※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お金・保険

主人が義実家の支払いをしており、結婚後もその支払いが続いている。お金の管理を別々にして欲しいが、主人が理解してくれず悩んでいる。早く解決したいとの相談です。

いつもお世話になっております。
ちょとネガティブなお話しになりますが、、
それでも良い方ご意見などよろしくお願い致します。

結婚して1年ちょっとたちました。
主人は結婚するまで実家暮らしでした。
その時から主人が実家のもろもろの支払いをしていたみたいです。それで、結婚してからも主人の講座からは義実家のwifiと父の携帯代とdocomoの何かよく分かりませんが引かれます。
月々wifiは約3,000円で携帯は主人と合わせて引き落とされるのでふたりで約26,000円←この中に携帯と義実家のdocomoのなにかよくわからないのが含まれてます。
携帯代も内訳は全く知らないです。
それで毎月15,000円を義実家から返済して貰っています。
こうなったのは結婚する前に主人から言われました。
ちゃんと返ってくるならいいや!って感じで承諾しました。
ですが、多分月によっては15,000円じゃ足りない時もあるよな!って思いはじめて、、(結婚して1年経つ前です。)毎月きちんと返って来ないし、、まあ、遅れてでも返ってはくるが、、それすら嫌だ!
だから、主人に早く引き落とし別々にしてとお願いしてました。何回もお願いしてました。
分かった!ばかりで今だにハッキリしてくれません。
我が家は義実家にお金の手伝いが出来るほど余裕はないです。だから、早く別にして欲しいのに全然なにも分かっていない主人にも腹たちます。
お金が絡んでるから余計イライラします。
主人の両親が嫌いとかそんなじゃありません。
だからこそお金の事でイライラしたり、主人にガミガミ言ったりするのは嫌です。
だからといってずーっとこのままも嫌なので早く別々にして欲しいんです。
携帯だって主人と私で家族割?とかそんなのに入って安く抑えたいんです。
私は心が狭いのかな?とか、思います。
主人もこの事だけではなくなにかお願いする事に私がMax怒らないと行動に移してくれません。
なんでわからないんでしょう。
そんなに怒られたいのでしょうか?
言う方もストレスだけど、言われる方もストレスなのになんで同じ事を繰り返すんでしょう。
どうでもいい事でガミガミ言ってるわけではないです!
大切なお願いだからお願いしてるのにやらないから、、
今回の件だってずーっとお願いしてたのに、、

凄く長くなってしまいました。
すみません。
お金をきっちりしないのって凄くストレスじゃないですか?
私は心が狭いんでしょうか?
ご意見お願い致します。

コメント

ゆみこ

子どもが独立後にどれだけ親を助けるべきかは義両親の経済状況にもよりますが、いずれにせよ、奥様のあなたが納得してない支払いだある以上おかしいだろうと思います。

もっと楽しい方向からお話ししてみたらどうでしょう?マイホーム買いたいね、子ども欲しいね、みんなで旅行に行きたいね、そのためには月々これくらいはためていきたいね、老後も安心して暮らしたいねって。

• よし子

よし子

我が家もお金に余裕があればこのままでもいいくらいです。
    ですが、少しでも多く今後の為に貯金したい!(マイホーム、子供の為)って思ってるのに手助けは出来ないです。

ご意見ありがとうございました。

• 3月7日
  • ゆみこ

ゆみこ

ですよねー
    ならばこそ、うちの理想の暮らしはこうだよね!だから助ける余裕ないよね!って方から説き伏せた方がよさそうですね
    (もうされてるのかも)

旦那さんの中で何かがワクワクを感じたり必然性を感じたりしないと、親子の情のほうにながされてるみたいなので

• 3月7日
narumi

初めまして😊
いや、しんこんさんは心狭くないと思います‪‪💦‬
私でも嫌です‪‪💦‬
旦那さんからしたら「またなんか言ってる」くらいにしか思ってないんですかね?😥
言う方もストレスだって分かってないんだと思います。誰だってガミガミなんて言いたくないですよね😣
なんとかして分かってほしいですね‪‪💦‬
アドバイスになってなくてすみません😭

