※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
子育て・グッズ

保活はいつから始めるべきか、保育園決定後に仕事探しをすべきか、体験談を聞かせてください。埼玉県春日部市在住です。

来年の春から保育園に入れたいと考えているんですが、そうするといつくらいから保活した方がいいのでしょうか?😲また保育園が決まった後に仕事探しとゆう感じなんでしょうか?💦
みなさんの体験談を聞かせてください!
ちなみに埼玉県春日部市在住です!

コメント

snoop

住んでる県は全然違うのですが、
私のところは、毎年10月から第一次の保育園の入園の募集が始まります。
市役所に行って申し込みました。
私の場合は、仕事が決まってなかったのでもし入園が決定したら4月から3ヶ月以内に仕事を決めるという項目で申し込みました。
運が良かったのか、4月からの入園が決定したので私はさっそく仕事探しをして先日無事(パートですが)仕事が決まりました。
仕事を開始したら、就労証明書を会社に書いてもらい保育園に提出する予定です。

• ミク

ミク

返信ありがとうございます✨ 参考にします!

• 3月8日
よつ

こんにちは🙋
春日部市、私の出身地です(笑)
自治体は違いますが、私の住む地域は10月から次年度4月入所の手引きが配布されます。11月~12月に申請期間が設けられてます。
保活は時間のある時に、なるべく余裕をもって保育園の見学とか通勤に便利な立地とか調べると良いと思います!
役所に行って保育園情報を聞いてみるのも良いと思います!

• ミク

ミク

返信ありがとうございます✨ぼちぼち保育園情報集めていきたいと思います!

• 3月8日
ゆうゆう

春日部市在住です!
4月から1歳児クラスに入所が決まりました。
私は9月くらいに保育園見学(二ヶ所)、11月に市役所で申し込みでした。
保育園の候補が多い場合は、
夏前から見学を始めた方がいいと思います。
また、今は専業主婦でしょうか?
その場合は保育園が決まった後に仕事探しです。
参考までに、今年度だと5/10までに勤務開始しないと退所になっちゃいます。
ただ1歳児クラスは激戦みたいです。
求職中だと点数が低いので、難しいかも…
私は育休復帰のポイントなど加点がありましたが、第一希望には入れませんでした…。

むーちゃんママ

見学などして決めたいなら早めに色々見たほうがいいと思います。我が家は見学はしないで自宅の近くの保育園を希望して申請しました。確か秋以降に申請が始まるので、、保育園では毎月解放してる日があり保育園に行って一緒に遊べる日があります。保育園の門のところに掲示されると思いますのでそれに行ってみるのもいいかもしれませんよ‼
私も求職中で申請したので保育園が決まって、、慣らし保育があったのでその間に仕事を探して面接を受けて5月の連休明けから出勤しました。確か2ヶ月位の間で仕事を決めないといけなかったと思います。