※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかさ
ココロ・悩み

子育てで疲れている6ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、育児の大変さやイライラについて相談しています。兄弟を持つ楽しい経験もあり、2人目の子どもを考えていますが、不安やストレスも感じています。育児のイライラを解消する方法を知りたいそうです。

子育て疲れます…まだ生まれて6ヶ月なのに…これから大人になるまで育てられるか不安です。
よく寝てくれるからたぶん育てやすい子なんだと思います。でも、自分の時間が欲しい、イライラしてしまいます。
自分も兄弟がいて楽しかったから妊娠中はもう1人欲しいなって思ったけど無理かなぁ
支援センターとかで話したら気分も少し楽になるんですけど、家に帰った途端つらくて泣いてしまいます
実際、兄弟になったら1人のときよりも大変ですよね?皆さんいつ2人目3人目つくろうって思えたんでしょうか?
そして育児のこのイライラのうまい解消法あったら教えてください。(支援センター、たべる、寝る以外であれば…)

コメント

みみとと

答えじゃないのですが、私も同じ状況です😢
兄弟ほしいけど、今ですら辛いなぁしんどいなぁと思う時があるのに2人目はやっぱり無理かなぁと思ってしまったりします。。

最近はつかまり立ちを覚えてしまって目が離せなくて、少し前までちょっと楽になったなぁと思ってたのにまた大変になってイライラが増えてしまいました…そんな自分が嫌になります😣

答えじゃなくすみません💦

• なかさ

なかさ

同じ気持ちの方がいるというだけで心の支えになります。孤独感もあって…💦
    子供の楽しい笑顔は嬉しいんですけど、目を離せないって辛いですよね

• 3月7日
ゆず

私は妹と4歳離れています。
私が手がかからなかった子で、母はすぐ年子で子供が欲しいと思っていたようですがなかなか出来ず4年後に妹を出産。妹は多動性があり目が離せなかったそうです。が、4歳私と年が離れているので私がミルクをあげたりオムツを持って来たり、危ないことをしないか見張っていたり?←
ということもあり、妹は今23歳で学校教員になりました。
上の子と下の子で年が離れていると面倒見てくれたりするので楽かもしれませんよ!
母は「4歳離れてなかったらお母さんは育児ノイローゼになってた 」と言っていました。
年の離れた兄弟もありかもしれませんよ^ ^

• なかさ

なかさ

妹さんにミルクあげてたんですね、その場面を想像すると穏やかな気持ちになります。
    たしかに、年の離れた兄弟もいいかもしれません。私自身も姉や兄と年が離れているので、面倒みてもらってたのかも…私自身は覚えてませんが笑

• 3月7日

2人目は歳を離さないとと思ってました👍3人目はほしいなとは思いますが、年齢的にも経済的にうちは無理です💦

私はイライラはどんなことをしたって気づいたら出てますが、声を出すとかなり楽になります😃車の運転中に口ずさんだり散歩したりとにかく外の空気を吸いたいという感じでした😅

• なかさ

なかさ

そうですね、息子がある程度大きくなったらまた考えが変わるんでしょうか…💦

声をだす、いいですね!洗い物しながら好きな曲を流したら少しスッキリしました。あと引っ越ししたせいであまり車運転してなかったんですが、久しぶりにしてみようかなと思いました。ありがとうございます!

• 3月7日
miumama

私もしょっちゅう一人でゆっくりしたーいとか思っちゃいますよ笑
でも、1人目の時より2人目の方が楽しいですよ(*^^*)
上の子が一生懸命あやしてくれたり、
オムツ持ってきてくれたり
まだ2歳なのにしっかりお姉ちゃんです💕
毎晩2人に挟まれて寝るのが
今の私の一番の幸せです(*^^*)

私のイライラ解消法は、お酒を飲む、
歌を歌う、1日家事をサボるとかですかねー笑

• なかさ

なかさ

そうなんです、一人でゆっくりしたーい!!って思う毎日なんです💦
    あやしてくれたり可愛がってくれる姿はいいですね♡
    お酒はちょっとしか飲めないので、歌う&家事サボるを早速明日しようと思います…!