• よし子

よし子

ありがとうございます!
    嫌ですよね😭😭😭
    ガミガミ言いたくないです。
    けど、大切なことだから分かって貰えるまで言うm(_ _)m
    先月、携帯代が27,000円くらいで今までにない金額だったので引き落としが足りない事があり、、
    いやいやふたりで27,000円は高すぎだし、
    なんなら振込するのに500円取られたし、更に引き落としちゃんとできなかったからって次の月にプラス1,000円取られて、、
    バカバカしいって思いました😭😭😭
    わたしはちゃんとお金いれてたのに、、
    これでほんとに一緒は嫌だ!と、更に思って最近も再度主人にお願いしてます。
    これじゃあ、どういう内訳か全く分からないし、損してないにしろ携帯を主人と早く家族割契約に見直したいです😓

• 3月7日
 しゃあこ

うん。イライラする。毎月、それを子供のためとか自分たちのために貯金できてるかも。。とか考えたらイライラするかも。

• よし子

よし子

ですよね!😓
    多分損してても1,000円とか?かな?よくわからないんですが、、
    ですが、1,000は大きくて😓
    ほんとちょとでもちょとでも貯金にとか考えます。
    先月お義父さん、主人の携帯で今までにない金額の請求で、、(いつもより1,000円プラスくらい)
    それで引き落とし出来てなく、、
    後日、振込で手数料+引き落としできなかった分で1,500円も取られてバカバカしい。ってなりました。
    私はちゃんと引き落とされる口座にお金入れてたのに、、また、銀行に行かないと行けない手間と無駄に1,500円取られるとかほんとバカバカしいです。

• 3月7日
  •  しゃあこ

しゃあこ

ほんまよねぇー。出かけると、お金つかってしまうしなぁー。。1000円て、大きい。いつまで???ってのが、またしんどいねぇー。

• 3月7日
まぁ

引き落し口座変える書類もらってその場でご両親に書かせましょう。
旦那さんに言っても意味ないようなので、直接義両親に言いましょう。

お金のことですからイライラしますよね❗私も絶対に怒りますよ。

ご主人様手続きが面倒なんですかね?
もしご主人様の名義だったらドコモに電話して、電話だけで支払いをまとめてるのを廃止してもらえるのか確認して手続きするのはどうでしょうか?
もし来店が必要であれば、書類を確認の上主さんが代わりにドコモショップへ行き手続きするのはどうでしょうか?

マチコ

わかります、ちゃんとしたいだけなんですよね💦
なぁなぁで、しかもこっちがちょっと損してるみたいな感じってモヤモヤします(-_-;)

うちの旦那もなんですけど、そういう手続き系、めちゃくちゃめんどくさがる人で、やるやるーっていって永遠にやりません笑
締め切りもうけないと永遠にやらないので、
んーー!私だったら、DOCOMOに行って実はこんな状態でーって相談して、家計を義実家、我が家に分けられるような誘導のしかたがないか知恵を拝借しますね!
なんかそれっぽいプランの紙でも持って義実家に行くか、送るかして「4月の新年度からこういう風にしなきゃいけないってDOCOMOさんから案内があったんですけどー」とかなんとかいって、ざっくり変えちゃいます!
すいません、なんか私もめんどくさくてほんとはいまのままがラクなんですけどーとか言って笑
うちの旦那はもーそのあたりダメダメなんで、いらいらするんでわたしがやっちゃってます!笑

マロン

これを機に格安スマホに乗り換えるとかして、名義を綺麗に分けてみてはいかがでしょうか?

モカ

お金の件はきっちり伝えた方が良いですよ‼️
ウチも旦那さんはお金に関してはルーズで私がガミガミ言っています。ガミガミ言い過ぎると逆ギレしてきます。どうして良いか分かんなくなりますよね〜

たしかに別払いにしてもらいたいけど、ご主人のプライドとかあるならとりあえず15000円以内で抑える方向にしてみては?
私ならドコモスタッフばりに知識をつけてプラン変更か格安スマホなどの提案をしてみますが。二人で15000円は高いなと思うので…

えりにゃん

めんどくさいですね😱💦
お金が絡むと余計に!!
こっちからは義両親に言えないんだから、旦那にちゃんとして欲しいですよね!!
うちも、旦那の生命保険の受け取りが親になったままで、結婚してそうゆうの変えるんじゃないの?って言ってもなかなか行動にうつしてくれませんでした😑💔
なので、保険の人がプラン見直しに来た時に、さりげなく誘導しましたよ👍
もぉ、無理やりにでも一緒にドコモショップに行ってみてはどうでしょう!!
たぶん、旦那さんに任せててもずっと行動にうつしてくれませんよ😂💦
どう手続きしないといけないかは、分からないので、一緒に行って聞いてみるのが一番です!!