※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつしの
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まず、ミルクを好む状況でストレスを感じています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

第二子を出産して一ヶ月半がたちます。
退院後、黄疸がひどくて、病院から言われる通り、しばらくミルクで育てていました。
その後、黄疸がひいてから、おっぱいをあげるようになったのですが、乳首の形が埋没していて飲みにくいのもあり、保護器を使っていますが、なぜかおっぱいを嫌がって飲んでくれません。
病院で飲ませていたときは飲んでくれていたのに、今は最初は飲んでも途中から嫌がったり、最初から嫌がって飲まなかったりします。
保護器を取ってみても同じです。
助産師さんいわく、ミルクが楽なのでミルクを好むようになってしまってるので、そのうち吸う力が強くなってきたらおっぱいもスムーズに飲めると言われましたが、全然飲みがよくなりません。
血管が切れるかと思うぐらい、毎回真っ赤な顔で泣かれます。
結局諦めてミルクを飲ませて、おっぱいは搾乳することになります。
毎回かなりの時間がかかるし、ものすごいストレスです。
助産師さんも、ストレスになるぐらいだったら、ミルクで育ててもいいし、なかには頑固な子もいるから、絶対おっぱいを飲むようになるとも言い切れないと言われていました。
上の子のときは、保護器から直飲みになるときに同じように嫌がられ、でも粘ったら直飲みできるようになったので、今回もいつかは、と期待して頑張っていますが、もう心が折れそうです。
同じような経験をされた方や、何かいい方法を知っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ゆき

私も乳首が陥没してて母乳大変でした。
保護器を使ってそれでもダメだったので毎回搾乳してました。
でも搾乳に時間がかかったり里帰りを終えて旦那が仕事で一人での育児になりストレスも溜まってきたので母乳やめました!
助産師さんにも、ちゃんと自分で母乳はやめてミルクにする!と割り切れているならそれらそれでいいと言われました。
必ずしも母乳じゃなきゃいけないわけじゃないからと。
それからは気持ちが楽です!余裕があるときは搾乳するのもいいと思います!

• まつしの

まつしの

ミルクで育てられたんですね。
    やっぱり母乳に拘らなくていいですよね。
    もう少し頑張ってみて、無理ならミルクでいきます!
    ありがとうございます!!

• 3月8日