※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

友達に会うため旦那に子供を預けたら楽だと思われて複雑。子育て大変なのに理解されない。同じ気持ちの人いますか?

久しぶりに友達に会うので旦那さんに子供1日見てられるか聞いたら「余裕」とのこと。有難いお言葉で嬉しいのだが…子供を見るのが楽だと思われてるのがなんだか複雑。そりゃ私が全部用意して行きますからね、余裕でしょうけども。掃除とか片付けはせず子ども見てるだけでいいなら余裕でしょうけど。
帰ってきてみれば私は掃除やら片付けやらで終われて大変なのをわかってないからなんだかな。何もしてくれない旦那さんもいるなか見てくれるだけ良いんだろうけど…
似たような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

まりり

家事含めてお願いしてみたらどうでしょう(^^)
余裕ならできるはず!
体験して初めて大変さを共有できると思いますよ(*´꒳`*)

• ぺんママ

ぺんママ

そうしてみようかと思います(´・ω・`)
    よく「暇でしょ」って言われるので、なんだか腹立たしくなってしまいます。子供が寝たからって一緒に寝れる訳でもなく家事してるのに…と。

• 3月7日
  • まりり

まりり

育児以外に帰ってくるまでやっておいてほしいこと、掃除洗濯料理…伝えてどこまでこなせるか試してみてください(*´꒳`*)
    赤ちゃんいて自分のペースでこなせない大変さ身にしみると思います!
    そういう時に限ってお利口さんかもですが…😅

• 3月7日
モモ

うちもそうです‼︎見てて貰えるのは有難いけど、何が余裕なの⁉️って感じ‼︎
預けてくと余裕ーって言われるけど、洗濯物たたんだりご飯作ったりしないから余裕なんでしょ。いつも大変大変って言ってすみませんね💢って感じです。

• ぺんママ

ぺんママ

子供と一緒にご飯食べて一緒に昼寝して…って思ってるんですよね。こっちは旦那さんが疲れて帰ってくるからキレイに整頓してある部屋でご飯を用意して待ってるのにそれも当たり前だと思ってるんですかね。ならやってもらおうか!!!ってなります(´・ω・`)

• 3月7日
ぴち

すでに何度か預けたことがあっての「余裕」なら頼もしい限りなんですが、初めてで「余裕」でしたら、「あらあら大丈夫なの(^_^;)」って思っちゃいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• ぺんママ

ぺんママ

1日は初めてになりますが、4ヶ月くらいの時に3時間ほど預けたら「ミルクどれくらいあげるん!!!怒」って家出て30分で電話きました。まだあまり動かない時ですらそんなだったのに動き回る今1日見るのが余裕かい?へぇ~って思います(´・ω・`)

• 3月7日
あおママ

わかりますわかります!!
ただ遊び相手したり、子供のお世話だけしてるのと、その合間に掃除洗濯、料理をしながら子供のお世話をしてるのでは全然違います!!
なのに、余裕な感じをされたらいらっとしますね。
1回家事しながら子供のお世話してもらいたいですよね(>_<)

• ぺんママ

ぺんママ

自分のペースで出来ないし、トイレもゆっくりいけないし。寝てる間に急いで色々やって自分のご飯は納豆ご飯をチャチャッと食べて…結構バタバタしてんだけどなって思います。余裕ってなんなん?と。

• 3月7日
エリー

はいはーい!私もそう思います。
旦那はいいですよね。
子供のこと見てるだけでいいんですから。
こっちは、あなたが思ってる何倍も色々やってるんだよ( ´_ゝ`)
本人は育児やってるつもりでいるみたいですけど、そんなん育児とはいわない。

• ぺんママ

ぺんママ

「○○はお父さんが大好きだもんな~」にも腹立っちゃいます笑
    あげたあとの哺乳瓶ほったらかしで遊ぶ相手だけして好かれてりゃ楽しいわなって。育児ってなんなんでしょうね。イクメンとか誰が作ったんだか。

• 3月7日
  • エリー

エリー

イクメンって、ほとんどはイクメンではないと思う( ´_ゝ`)

