※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘か母乳不足か悩んでいます。おしっこは問題ないようです。皆さんの新生児はどうでしたか?

生後19日の赤ちゃんを育てています。退院前に母乳で足りそうと言われたので退院後からは母乳のみ与えています。
ここ1週間くらい赤ちゃんが2日に1回程しかうんちをしません。きばる様子はあるものの出ません(;_;)
おっぱいも欲しがるしおしっこも出ているので『まとめてうんちをするようになったのかな?』と思っていましたが両親から便秘だと言われてしまいました。

やはり便秘なのでしょうか?それとも母乳が足りず水分不足でうんちが出ないのでしょうか?
皆さんのお子さんは新生児の時どうでしたか??

おしっこは1日12〜15回出ています。

コメント

chl_

苦しそうでなければ大丈夫な気もしますが、新生児は1日5〜6回はウンチしてたような…
心配でしたら赤ちゃんの体重ふえてるか計ってみたらいいかもしれませんね!

• いちご

いちご

病院にいる間はまたかと思う程してたんですが退院してからだんだん減っていって…かわりに1回のうんちの量がはんぱじゃないです💦体重はかってみます!

• 3月7日
una

私もまさしく同じで
昨日病院で聞きましたよ😊
母乳だけだと2日に1回、1日に1回
でもまったく大丈夫とのこと✨
おしっこもその回数出てれば母乳も足りてますし便秘でもありません✨
水分不足でもないですよ〜👌🏻👌🏻

• いちご

いちご

2日に1回でも全然大丈夫なんですね💡ミルク足すべきかなって不安になりながら母乳あげてたのですごく安心しました!!!

• 3月7日
  • una

una

心配なりますよね😭💭
    私も病院行くまで不安でした💦
    心配なさらずお互い子育てがんばりましょう😊♥️♥️

• 3月7日
  • いちご

いちご

ありがとうございます☺️🎶
    ほんと初めての育児で何もわからず不安だらけで…💦
    そうですよね!がんばりましょう✊💓

• 3月7日
すー

2日1回でも、出てるうんちが固くなくて、出す時に苦しそうに泣くなどがなければ便秘じゃないですよ〜!
ご両親は心配して言ってくれてるのだと思いますが、「そうかもね、ありがとう!」と受け流すことも必要かもです🤔💭

• いちご

いちご

出てるうんちは柔らかいのがこれでもか!っていうくらい出てます。「はやく出るといいね〜」くらいで受け流すようにします!!

• 3月7日
ミント

体重は1日25gほど増えていますか?
増えていたら、二日に1回うんちも出てるし、便秘ではないかと思います😊
増えていなければ、母乳が足りないのかもしれません。

• いちご

いちご

家にグラム単位ではかれるものがなくてはかれてなかったんですが、もうすぐ退院して2週間なので大人用の体重計に抱っこして乗ってみます!!

• 3月7日
えす豆

うんちの状態はどうですか?
お子さんは苦しそうでないですか?
うんちの回数には個人差あるので、2日に一度程度なら便秘ではなそうな気がします。
おしっこも出ているようですので、母乳も足りていると思います!

• いちご

いちご

時々いきんで泣いたりもしますが長い時間泣くわけでもないのでそこまで苦しんではないのかな?と思ってます^^;うんちは柔らかいうんちが大量に出ます。
    便秘ではなさそうと言って頂けて安心です(^_^)

• 3月7日
ミポ

赤ちゃんが機嫌良くて、おしっこがたくさん出ているなら大丈夫だと思います。
うちは混合でもうすぐ2ヶ月ですが、入院中からうんちは1日~2日に1回程度で、綿棒浣腸してました。
いまは浣腸してもしなくても2日に1回程度です。体質もあるんじゃないですかね?(*^^*)

• いちご

いちご

そうなんですね!!3日出なければ綿棒浣腸も考えてました💦機嫌も良いしおしっこはよく出てるので2日に1回がこの子のペースと思って見守ってみます(^_^)

• 3月7日