※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
家族・旦那

義母のお誕生日会についてです。長男の嫁です。ぜひ皆様のご意見をくだ…

義母のお誕生日会についてです。長男の嫁です。
ぜひ皆様のご意見をください(°▽°)!!
すこし長くて申し訳ありません。

毎年、義母の誕生日には
集まり食事をしています。
私は一昨年結婚して、3度目の参加になります。
今、旦那と2人で賃貸に住んでいます。

今回、旦那が
わたし達の家に呼んで集まってはどうかと言います。
集まるのも、呼ぶのも嫌ではないのですが…

なにせ人数が全部で7人!
義母・旦那(長男)・次男・三男・三男の彼女・
四男・わたし
※次男も最近結婚したが、その奥さんは不参加
※離婚しているため 義父 には声かからず

旦那と私の2人で住む 賃貸は、スペースも食器も
限られていて
正直 そんな不便な思いをしてまで、私はウチに招きたくありません。気持ちが重たいです。
食器がないとか、ダイニングとリビングに分かれて座ることが気になり
レストランの方が皆んな喜ぶんじゃないかと思います。

去年の夏 引っ越してきたばかりで、まだ義母を招けておらず、近いうちに呼びたい気持ちも分かるので
「別のタイミングでお母さまだけ招いてご飯しよ」
と言っても YESの返事は返ってきません。

無理にでもウチで集まるのが良いのでしょうか。

コメント

りん

家にみんなを呼ぶのが嫌でなくて、旦那さんが呼びたい!!と言うのであれば、私だったら呼ぶかな❣️💦

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご意見いただきありがとうございます!そうですよね。誰かを招待するのは何度かあるのですが、今回は人数に関して私のキャパオーバーかもです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もう少しよく考えます。

• 3月7日
匿名希望

義母とかなり仲の良い私でも、マリマリさんの立場ならめちゃくちゃ困ります💦

旦那様に
部屋の掃除、食器選びや買い足す費用、メニューの考案、食材や飲み物、調味料の費用、下ごしらえや調理、テーブルセッティング、招く人への連絡(部屋が分かれることになるとか、何日に何時で…等)、招待して食事やお茶の時のサーブ係、洗い物や部屋の後片付け
ざっと思いつくのはこんな感じですが、これらを旦那様が積極的にしてくれるなら自宅でやっても良いです☺️
招きたいのは旦那様なので、旦那様がメインで頑張るなら手伝いますが、その努力が見られないなら外食ですね!

そもそも義母さんはマリマリさん宅で誕生日会したいのでしょうか?
日を改めてゆっくり来たいと思ってらっしゃいませんかね?
とも思います。

共感をいただけて心が楽になりました。食器は揃えたいとか、ちゃんとおもてなししなきゃって、完璧にやりたい私にとってはストレスでした(;ω;)
    匿名希望さんの言う通り、義母にとってこれが望んでることなのか、もう一度旦那さんとも話してみたいと思います!丁寧なアドバイスをくださって本当にありがとうございます!

• 3月7日
ともも

人数多めのホームパーティなら持ち寄りでいいと思います!
食器は片付けもめんどくさいので100均で紙皿のほうがいいですよ(o^^o)
あと紙コップと。
次男、三男、三男の彼女、四男に指定してお酒やら、サラダやら持ってきてもらうと楽できますよ!

解決策までアドバイスいただいて本当にありがとうございます!ついつい、ご馳走作って、綺麗な食器でおもてなししなきゃ とか見栄を張ってしまうんです…良くないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)是非、参考にさせていただきます!

• 3月7日