※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばそん
家族・旦那

もうすぐ1歳になる息子がいます。旦那が突然タバコを吸い始めました…。…

もうすぐ1歳になる息子がいます。
旦那が突然タバコを吸い始めました…。家では吸わないものの、帰ってくるなりタバコの匂いがして気持ちが悪いです。子供がうまれてからタバコを吸い始めた旦那なんて聞いたことがありません。家では吸わないといい、やめる気配がありません。むしろ、健康にも悪いしやめてほしいと伝えると逆ギレしてきます。どう注意したらいいのかわからないし、子供が生まれて父親としての自覚もあるのかわかりません。やめてれるようにはどう伝えたらよいのでしょうか…

コメント

ぴっぴ

な…なぜ!?!?😱
旦那さんにいったいなにがあったのですか!?( °_° )

• ばそん

ばそん

ほんとですよね。私にも何考えてんのかよくわかりません。

• 3月7日
ふたごまま

もしかするとずっと吸ってたのかもしれませんね(>_<)
昔働いてたバイト先の店長も奥さんには内緒で店で吸ってました!
帰りに手を洗ってガム噛んでたら意外と分からないらしいです!
服のにおいとかは周りのスタッフが吸ってるのでそれを言い訳にしてるみたいでした

• ばそん

ばそん

5年の交際期間を経て結婚したのですが、旦那は非喫煙者で、むしろ私が喫煙者でした。結婚前に旦那からタバコをやめてほしいといわれやめています。

• 3月7日
あーの

旦那さんが吸い始めたきっかけは何ですかね!?

ストレス?
もともと吸いたかった?喫煙歴がある
一本試してみたらはまった?

ぱっと思い浮んだもの羅列しましたが、何かわかりますか??

タバコ問題は夫婦の考え方の難しさもある一方は、結局は当事者(喫煙者)がどう捉えているかですよね。

私は吸っていませんが、旦那さんが吸ってたらぶつかると思います。
今まで吸ってなかったのに、我慢できたのになんで今さらーってなると思います。

旦那さんの中では、主さんやお子さんの前で吸わないという配慮をしているんですかね??

• ばそん

ばそん

旦那いわく、仕事の付き合いとストレスのためだそうです。このいいわけには理解できません…。いままで吸わずにやってこれていたのに子供ができてから吸いはじめ、注意を受けると不機嫌になる。まるで反抗期の中学生。私は喫煙者だったのですが、結婚前にタバコをやめないと結婚しないと旦那にいわれやめました(やめてからは喫煙していません)。そのこともあって、余計に旦那がタバコを吸い始めたことに対して許せない、腹立しい気持ちになっているのだと思います。

• 3月7日

なぜ子どもができてからタバコ。。。
普通は逆ですよね、子どもできたら止めるのでは?
私は、タバコが原因で肺がんになったら、医療費やばいから見捨てるよとまで言ってやめさせました💦

• ばそん

ばそん

私も、普通は子供ができたらやめるものだと思っていました。まさか、自分の旦那が子供が生まれれから吸い始めたなんて。友達に話しても驚かれます。そんなに頻繁に吸っているわけではなさそうなので、依存する前に私もマッギョさんみたく伝えてやめさせたいです…。

• 3月7日
けいこ

意外と小児喘息になるかもしれないですね。
もし 喘息になったらどうする?って聞いてみたら?

• ばそん

ばそん

そうですね。子供のためを考えてほしいと伝えても、家では吸わないからとキレてくる旦那です…。子供に影響が出たらどうするのともっと強く伝えてみたいとおもいます。

• 3月7日
  • けいこ

けいこ

実は 飲酒しないうちの旦那も 外で上の子が4歳まで ずっと吸ってました。
    自分自身が咳が止まらない症状が出たのと お小遣い性ですが そのお金で子供の欲しがるお菓子とか自分の趣味に当てるということで キッパリたばこを止めました。最初は禁断症状が出てましたが 断固して たばこに手をつけませんでした。
    ↑こういう人もいるよって言ってみては?

旦那さんの意思次第ですね。

• 3月7日
けいこ

もし無理だったら 電子たばこにするとか。

↑私の返信コメントに追加します。
たばこを吸ってた時 上の子が4歳まで 子供が咳が止まらない症状が出てました。
たばこをやめてから 子供もその症状が出なくなりました。

• ばそん

ばそん

そうだったのですね。外で吸ってきてもそんなにまで子供に影響してしまうんですね。けいこさんの旦那さまは禁煙も成功されて、ご理解のあるかたのようでうらやましいです。
    たしかに、電子タバコのほうが害はないですよね。あとは旦那の気持ち次第って感じですかね…。
    いまのところ、私の子供に呼吸器症状はないのですが、今後のことを考えるとやめてもらいたいです。

• 3月7日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

仕事に対するストレス解消のために、タバコ🚬吸い始めたようですが、いつか、仕事落ち着いて来た頃にはタバコ🚬吸わなくなると思います😣💦

きっと、旦那さんは仕事に対して大きなプレッシャーがあり、大変だと思います😣💦