∀°)!

• ハンバーグ

ハンバーグ

下痢とかも副作用であるんですね😫でも後で大変なことになるくらいなら予防接種での副作用も仕方ないですよね😅受けさせてみようと思います😃

• 3月7日
あーか

重症化したら脳炎や死の危険があるものなので打ちました!
副反応はありませんでした

• ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😊副作用あまりなさそうなので受けさせようと思います!

• 3月7日
Moka

先週予防接種と任意のロタ受けました。3つ注射して、初めての痛みにギャン泣きしたけど、ロタの甘いシロップで泣き止みました😆💦💦
ロタウィルスはやっておいた方がもしかかっても、最小限に抑えられるみたいで、受けてなくてかかった場合ひどい下痢になる可能性があると友達から聞いて、高いけど受けることにしました。予防接種とロタを終わった後は注意してましたが、特に熱が出ることなく元気です(o^^o)むしろ、うちの子はよく寝てくれました。

• ハンバーグ

ハンバーグ

シロップで泣き止んだんですね、可愛い😍うちも今日初めての予防接種、ギャン泣きでした😂ロタ受けさせようと思います!

• 3月7日
はるま

こんばんは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ロタのワクチン接種しました´ω`)ノ
副作用は特にはありませんが
やはり接種すれば防げる病気は
防いであげるべきかなと思い
接種しました😊
またこれから外出する機会も
増えたりするのでね。

• ハンバーグ

ハンバーグ

そうですね、やれる事はやっておいた方が良さそうですね😊受けさせた方が多いみたいなので受けさせたいと思います!

• 3月7日

明日、他の予防接種と同時にします!
1歳で保育所に預ける予定なので😃
副作用がないといんですが💦💦

• ハンバーグ

ハンバーグ

そうなんですね!ドキドキですね😄副作用出ないといいですね!頑張りましょう😆

• 3月7日
たぴてぃ

うちの子は受けさせました!
備えあれば憂いなしかなーと思ってできる限りの事はしようとやりましたよ!
副作用は特にはありませんでしたが、まれに出る子もいるみたいです🤔🤔💭

• ハンバーグ

ハンバーグ

そうですね、後から後悔するよりは受けさせておいた方がいいですものね、受けさせてみようかと思います😊

• 3月7日
ツー

うちの子は早産だったのでNICUに入院してる間に接種できる時期は過ぎてしまったので受けてません😭
お医者さんに聞いたら、赤ちゃんのうちに保育園に預ける予定がなければまぁ大丈夫でしょうと仰ってました😊

• ハンバーグ

ハンバーグ

なるほど、保育園に入れるとなると早い時期に集団生活することになりますもんね🤔受けさせてみようかと思います!

• 3月7日
みづママ

受けました( ˙-˙ )౨
特に副作用みたいなものはみられませんでした!!

• ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます!副作用なかった方が多いみたいです、わからないですけど受けさせてみようかと思います😊

• 3月7日
花子

ロタは三回接種となっているけど、一回打つだけで、70%くらい抗体がつくそうです。二回で80%.三回で90%なので、うちのかかりつけ医は、一回だけでも打っとけばいいよ!と言ってました😃なので、私は上の子も下の子も一度だけ飲ませました‼️

今のところロタにはかかってませんし、副作用もありませんでした。

• ハンバーグ

ハンバーグ

詳しくありがとうございます!すごく参考になりました!一応受けさせてみようかと思います!😊

• 3月7日
hana

受けさせました!
ノロと同じ感じで外出先のオムツを替える台などでも簡単にうつるといわれ、またうちの地域では流行ってたので💦
副作用はなかったです!

• ハンバーグ

ハンバーグ

オムツ台でもうつっちゃうことあるんですね😫外出する事も増えると思うので、受けさせようかと思います!

• 3月7日
mio

子ども達2人とも受けました。下の子はロタにかかりましたが、予防接種してたお陰で軽度で済みました。してなかった友人の子は下痢が長引いて大変だったと聞きました。

• ハンバーグ

ハンバーグ

症状が少しでも軽度で済むのなら受けた方が良さそうですね!受けさせようかと思います、ありがとうございます😊

• 3月7日