※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、食欲がない時に無理して食べるべきか相談です。夜は過食しないように気をつけているそうです。

もうすぐで7ヶ月の経産婦です。

1人目の時は初期だけのつわりだけでそれ以降はなにも無かったんですが、今回2人目妊娠した時は初期のつわりが4ヶ月くらいで落ち着いて今は朝は弱くてなかなかご飯も食べれず、お昼もそんなにお腹が空かないんです。
そうゆう時って無理矢理食べた方がいいんですかぁ(>_>)?食べれる時は食べるのですが...。

夜はお腹が空いたら食べ過ぎないように食べるようにはしてます。。

コメント

ゆきんこ55

現在8ヶ月の同じく経産婦ですが、6〜7ヶ月の頃に似たような感じでした(@_@)
初期のつわりも3〜4ヶ月と同じくらいまであり、やっとおさまったか(^_^;)と思ってたのにまたあんまり食べれない…!?みたいな感じでしたね。
お腹が大きくなってきて、胃が圧迫されてるからかなぁ?と思っていました。
私の場合は、無理して食べると胃が痛くなりました(^_^;)
赤ちゃんのためには食べなきゃ…と思う反面、胃痛は辛かったので…食べる量は少量にしてました。
無理して食べるのも良くないと思いまして(>_<)
今8ヶ月ですが、最近は全然食べれるようになり、逆に切迫早産気味で食べて安静にして…の繰り返しなので、体重が心配なくらいです(@_@)笑

• yuu♡mama

yuu♡mama

やっぱ無理して食べるのも良くないですよねぇ(>_>)お腹空いてないとなに見ても食べたいと思えないんです。。

胃が圧迫されてるからなんですかね😓
    まだそんな感じはしないんですが、食べるとすぐお腹パンパンになります!ってことはやっぱそうなんですかね💦💦

だから先程、お昼は軽めのコーンフレークで済ませたんですが、その後なんか気持ち悪くなって😓⤵️

切迫早産なんですねぇ😢
    お身体大丈夫ですか?

• 9月30日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

つわりの時と違って、食べれるだけまだいいですけどね(^_^;)
    食べるとすぐお腹いっぱいになるなら、おそらく圧迫されてるかも?しれませんね!
    そんな中無理して食べて、私のように胃が痛くなっても大変ですし(@_@)
    食べたいな〜と思えたら食べるようにして、あまり無理しないようにしてたら、そのうちまた食べれるようになると思いますよ✌️

身体の心配頂いてすみません、ありがとうございます💦
    来週が検診ですが、頸管が短くなってたら入院もありえるので今からビクビクしてます(>_<)
    上の子いたら入院は避けたいですしね(@_@)

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

食べないと本当に赤ちゃん大丈夫かとか色々心配してるんですが、食べる気が起きないんで...(>_>)胸焼けみたいなまたつわりに戻ったみたいな感覚で💦💦

食べたい時に食べればいいんですよね??
    よくお母さんが無理に食べなくても子は育つとか言いますもんね😢😢

私も来週健診で、頸管の事でひっかかってます💦💦
    一緒ですね😢
    上の子いると大変ですよねぇ⤵️⤵️
    無理は出来ないし、抱っこ、おんぶ出来ないし、うちの息子もゆきんこ55さんと同い年なんでイヤイヤ期真っ只中なので...⤵️

• 9月30日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

あっわかります…!胸焼けして、なんかつわりの時期を思い出しちゃうような感じでした、私も!
    心配にはなりますが、検診で赤ちゃんの体重がちゃんと平均並みに増えてたので、ちょっと安心しました(*^o^*)
    食べたいとき食べるのがいいと思いますよ☆赤ちゃんはちゃんと育ちますから😁

わ〜〜同じ状況ですね!!
    次の検診が怖いです(>_<)💦
    なかなか上の子いての安静って難しいですよね…(@_@)
    多分上の子には結構ストレス貯めさせちゃってるなぁ〜と日々罪悪感です😔
    イヤイヤ期と重なって大変ですよね…お気持ちすごくわかります😅

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうなんです!!食べれそうだから少し食べてみるけどあとから胸焼けみたいな感じになるし、全然食欲湧かないしでなんか甘いお菓子とかに手を出しちゃったりとか...だめですよねぇ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

上の子いての安静なんて無理ですー(o_o)
    ゆきんこ55さんはどうやって自宅安静しながら上の子面倒見てますか?
    上の子かなりストレスですよねぇ。。これで下に更に産まれたらもっとストレス与えちゃいそうで可哀想ですよねぇ⤵️なるべく怒らず、笑顔笑顔と言い聞かせてますが、もーやりたい放題、なに言ってもイヤイヤーだから大変ですよねぇε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ

• 9月30日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

甘いお菓子…めっちゃわかります(>_<)💦ダメだと思うと余計食べたくなりますよね…!
    つわりだとそんなのも食べたいと思わなかったんで、食べれるだけいいとは思いますけど(^_^;)でも栄養にはなりませんよね…笑

