※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

海外在住中で栄養士相談が難しい。一時帰国時、病院で相談可能か不安。住民票なしで区役所イベント参加不可。2週間滞在中、相談場所は?医療証なしで病院相談も考え中。離乳食や成長に悩みあり。

海外に住んでいてなかなか
栄養士さんとかに相談できることが日頃ありません。

日本に一時帰国の時にしたいのですが
その際は病院にいけばいいのでしょうか?💦

住民票もないので区役所とかの
イベントには参加できないし
電話相談くらいしか思い当たりません。


滞在も2週間ほどなのですが
相談できる場所はどんなところがありますか?


1番早いのはやはり9.10ヶ月検診とかで
病院にいって相談なのかなぁ?と考えてます😭

これも医療証がないため全額実費ですが。。


離乳食のこととか成長のこととか
色々悩んでます💦

コメント

yu

アカチャンホンポやベビーザらスで、時々、栄養相談をやっているみたいですよ!
行ったことはないのですが…
ミルクメーカーの栄養士さんがいらしてお話できるみたいです!

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    そうなんですねー!!
    それはホームページとかに出てるんですかね?
    探してみます♪

    • 3月7日
  • yu

    yu

    はい!店舗ごとにスケジュールが違うので、お店のホームページで調べられますよ🙂
    タイミングよく行けるといいですね☺️

    • 3月7日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    素敵な情報ありがとうございました♡

    • 3月8日
ゆいぽん👶

アカチャンホンポ等のベビー用品店で栄養相談のイベントをよくやっているのを見かけます!
どこまで相談できるのか詳しいことは分かりませんが、帰国している間にイベントがある場所を確認して行ってみるのも手かもしれません(*´ω`*)💓

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます!
    チェックしてみます✨💫

    • 3月7日
あんとも

支援センターやベビー用品店でもたまに相談してますよ!
ここでも相談してもらえたら調べますし😊💕
あとは帰国先のお家に市町村の広報が配られていると思いますが、そちらに載っているかと🤗

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます(^^)
    ホームページとかであるんですかね?みてみます💓

    • 3月7日
K S

あなたの町の相談室 あかちゃん&子育てインフォというのもあるみたいです。
日本滞在中にあるかわからないですけど、よかったら調べてみてください❣️

検診も病院で受けるにしてもどれくらいかかるんですかね。
そんなにかからないなら病院で相談するのもアリかと思います🍀

海外だと色々不安になりますね💦

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    検索してみますねー!!
    ありがとうございます✨✨

    海外にいると人の設備がいかにすごいかわかりますよ🤣

    • 3月7日
ラムネ

私も海外にいるのでお気持ちよく分かります。
長い滞在だと住民票を一時戻して、医療機関にかかっている方も沢山いますが、2週間だと住民票を戻すのも考えてしまいますよね。。うちは帰国時には病院で色々相談してました。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    そうなんですよねー!
    1ヶ月とかなら戻すのもアリなんでしょうがその都度の手続きは自分も大変だけど会社にも迷惑かかりますよね。。
    ほんと海外は大変です😅

    • 3月7日