※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun.
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が遅く、落ち着きがない悩み。他の子よりも積極的で、大人の言葉は理解するが心配。

先月2歳になった息子。言葉が出るのが遅いと思い悩んでいます。話せる単語はあるのですが、なかなか増えず。お友達はしっかりお喋りできているのでとても心配です。2歳過ぎたらどんどん喋り出すって聞くんですけど、そんな気配はなく。。
そしてとにかく落ち着きがないんです。人見知りも全くしないし、誰にでも話しかけに行ってしまいます。公園やお店ではもちろん、保育園の入園説明会でもパパさんやママさんや保育士さんに話しかけたり、ステージに登ろうとしたりですごく恥ずかしかったです。他の子はおもちゃで遊んだりしてるのになんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだろうと思ってしまいます。ママがいなくても全然平気で、1人でどこにでも行ってしまうし。
大人の言うことは理解しているのですが、なにかあるのではと心配です。

コメント

なな

うちも全く一緒です!
けどここ一ヶ月で大人のマネやCMのマネをして急激に言葉が増えたように感じます!
時々保育園を利用しているのですが、色々覚えて帰ってきて、少しずつ出来ることも増えてます!
心配ですよね😭
お互い頑張りましょう(o^^o)

• yun.

yun.

そうなんですね✨4月から保育園に行くのでしばらく様子見てみようかな😭✨心配なことだらけでどうにかなりそうです💦ありがとうございます❤️

• 3月7日
もも

最近、言葉が遅いことで投稿したばかりです!!
うちは話せる単語もまだまだ少なく、、
かなり心配してますが、3歳で話す子もけっこういますよーと励ましをもらいました!!
友達にもラインで話を聞いてもらって、、
きちんと理解ができていれば大丈夫みたいですよ(*^^*)

• yun.

yun.

言葉って、1番個人差があるみたいだけど、すごく心配ですよね😣理解していれば大丈夫っていうのを聞いて安心しました😭✨まだしばらくは様子を見るしかないんですかね😌ありがとうございます💕

• 3月7日