基本横になってるので、横になりながらでも遊んでやれるもの…と考えて、最近は風船で一緒に遊んでます(*^o^*)
    後は、ブロックをしたり歌を歌ったり、まとわりついてきたらコチョコチョして紛らわせます✌️笑
    たまに実母や義母が来てくれて、児童館に連れていってくれたりもするので、非常に助かってます(@_@)💦
    本当は外で遊びたいんだろうな…っていうのがヒシヒシと伝わってくるので、連れ出してもらえるとありがたいですね😅
    下の子が産まれたら、逆に上の子に構ってあげないと…って耳タコになるくらい義母から言われてます。わかってくる年頃ですもんね…。
    私の娘は幸いまだイヤイヤ期全開!まできてないのでまだ助かってすが…yuu♡mamaさんの息子さんは、なんだか真っ盛りっぽいですね(>_<)💦
    子供も母親もストレス抱えちゃうとダメですよね(^_^;)

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうなんですよ(;´Д`)お菓子だったり、アイスだったり💦食べれる物があるなら少しでも口にしなきゃと思って💦💦

風船いいですねっ😊

基本、1人で遊んでて寂しくなるとまとわりついてくるから寂しいよなぁって思ってます😓💦

児童館とか連れてってくれるんですか?
    うちの子、児童館大好きなので義両親が預かってくれる時あるのですがたまに児童館連れてって貰えたらいいなっとは思いますが、面倒を見てもらってる側なので面倒見てもらってるだけでも感謝しないとって毎日申し訳なく思ってます😥

下の子産まれたら上の子最優先だからもっと大変になりますよねぇ😰
    今はまだお腹にいるからあれですけど、産まれた後のこと全く想像出来ないです!!

まだイヤイヤ期じゃないんですねぇ😊羨ましいです!!
    怒ったり、イライラしちゃうと自分もストレス溜まるし、子供もストレスになっちゃうからなるべく怒らず頑張ってます💦今の時間を上の子と大切に過ごさなきゃーって思って😥

• 10月1日
  • ゆきんこ55

ゆきんこ55

栄養面で心配になったら、今度の検診で先生に聞いてみるのもいいかもですね😊
    あまり菓子類で糖分とりすぎて、尿検査引っかかっても大変ですし💦

やっぱりまとわりついてきますよね…我慢させたくないけど仕方ないですよね(^_^;)

実母にはお願いできるので、児童館連れてってもらってますよ(*^o^*)
    義母は遊ぶというよりは、ご飯の世話とかしてくれますね。
    なかなか義両親には言えないですよね〜💦預かってもらえるだけ感謝ですね(^_^;)
    中には遠方で親を頼れないって人もおられるので、その点恵まれてるな〜とほんと感謝です(>_<)

同じく、産まれた後子供2人でどうなるのか、全然想像つきません!
    どんな兄弟になるかは楽しみですが♪
    上の子が甘えつつも、ちゃんとお兄ちゃん・お姉ちゃんとしてしっかりしてくれるといいですよね(*^o^*)
    ちなみに男の子確定してるので、うちは姉・弟の兄弟になりますが、yuu♡mamaさんはもうわかってますか?

下が産まれてからのイヤイヤ期到来だと余計大変そうで、ちょっと怖いんですが(^_^;)笑
    上の子だけと過ごせるのもあとわずかですもんね…なるべく怒らず笑顔で過ごしたいですよね✨

• 10月1日
yuu♡mama

そうですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜あまりにも心配だったらちょっと聞いてみます💦💦

上の子の時によく尿蛋白引っかかっていたので怖いんですが...💦

今って1番甘えて遊んでもらいたい時期だから本当に大変ですよねぇ😥💦
上の子も遊び放題なので部屋はおもちゃでかなり散らかってます!笑

実母だったらなんでもお願いできるからいいですよね♡近くに実母さんは住んでるんですか?

私は義両親がすぐ近くにいるのでなにも言えないので気を使ってしまいますし、難しいですね(((ꏿ्ꏿ;)))、

男の子なんですね♡私はまだ性別は分からないんですよねぇ。。
たぶん男の子だと思います!笑

産み分け凄いですね♡羨ましいˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻̊♡

本当にどうなるか不安ですよねぇ💦💦でも、女の子って結構下の子に対して優しく接したりしそうな感じはしますけどね😊✨

ゆきんこ55

返信頂いてたのに気付きませんでした(>_<)💦スミマセン💦

昨日病院で、切迫早産気味だったのは良くなっていたのでよかったのですが、一昨日から後期にくるつわりみたいのでダウンしてしまいました(>_<)
初期のつわりみたいにあんまり食べれず、食べると気持ち悪くなります…。
yuu♡mamaさんに偉そうにアドバイスしながら、自分もそんな状況になってしまいました(~_~;)💦

yuu♡mamaさんは、上の子のとき蛋白引っかかってたんですね。私は逆に糖分引っかかってました(^_^;)
なので甘い物にはちょっと敏感になってました(笑)

実母は車で30分、義母は車で5分のところに住んでます(*^o^*)
両母親のおかげで、なんとか今のところは切迫は回避できたみたいなんで、ほんと感謝です✨
yuu♡mamaさんは実家は遠いんですか?

あっ、まだ性別はハッキリしてないんですね!
まだ楽しみがあっていいですね(*^o^*)
男の子でよかったと思う反面、ちょっと姉妹に憧れてた気持ちもあります…旦那は男の子で喜んでるので内緒ですが(笑)

女の子は、母性みたいに(笑)下の子の面倒を見てくれるってよく聞くので、ちょっと期待してます*\(^o^)/*
男の子兄弟だとやんちゃなイメージですね✨でも男の子でも女の子でも、下の子がお兄ちゃんっ子になると可愛いですね😍