※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

30週で逆子と言われ、逆子体操を勧められたが、治るか不安。自然分娩希望だが、逆子が心配。同じ状況の方の経験や治療法を知りたい。

30週で逆子と言われました😩
言われてみれば胎動が下の方で感じるなと思っていたら…また1週間後に来てくださいと言われてその間逆子体操をするように言われました。逆子体操してなおるものですか?😭 帝王切開の話などもされ、私の勝手なイメージですが帝王切開の方が痛そうな大変そうなイメージがあるのでできれば自然に産みたいと思っています…もちろん自然分娩も痛くて大変で、帝王切開にしろ自然分娩にしろ出産はとても大変で楽な方法なんてないと分かっていますが、注射や傷系の痛みが苦手で…同じ週数くらいで逆子と言われた方ちゃんと戻りましたか??😭 どうやったら治りやすいとか、こうしたら治ったとかあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひまわりママ

31週で逆子体操して直りましたよー😊
(わたしは初期からずーっと逆子でした!)
あとは助産師さんにどちらがわを下にして寝てねとかアドバイスをもらったので、そのとおりにしてたら一週間で戻りました!
あと、お腹に向かって「あたまは下だよー」と話しかけるのもとても有効です!
まだまだ直る可能性は高い週数ですから、あまり神経質にならずにいきましょう😊

• もも

もも

気にしすぎも良くないですよね😣
    私も先生から出来るだけこっちを下にって言われんで意識してその向きで寝ようと思います!ありがとうございます!

• 3月7日

私も30週あたりで逆子と言われました。
私はあまり気にせず、何もしませんでしたよ。次の検診の時に、なおっていました。

• もも

もも

ほんとですか!
    気にしすぎなんですかね😭
    あまり気にしすぎないように逆子体操したいと思います!

• 3月7日

退会ユーザー

私が全く気にしていないのに、母がものすごく気にしていました😅
    知り合いは逆子になった時、逆立ちが良いと産院で言われたようですよ。逆立ち効果なのかわかりませんが、なおったらしいです。

• 3月7日
  • もも

もも

私の母親もです😂
    逆立ちできる気がしません…次の検診でも戻ってなかったら色々試してます😣

• 3月7日
にこ

逆子でしたが直りました!
病院ではとにかく体を温めて、寝る前に逆子体操、横寝(病院で指導された方向)で1週間くらいで直った感覚がありました。
体の温めは、首のつく場所(首、手首、足首、胴首、乳首)を温かくするよう言われたので、ネックウォーマー、レッグウォーマーは必須でした。
お風呂も30分以上浸かるようにしました。
近くにあれば、逆子に効く針もあります。
直るよう願っております。

• もも

もも

病院で言われた向きがいつもと違う向きでその向きで寝ても起きたら絶対反対向いてます…私冷え性なので温めるようにします!ありがとううございます😭💓

• 3月7日
めんたい子

逆子体操って意外とキツくて私は最初しかやらなかったです。28週で逆子になり32週で戻りました。帝王切開の日にちも一応決まっていました。
ただひたすら話しかけてました( ¯•ω•¯ )

• もも

もも

そうなんですよね…なんか病院でもらった紙には15分くらいって書いてあるんですけどやってみたら1分ももちませんでした😭私もお腹に話しかけるようにして指示された方を下にして寝るようにします!ありがとうございます!

• 3月7日
ぬーん

二人目は35wまで逆子でした!
逆子体操して直りましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*ゆっくりしてる時などにお腹なでながら頭が下だよって話しかけてました。

• もも

もも

35w!!😳 まだ望みはありますね😣
    私もたくさんお腹に話しかけようと思います!ありがとうございます!

• 3月7日
yuuri

30週の健診で逆子でしたけど、32週で治ってましたよ😊💡
体操などは特にせず、普段通り過ごしてました😊

• もも

もも

そうなんですね!
    逆子体操やってみたら意外ときつくて😅あまり気にしすぎもよくなさそうなんで気にしすぎないようにしたいです😂

• 3月7日
サニー

こんにちは➰現在30週逆子ちゃんのママです。
私まさに昨日の検診で逆子と言われ逆子体操するように言われたところです😅
私の場合、上の子自然分娩でかなり難産だった(産後も血圧あがったりで大変だった)ので、むしろ無事に安全に生まれてくれるのであれば帝王切開歓迎ですが。。
母子ともに元気に安全で産まれてくれれば自然分娩でも帝王切開でも一緒かなと。
たぶんどっちも痛いですからね!苦笑

アドバイスじゃないですが…同じ境遇すぎて思わずコメントしちゃいました💦

お互い頑張りましょう🙋

• もも

もも

同じですね!しかも先輩ままさん!😣
    私は里帰り出産で実家も飛行機のる距離なので帝王切開で予定決まってる方が旦那が来やすいっていうメリットはあるんですけどどうしても帝王切開って怖くて😭
    無理しない程度に逆子体操頑張りましょう!😭

• 3月7日
ニキ

鍼、お灸したら37週で逆子治りましたよ😆
ちなみに痛くないです!

• もも

もも

37週ってすごいギリギリですね!😳
    でもその週数でもまだ治るんだと希望持てます!いたくないのはすごくありがたいです😂1週間後戻ってなかったら近くで探してみようと思います!!ありがとうございます!

