※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cooon( ᐛ )
お金・保険

従兄弟の結婚式に家族全員で出席することになりました。祝儀の金額や費用について悩んでいます。結婚祝いをもらっていないことや出費の抑えたい気持ちもあります。

来月、私の従兄弟の結婚式に家族5人で出席することになりました。

結婚式に出席して欲しいと言われたものの、下の子2人はまだまだ手が掛かるし、迷惑になるのではと思い、叔父に私だけ出席させてもらおうかと相談しましたが、お祝いの席だし、皆で出席して欲しい、と言われ、家族全員で出席させてもらうことになりました。

子供たちの料理は、上の子2人は食事をお願いしていますが、一番下の子は食事無しで持ち込ませてもらうつもりです。

祝儀は8万包むつもりです。
本音は7万でどうかと思っています…
7万包むなら末広がりの8万が良いとネットで見かけたのですが、やはり7万は微妙なのでしょうか?

今回の結婚式のことで、
少しモヤモヤしてしまっているのが
・自分たちの結婚祝いはもらっていない。
(従兄弟とは20年近く疎遠で、昨年祖父が亡くなったので、久しぶりに顔を合わせました。
その席で結婚の報告を聞きました。
その後、今回の結婚式の招待をされたのですが、相手の親族の人数が多いようで、人数合わせで呼ばれてるようです…)
・遠方ですが、お車代は無さげです…
(車、電車とも2.3時間はかかる場所)
・正直、子供たちの衣装などでもお金が掛かったので少しでも出費を抑えたいというのもあります…
・私の両親に相談したら、5万ぐらいで良いんじゃないの?と言われましたが、さすがに子供たち上2人は料理も用意してもらうし、下の子のことでも迷惑掛けるかもしれないので、5万では少ないと思っています。

批判や辛口コメントは御遠慮下さい🙇

コメント

えぽ

私の従姉妹は家族五人で3万でした笑
20年近く疎遠だったのなら、、、5万プラス何かをプレゼント‼︎は、駄目ですかね(>人<;)
なかなか痛い出費ですよね。。

• cooon( ᐛ )

cooon( ᐛ )

コメントありがとうございます😂家族5人で3万ですか…
    それはさすがに…😨

5万でも有りですかね😫
    金額的に微妙かと思ったんですが、確かにこれまでの付き合いや今後の付き合いを考えても、おそらくこれから先も深い付き合いはしていかないと思うんです😅
    また旦那と話し合います😅

• 3月11日
  • えぽ

えぽ

5人で3万です笑
    しかも、姉妹なので二家族が。
    近くに住んでますが、お互い仕事や育児、家事で、ここ数年会ったのも法事くらいです^_^
    ご主人も5万で、、、と言うなら5万でいいと思いますよ♫
    多分、私が同じ状況なら自分の両親が行くなら私は不参加wwもしくは、私1人で行って3万かも(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 3月11日
YU0123

そんなに疎遠で今後も関わる予定がないなら5万で良いと思うくらいです!妥協して7万十分ですよ!自分たちももらってないしお車代ないのにみんなで行くなんてえらい!!