※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
子育て・グッズ

乳腺炎の兆候や原因について相談です。右胸に痛みやしこりがあり、産婦人科へ行くべきか悩んでいます。授乳時に痛みやしこりがある不定期な症状が出ています。

乳腺炎になった事がある方に質問です。

乳腺炎になる前、兆候としてどのような症状がありましたか?また乳腺炎になった原因はご自身で何だと思いましたか?(例:食生活、ストレス、睡眠時間等)

こないだから右胸に痛みやしこりがあり、産婦人科へ行くべきか悩んでます。
ただ痛みやしこりはずーっとではないんです。
痛み⇨娘が左のお乳を飲んでる時に痛くなったり、不定期にズーンと痛い(右胸で授乳してる時は全然痛くない)
しこり⇨これも不定期。できたり消えたりする。特に授乳後は小さくなったりなくなったりする

コメント

兆候は、乳首に白い白斑ができました!
これがもう激痛です。
原因は、育児に疲れて甘いものをほぼ毎日食べてたからだと思います。
あとは夜中授乳せずずっと寝てる時もあってそのせいで詰まったのかなと思います!

かすまま

正に乳腺炎の前兆って感じですね。
それくらいのときは葛根湯のむのと風呂でマッサージすると良くなりました。しこりを潰すかんじで詰まりを取ると良いです。
産婦人科ならおっぱいマッサージと葛根湯貰って終わりかな。

わんわん🐶

上の子の時は退院四日目でなりました。原因は義母が買ってきたから揚げです。
夕飯これだからって大量のから揚げを置いていかれ他に食べる物なくて仕方なく食べたら数時間後におっぱいが石みたいにカチカチになり急に寒気&熱が出ました。
翌日産院に行く用事があったので葛根湯とロキソニンもらいました。
下の子は1ヶ月検診の後にトンカツ食べてなりました。
おっぱい張ってきて痛いなと思ったと同時に急に寒気が襲ってきて真夏なのに冬のコート羽織ってクーラーのない部屋に行っても寒くてガタガタであっという間に39.7℃熱が出て意識が飛びそうな位変だからすぐ病院に電話しました。
出産時に処方された痛み止め飲んで落ち着きましたが教父でした。

私は寝不足な所に揚げもの食べてなりました

わんわん🐶

教父じゃなくて恐怖です。
誤字があってすいません😣💦⤵

まー

私は乳首に白い点みたいなのができ、しこりもできたので、集中して痛い方から飲まして、さらにしこりを押す!押すのは激痛です。でも飲んでくれないとほんとに乳腺炎になってしまうので、我慢!出産よりは痛くないって言い聞かせ!ずっと同じだと反対側もなるので次の母乳は逆って感じです。それでもダメなら、飲ます位置を変えました。
なるのは食べ物だと思います。
半年過ぎてからなった覚えがあります。飲む量が減ったからかなーって思いますが。

いち

先日乳腺炎になりかけました💦
お昼寝から起きると片方の胸だけパンパンに張っていて、頭痛、寒気、倦怠感などインフルの様な症状がありあっという間に38.4度まで発熱しました。
今思うとそうなる前の前日くらいから母乳の飲みが悪いかな?というのと、少しですが授乳時に乳首の痛みが有りました。
原因は分からないのですが、お昼寝前にお茶をがぶ飲みしたのがいけなかったのかなぁ…と思っています。
水分補給大切ですが、ちょびちょびしないと駄目ですね😅💦
私も授乳時に逆の胸が痛くなりますが、母乳作ってるのかなぁー?とか思っています。
しこりも授乳して小さくなったりなくなったりするならしばらく様子見で大丈夫な気もします🙂
ずーっと痛い、しこりがあると言う場合は病院さんで診てもらった方が良いかもしれません💦