• 3月7日
  • ニキ

ニキ

そうなんです💦
    帝王切開の予定も立てて手術の説明も受けてたんですけど、最後の検診で回ってくれました😄

• 3月7日

私は一番下の子の時
28週で逆子と言われて
逆子体操してましたが
中々戻らず、やっと戻ったのは
35週に入ってからでした!

• もも

もも

結構かかったんですね!!😣
    2週間後には里帰りするんでできればそれまでに治ってほしいです😭😭

• 3月7日
sayuu☆

私は未だに逆子です💦

治っていないので参考になりませんが、私も手術は考えただけで怖いですが、

赤ちゃんが居心地のいい体勢が逆子で、産まれたい方法が帝王切開なのかもしれないねと病院で言われて少し気が楽というか、前向きに考えています!

ひなさんはまだ赤ちゃんが動ける余裕があると思うので逆子体操頑張って下さい😊

最終的に逆子が治らない人は5%くらいだそうですよ!

私は今日も健診でしたが、結構すっぽりはまってるみたいで、何なら横向きが頭が上になってました😵💦
ひっくり返らないかなーと思っていますが、逆子体操はギリギリまでやってみます😅

• もも

もも

そうなんですね😣😣
    その言葉聞いて確かに少し前向きに考えられますね!病院からも無理はしないでと言われているので、無理しない程度に逆子体操頑張りたいと思います!さゆさんもギリギリで戻るといいですね😭出産頑張ってください!!

• 3月7日
たっこ

私も1週間前に始めて逆子って言われて‼︎言われてみればその前日くらいから、常に膀胱圧迫されて尿意がありました💦
土曜日に受診なので、戻ってて欲しいなと期待してるんですが…(T-T)

胎動自体は結構お臍の横あたりで感じてるんですが、この時期に急に逆子って言われると焦りますよね(T-T)😭

• もも

もも

そうなんですよ!
    なんか下の方に響く感じなんですよね😭
    逆子体操して戻ってもまた逆子になったらどうしようって無限ループで考えちゃってます😂お互い次の検診までに戻ってるといいですね😭😭

• 3月7日
ひな

私は27週あたりから逆子なったり治ったり繰り返してました!
逆子体操は苦しくてしてませんでした…😅
エコーで赤ちゃんの背中の向きを聞いて背中が上になる方向(赤ちゃんがうつ伏せ)向いて寝てました!
33週には治ってくれました!
足元、お腹が冷えると赤ちゃんはあったかい方向に向けるみたいで心臓の方にあたまをもってっちゃうから冷えないようにあたためてみーって言われたこともありました!ほんとかわかりませんが…😅

• もも

もも

私もはじめてやってみたら苦しいというかきつくて1分も続きませんでした😓
    病院に左を下にしてねって言われたんですけど私いっつも右を下に寝てるんで起きたら絶対右が下になってるんですよね😭
    私冷え性なので強ち間違いじゃなさそうです!足など冷やさないようにしたいです!ありがとうございます!

• 3月7日
まり

36週まで逆子でした。逆子体操などは全くしてませんが、ある日突然治っていました。

• もも

もも

逆子体操ってやってみたら意外ときついんで、私も気づけば治ってて欲しいです😭😭

• 3月7日
ひやまろ

6ヶ月位に逆子と言われ
私もなかなか治らず、
体操諦めました。
9ヶ月になる頃には治ってました。

• もも

もも

体操してなくても治る人は治るんですね!私もあまり気にしすぎずに治るのを待ちたいと思います😣

• 3月7日
Sofia♡

私はずーっと逆子が治らず、、、
体操・お腹回す先生・逆子専門のお灸の先生に出張で来てもらったりと全て実行しましたがダメでした😭
凄い頑固者やね💦と言われてました😂笑
私も普通分娩希望でしたが、今思えば、帝王切開もかなり痛いですが陣痛は経験しないので私には耐えれなかったから逆子だったのかなーとプラス志向に💦
お友達は出産の痛みで奥歯が2本抜けたそうです😱

• もも

もも

もうなんか手術台に寝転んでる自分想像するだけで怖いんですよね😭
    奥歯が2本😳😳相当食いしばった証拠ですね…どんなお産も楽なものなんてないですよね😭

• 3月7日
ナナ

私は先週から毎日15分ぐらい逆子体操やって、昨日見たら直りましたよー。

1週間と言っても、結構疲れるので実際は4日ぐらいしかやってないけど💦

体操も大事だけど、体操が終わってからどっち向きに寝るかも大事だと思います😊

私の場合は頭が左上だから、体操が終わって10分間右向きにして、その間は飲み物も、トイレも行かないように、と助産師から教えて貰いました。

それで昨日から病院で買った腹帯を使いました。
直っても腹帯で固定しなければ、また戻る可能性があるので、2週間ぐらいは、お風呂以外、出かけも就寝もとらないてくださいと!

実際つけてみたら体操よりも辛い感じでした💦

• もも

もも

あの体勢やってみたら意外ときつくて15分も続けられないんですよね😭
    私は左を下にしてねと言われたのでとりあえずちょっと逆子体操したら左を下にして寝るようにしてます!これで治ればいいんですけど…固定しないとまた戻っちゃうんですね😣 治ったからって安心できませんね…とりあえず来週の検診でもどってることを願います…ありがとうございます!

• 3月8日