• 3月7日
あっこちゃん

分かりますー
お昼ごはんも離乳食も用意していくから、ご主人は準備しなくていいし。
食べるだけ、食べさせるだけ。
家帰ると、使用済みおむつ転がってたり、おしりふきや使用前のおむつなどが定位置から部屋のどこかに散乱していて、使おうと思ったらないし…

家で娘を見ている方が仕事するよりよっぽどラクですって。
そりゃそうですよねー。

• ぺんママ

ぺんママ

食べたあとの食器もそのまま、哺乳瓶もそのまま。おいおい予備もそのままで次ミルク飲むときどうすんだい?って感じです。オムツ転がってますね~。とっちらかってます。せっかく片付けていってんのに。
    じゃあこっちが働くから育児家事全部よろしくなって感じですね。

• 3月7日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

そうそう、哺乳瓶洗えよ、てかんじですよね。
    洗い物して、片付けて、家事炊事してから、余裕ぶっこいてくれ、て思いますね〜(笑

• 3月7日
まっくろくろすけ

うちも全くおなじです、、、
出かけている間にも、「離乳食、お風呂、寝かしつけ、全部余裕でした」とかラインきたりして余計腹たちます😤笑
帰ったら盛大に散らかり放題な部屋の片付けや食器洗いをするのかあ、、、と思うとゲンナリですよね!!

• ぺんママ

ぺんママ

部屋も完璧にしてから報告してくれるかなって感じですね。
    自分一人のご飯にフライパンやらフライ返しやら、無駄に色々使いやがってって思うシンクになってますよね。

• 3月7日

それわかります!!
うちはお風呂の時です😣
たまーに土日に入れてくれるんですが、「意外と楽だね」とか言うんです!そりゃそーだろうよ、タオル用意して着替えスタンバイして、呼ばれたら脱がせて連れて行ってお風呂終わったら、拭いてオイル塗って着替えさせて、白湯あげてんだから!!
毎日一人でそれやってんですけど😡って感じです💦
本当に全て一人でやってもらいたいもんです😡

• ぺんママ

ぺんママ

本当それです!
    一人で風呂入れて出てって全部やってみろって思います。こっちは素っ裸でバタバタしてんだぞと。

• 3月7日

退会ユーザー

楽勝って思われるの嫌ですよね😵こっちが完璧に準備してるのわかってないです😡

• 3月7日
えむ

わかります😭😭

うちの旦那はスマホでマンガ読みながら面倒みます…
泣いたら抱っこ、でも片手にスマホ。
機嫌がよくひとり遊びしてるときはスマホ。
だから娘が頭打って泣いたら気づく、
などなど事前に防げないんですよね。
実際なにかに熱中していたら泣いても耳に入らなかったり。

私は家事しながらも娘みようと必死なのに、、悔しいです😂

離乳食も準備してみろ!
娘みながら晩御飯の準備と洗濯物と部屋の掃除してみろ!という感じです。笑

• ぺんママ

ぺんママ

うちもこの間旦那さんにスタイ着けてと頼んで家事をしてたら子供がギャン泣きで。急いで見てみたら旦那さんがあたふたしてたので聞いたら「テレビ見ながらスタイ着けたら首の後ろの肉をボタンに挟んだ」と。ぶちギレました。そんなこともろくにできないで余裕か。
    思い出したら色々不安な点が…預けるのやめようかな。笑

• 3月7日
ぶっさん

たぶん、子供見てるだけで他に頼んでもなにも出来ないと思いますよ(笑)
一応、期待せずに余裕なら家事も事細かに説明してやってくれたら助かる!と伝えてみてはどうでしょうか?
心の中で出来るもんならやってみろと思いながら(笑)

• ぺんママ

ぺんママ

ですね。むしろ、「やっといてね!余裕だもんね!」くらい言いたい笑
    そしたら私はお土産を買ってウキウキしながら帰れるのに…

• 3月7日
  • ぶっさん

ぶっさん

余裕かましてるならそれくらい言ってもいいと思いますけどね(笑)
    私なら言いますよ(笑)
    つわりで動けなくなってから旦那に息子の病院など連れて行って貰いましたが、それだけで疲れた顔してやつれてましたからね(笑)まだ意思疎通出来るから楽だろうがと思いながらひたすら感謝を述べました(笑)じゃないと次やってくれないですからね( ̄▽ ̄;)

• 3月7日