※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

幼稚園に入園する3歳の子供を持つ働くママです。夏冬春休みに仕事をするか、預かり保育を利用してパートにするか悩んでいます。幼稚園の選択や送り迎え、お弁当、働き方についてアドバイスを求めています。

働く幼稚園ママに質問です。
幼稚園を通わせる上で悩んでいる事があるので、いろんな方の意見が聞ければと思います。

来年の4月に3歳で幼稚園に入園希望です。
土地柄、坂道だらけでお家は坂の上にあります。
電動自転車なので隣駅はよく行っています。
幼稚園入園したらパートにまた出たいと思っています。

そこで、夏冬春休みに合わせて休めるように短期の仕事にするか、夏冬春休みに預かり保育させてパートにするか悩んでいます。
皆さんは短期ですか?パートですか?

都内の幼稚園の夏冬春休みは大体どれくらいありますか?
働いてる幼稚園ママは短期とパートどちらが多いですか?
夏冬春休みに預かり保育がある園は、利用してる人多いですか?
働いてたら毎日の送り迎え大変ですか?
働いてたら毎日お弁当は大変ですか?
バスの方が母子共に楽ですか?
子供と一緒にいたいならパートではなく短期の方がいいですか?

いろいろ調べて考えていたらわからなくなってしまいました。

皆さんはどうゆう働き方でどうゆう幼稚園に通っていますか?
理由やアドバイスなど何でもいいので教えてください。

↓は私が調べた幼稚園です。
どの幼稚園がいいと思いますか?

A幼稚園(同じ坂の上)
お弁当/バスあり(自転車で5分)/夏冬春休み預かり無し/英語など保育内容充実/建物が相当古くボロボロだが動物がいたり自然に囲まれた園/1クラス20名程

B幼稚園(坂の下)
お弁当と給食/バスあり(自転車で5分)/夏冬春休み預かり無し/裸足保育/震度7でも崩れない園舎、床暖房、全室エアコン完備、温水便座、強化ガラス、セキュリティーカード配布、建物や設備が最新式で凄く綺麗/1クラス30名程

C幼稚園(隣駅)
給食/バスなし(自転車で10分)/夏冬春休み預かり有り/保育内容は普通/築は古いが綺麗/園庭が狭い
/地元に愛される人気の園/1クラス30名程

D幼稚園(遠い)
お弁当と給食/バスあり(自転車で30分)/夏冬春休み預かり有り/水泳、英語など保育内容充実/保育室や園庭など全体的に広い/セキュリティーカード配布/入園の園/1クラス30名程

コメント

mama_@

預かり保育についてだけ。

わりと皆さん利用してますが、保育園の一時保育を利用した方が楽なので、友人はそうしてます。

お盆、年始年末以外なら、月14日以内なら保育園の一時保育利用できます。
(あまりにも、待機児童が酷い地域はわかりません…)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんですか‼️
    保育園の一時保育は全然思い付かなかったです!
    月14日以内なら出来るんですね❗
    近所の保育園調べてみます❗
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月9日
まこむ

月〜金、9時半〜16時半で働いていて、都内の幼稚園に通わせています。
そこは朝は7時45分〜、帰りは18時までと長めに預かってくれます。

春休みは2週間くらい、
夏休みは1ヶ月弱、
冬休みは2週間とありますが、
その間も預かり保育はあり(通常よりは金額かかります)幼稚園のお休みなどがパラパラありますが、その時も預かり保育だけはやってるのでなんとかなります。
いつも年齢違いで60人以上利用してます。

駅と反対方向で少し遠く年季も入ったとこですが、預かり保育の時間が長いこと、定員に余裕があること、給食があること、が決めてでした。

駅に近い幼稚園は家からも近いけれど、預かり保育に定員があり、また高かったし、枠がかなり厳しそうだったので、、

毎日の送り迎えは自転車だったり、車で行ってます😀
もうすっかり慣れました。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

働いてると長めの預かり保育助かりますよね‼️
    預かり保育ありで利用者も多いんですね❗
    ポツンと自分の子だけだったら可哀想と思ってたのでその辺は心配いらなそうですね‼️
    春夏冬休みの期間教えていただいてありがとうございます❗
    本当ここが一番のネックで😰
    預かり保育の時間、定員、給食、確かにこれが揃ってると魅力的ですね‼️
    毎日の自転車の送り迎えはやっぱり慣れですか😄
    とても参考になるお話ありがとうございました(*^^*)

• 3月9日