• 3月7日
とっきー

自分の時間がほしい、イライラしてしまう…その気持ち分かります💦
子どもは可愛いけど、やっぱり気持ちに余裕が持てない時もあって、離乳食食べてくれなかったり、着替えの時に動き回られるとイライラしてしまいます😣
私も旦那も3人兄弟なので、もう1人と思わなくもないですが、まだ考えられないです…。息子の育児をしながら悪阻に耐えられるのか。精神的に耐えられるのか。不安で不安でたまりません。

イライラ解消法は、特にないです…。息子が寝た後になって、ごめんね💦と反省してばかりです。

• なかさ

なかさ

離乳食も、なかなか食べてくれないときイライラしてしまいますよね…悪阻や新生児からまたもう一度って考えると悩みます…。
    私も寝顔をみて反省の毎日です。

• 3月7日
あんとも

たしかに自分の時間は減りましたね💦1日でいいから夜中1回も起きずにぐっすり寝たいです💦
すこし実家に帰ってリフレッシュしてみるのはどうですか?

• なかさ

なかさ

夜中ずっと寝たいですよね…自分の決めたタイミングでおきたいです。
    実家に帰ってみるのも考えてみようと思います。悩んではいたのですが、主人が仕事の上司とうまくいってなくて毎日辛い思いをしながら働いてるのもあり、夫を一人にするのも心配で…

• 3月7日
  • あんとも

あんとも

それならなおさら子供と実家に帰ってみるのもよいかもしれませんね😱
    仕事で疲れて、家でも育児をすると旦那さんもクタクタかもしれないですし💦
    旦那さんは自分の実家近いのならご飯は帰省中実家で食べてもいいと思いますし😊

• 3月7日
  • なかさ

なかさ

そうですね!今日話し合ってみたいと思います…✨

• 3月7日
あお

私も長男はずっと抱っこしてないと泣く、寝ても布団におくとすぐ泣く、夜は寝ない上に泣く、毎日朝日を見てゲンナリし、3ヶ月で逃げたくなりました。幸い実家が近いこともありよく帰っていました。旦那は仕事が朝早く夜遅いのでお風呂くらいしかあてにはならず、この環境から抜けたくて区の保育園には無職では入れず、認可外保育園に預け保育料のためにフルタイムで働くことにしました。私は働いてない自分に不安や焦りがありました。
私はインドアで趣味がなくスポーツなど発散できるようなこともしてこなかったので…これという育児の発散方法がありませんでした。なので働こうと思いました。仕事後に保育園に迎えに行き、嬉しそうに私のとこに来てくれる長男を可愛く思い、帰って寝るまでの間はこの子のためにと思う気持ちになり二人だけの時より気持ち的に楽になりました。長男も成長と共に少し意志疎通出来るようになった二歳くらいの頃、旦那から二人目と言われて面倒みてないのに?と思いましたが切望され4歳差ではありますが二人目が産まれました。三人目はお互いの年齢、経済的にも考えてはいません。

• なかさ

なかさ

とても大変だったのですね…私もインドアでスポーツもやっておらず、ストレス発散方法があまりなかったので辛かったです…
    実は育休中で5月から復帰すんですが、(仕事と育児の両立も不安と思ってしまってたんですが)メリハリがつくと思って心の支えにあと2ヶ月頑張ります。
    やはりもう少し息子が大きくなったあと真剣に二人目について悩んでみようと思います

• 3月7日
  • あお

あお

なかささんも育休中なんですね。私も今二人目が3ヶ月ですが五月から復帰します。一歳までと思いましたが確実に兄弟と同じ保育園にするためには0歳からが入りやすいすので…二人目は女の子ですが長男が手がかかったせいか泣かれてもグズってもこんなもんだったかなと少し余裕をもって育児できるようになりました(笑)
    ただ復帰後は私も今から不安しかないです( ̄▽ ̄;)
    旦那様も心配ですね…なかささんも色々気遣いが大変だと思います。二人目はご夫婦が今ならと思う時期で授かれるといいですね。

• 3月7日